FC2ブログ
2012-12-31

年賀状用着姿撮影、さて、どうなったでしょう(笑)

―――ええ、もう大晦日まで引っ張りましてよ、年賀状ネタ。…って別に事件も何も起きてないんで肩すかしであろうが
 
まずは最大の難関であった、小僧の着付け。
 
案の定難色を示し、ギャーギャー泣き喚きそうになったのですかさず『か~い~』『お出かけ』を連呼したところ、『…この恰好とお出かけは交換条件かい、しょうがねーな、チッ
』と理解し、それ以降は騒がず、ちゃんと着物を着てくれたのだった。
 

 
…アンニュイな顔で撮影場所に連行される小僧。着物の虚ろ犬の顔も益々冴えわたり、白目を剥いております。
 
撮影場所はお馴染みの『浦和くらしの民家園』の旧野口家住宅さ。
 

 
で、小僧は慣れぬ場所では緊張して動かんが、ここは先日のたまさんスペシャルでも来た場所なので、すぐにウロウロ動きだし、着物でも別に問題ナッシング。
 

 
…飲み物を、ぶくぶくして飲む小僧(笑)なんか、こんな構図の幼児が描かれてる日本画あったよな
タイトルは『無我』だった覚えが。
 
で、小僧に問題なしなので、あっしの着姿をば先に撮影。
 

 
やっぱり着ると短いのよ~ん、この羽織…
で、唐草の存在感がすげえな、こりゃ(笑)
 

 
足元は色だけで揃えた、マゼンダ色の猫柄靴下を足袋靴下に改造したものに、やっぱりヘビロテしているキステさんのウレタン草履。
 

 
で、一人の着姿撮ってたら、小僧が乱入。奇しくも正面からでは見えぬ『ちいぱっぱ鳥』が画像に収まりましてございます。
 
…それにしても派手過ぎる着物親子だぜ
 
さて、いよいよ小僧と一緒に年賀状用画像の撮影ですがな。
 
小僧がにじり寄って来たところを捕獲し、いざセルフタイマー撮影をば。
 

 
――――『本日の秀逸な小僧』、出ました(笑)…もう定番だな、こりゃ
 
これはこれで面白いけど、さすがに年賀用にはどうか
なので、小僧が秀逸顔にならないアングルで色々と撮りまして。
 

 
結局この画像を採用。…小僧、泣き顔でさえなけりゃいいのさ。
 
 
結局、泣きそうになったのは縁側の撮影時だけで、お出かけから撤収時までほぼ機嫌よかった小僧なり。…心配して損したぜ。
 
で、帰るべく、車に乗せようとした時になって初めて着物を脱ぎ始め、生意気にも仕事が終わったことを理解している模様。
 
 
で、出来上がった年賀状がこちら
 

 
着物ブロガー友用と一般友用に分けておりますが、ええ年賀状だって派手ですよ、あたしゃ(笑)
 
25日に投函したが、既に集配が終わってたので翌日扱い。元旦に届くかは謎
 
 
 
この記事をもって本年中の記事のアップは終了でございます~
 
…今年の着物着用回数は55回でした。例年、40以上50未満で終わり、50回を超えたことないのに
すげえな、自分…
 
さて、キステで注文した半衿は本日中に届くのでしょうか?(笑)
 
 



それでは皆様、よいお年を~


 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
 
 
スポンサーサイト



2012-12-30

暮れも暮れ、またも買ってる3点1000円刺繍半衿(笑)

…クリスマスコーデで、かっぱさんが3点1000円小物類でお馴染みの『キステ』http://www.rakuten.co.jp/kisste/さんとこで購入の半衿を使っておられ、『あ、キステ、覗いてないや。何かあるかな~
』とちょっくら覗いてみたのが運の尽き。
 
――――この暮れも暮れにまんまと購入しております、はい…(笑)
 


 
だってほら、正月にピッタリの豪華なのとかがあるんですもの~
…まあ、色展開は少ないが。
 
で、赤のは正月に使う気満々なんでございますが、果たしていつ届くのでしょうか(笑)
 
既にメール便で発送済みであるが、年内に届いたら拍手でございます。
 
…まあ、どう遅く見積もっても正月中には届くであろう、と云うか届いておくれよ
 
 
さて、あっしはこの半衿使った正月コーデを着られるでしょうか。お楽しみに~
こればっかりだがや
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
 
2012-12-29

2013用、年賀状コーデ♪

――――ははは、もちろん、大掃除なんてしてませんよ、ごきげんよう。…だって小僧が日々汚すもんだから、日々掃除し続け、今までの人生史上最高に掃除してるんすよ
 
さて、年の瀬もいよいよ押し迫って参りましたが、2013年用の年賀状の着物コーデでございます~
 

 

 

 

 
先日入手した『奇跡の出会い羽織』がメインのコーデでございます。…実はこの羽織、更に驚くべき後日談があるんだが、それは後日。
 
羽織のぐるぐる唐草に合わせて、着物は川越の栄屋さんで3000円だった、唐草柄の絞りの着物に。
 
で、ついつい唐草トータルコーデに走りそうになるのを必死にこらえ、今回は、羽織のマゼンダピンクにスポットを。
 
ぎっしり刺繍の入った豪華なマゼンダ色半衿に、マゼンダ色帯揚げ。
 
帯はマゼンダ色の牡丹が入ったものに。…もちろんお太鼓ナッシング(笑)
 
帯締めはからし色で、小僧に着せる予定のコーデの『ちいぱっぱな鳥半纏』の色とお揃いにしてみた。
 
 
さて、果たしてあっしはこのコーデ着て、ちゃんと撮影して、きっちり年賀状は出せたのでしょうか?(笑)
 
年内ギリギリまで引っ張りますよ~このネタで
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
 
2012-12-27

クリスマスはその2コーデでウロウロと♪

…クリスマス
は、クリスマスは25日ですよ~…なのに25日の朝にはコンビニ前でホールケーキ半額になってたそうな。(夫の証言)
 
さて、25日こそがクリスマスと豪語するあっしは、25日が誕生日だからでございます。
 
―――なので家事はしませんよ(笑)買って来たものを喰うのさ。
 
てな訳で、夫が帰って来る間に、クリスマスコーデその2の撮影をば。
 

 
出ました、『るん
』ポーズ(笑)…こーゆーイベントコーデには本当に合うねえ。
 
更に出た、『オスカル頭のヅラ』
…と思われるかもしれませんが、これ、新しく買った1900円のヤツで、色が明るい茶色で、オスカルヅラよりも長い。http://item.rakuten.co.jp/wigland/lw-01/
 
…商品画像だとふわふわで可愛いんだが、実物はあっしが装着したら高見沢でした…
 
こーゆー結構長いふわふわタイプは、長くなればなるほど重さでカールが伸びるので、エアリーなふわふわ感が出にくいなあ
 
そして長い分だけ邪魔なので、オスカルヅラ2点持ってる以上、こっちは編み込みしたりのアレンジ用ヅラにしようと思うなり。
 

 
せっかくの縫い繋いだ『ひめ吉』さんのクリスマス半衿が、全身画像だと見えないので、アップをば。
 
持ってるクリスマスなバッグは、ダイソーのプレゼントラッピング用バッグ(笑)
 
…毎年クリスマスコーデ着て出かける時になって『あ、クリスマスなバッグ、持ってないや
』と気が付くのに、用意せず、またクリスマスが巡って来て『あ
』となるのですが、今年も同様(笑)
 
ダイソーで売ってたフェルト製のがなかなか可愛いんで、こいつでいいや、とりあえずと思って使ってみたら案外いっぱい入って丈夫ですわよ。
 
…どうせ云わなきゃ100均とはバレまい(笑)
 
 
夫帰宅後、喰い物及びクリスマスケーキを買いにイオンへと。
 
今年は31のアイスクリームケーキが喰いたいなあ、と買いに行ったら31のケーキも31%引きであった…
 

 
クリスマスコーデなのにクリスマス背景で撮ってないので、イオン内のツリー前にて撮影。
 
あ、やっぱりロングヅラが邪魔でしょうがなかったので、ハロウィンコーデでも使ったふわふわボブに変更(笑)
 
―――短時間でコロコロ髪型の変わる母に抱っこされ、サンタ着ぐるみの小僧の胸に去来するものは何か…
 

 
憤懣やるかたないのか、母のケープをカートから投げ捨てる小僧。
 
 
さて、クリスマスの恒例行事と云えば、『ご近所のイルミネーション散策』なり。
 

 
震災後、あちこちでイルミネーションをやめてしまったり規模縮小してしまったりであったが、去年はやめてたとこでも今年は復活するかな、と思ったら逆に、完全にやめてるとこが増えた
 
…『やらないと、楽
』ってことに気が付いてしまったか(笑)
 
この一帯の中で、一際派手で異彩を放ってた通称『嵐の家』は、今年も一切クリスマス色無し。
 
出窓に『嵐』のポスターだの何だのをいっぱいデコってたが、『いつジャニーズから卒業するんだろう…』と思ってたら、ジャニーズよりも先にイルミネーションから卒業してしまったらしい。
 

 
んが、毎年頑張ってる、隣家と合作のイルミネーションのお宅は健在。あ、でも車の中にまでイルミネってたのに、今年は車には手つかずだったな~
 

 
他のお宅も頑張っております。 …余談だが、庭に光りものキャラがいっぱい突き刺さってる家、子育て支援センターによく来るママの実家だったらしい。
 
毎年それはそれは大変だそうだ、飾り付けが。…当初はしてなかったのに、『角っこの家がしてくれると綺麗でいいんですけどねえ』と、他のイルミネーターに取り込まれたらしい(笑)
 
 
―――かくしてあっしは1つ歳を取り、買った紙バケツ入りチキンはあまりにも量が多過ぎ、冷蔵庫内で持て余している…
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
2012-12-26

年末恒例、不吉なトップ…


 



ご訪問ありがとうございます!よろしければコメント等残していってくださいませ


2012-12-24

遅ればせながら『竹に菊』なたまさんスペシャルコーデにてお出かけ。

たまさんにお会いした際、お土産で頂いたものたちでコーデしてみた、『竹に菊』なたまさんスペシャルコーデ。http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/63280596.html
 
菊のシーズンに着そびれ、我が家の小菊はまだ咲いてるものの、さすがに今更菊でもないか、と今度は竹に照準を絞って撮影場所選びをば。
 
…するってえと、あっしの御用達の撮影場所、『浦和くらしの民家園』なんですな(笑)
 


 
民家園の中でもお気に入りの『旧野口家住宅』。…一番奥で人来ないし、縁側があるから物置けるし~(笑)で、いつも撮影で長居するワタクシ。
 
それにしてもこのコーデ、着てみたら菊柄の存在感は消えてしまった…
ので竹に照準絞って正解であった。
 

 
このコーデは落ち着いた感じにしたかったので、髪飾り系はいつもの造花ではなくかんざし。
 
頂きものの緑の玉のかんざし2本に羽?な鼈甲風のデカいかんざし。
 

 
着物の竹の柄に合わせて錆び朱色の足袋。あ、地味に鼻緒が菊柄ですな。
 

 
で、ワタクシが撮影に勤しむのを、とんがりコーンボリボリ喰いながら冷ややかに眺める小僧(笑)
 
…最近、着付けの邪魔も、撮影の邪魔もしなくなったので、夫がいなくても着物でお出かけが出来るようになって万々歳
 
しかしセルフタイマーで一緒に写るのは嫌なようだ。
 

 
…泣きそうな声で逃げようとしております…『本日の秀逸な小僧』(笑)
 
普通にカメラ向けるとゲラゲラ笑いながら突進してくるくせに、なぜかセルフタイマーが嫌いでさあ
 
―――いや待てよ。夫が撮影してても秀逸な顔になってたな(笑)…ってことは私と写るのがイヤなんかい
おのれ…
 
あああ、どうすんのよ、年賀状用の撮影~
 

 
移動中はなっちさんに頼んで作って貰った、ロング丈のうわっぱり。長羽織着たままなのですよ~
でも案外着膨れてませんな、不思議と。
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
2012-12-22

クリスマスコーデ、2012。その2

…先日の免許更新の際に着た、猫柄でクリスマスコーデが一応今年のクリスマスコーデその1なので、今回はその2。
 
―――実にわかりやすいコーデでございますよ~
 

 

 

 

 
浦和の骨董市で500円だった、ナイロン傘みたいな質感の(笑)赤黒ギンガムの化繊着物。
 
それに去年購入の、私にしては珍しくも新品、仕立て付き正絹の名古屋帯。ヤフオクで12900円なり。あ、でもこのシリーズ、今年も可愛いのがいっぱいあってよかったわ~
 
…毎年1本揃えたくなる可愛さなんでまずい
 
半衿はひめ吉さんのクリスマス柄
 

 
んが
本来はこんな柄の出方はしません…そもそもワンポイント柄なので、両方に柄は出ない…
 
で、どうなってるのかと云うと、2枚の半衿を縫い合わせて両方に柄が出るように小細工してるのさ~(笑)
 
だって、せっかくのクリスマスだから、賑々しくしたかったんですもの…たとえクリスマスでなくても年中賑々しくしているワタクシですが。
 
―――デザインする側としては、柄の選択や大きさのバランスを最大限に考えてデザインしてるのに、こーゆー使い方されると『あああああ~
』とイヤ~んな気分になるかと思われますが
 
んが、帯が『クリスマス柄てんこ盛り』なので違和感はないかと~
 
…こーゆー風に無理矢理賑々しくしようとする輩の為に、びっしり豪華に賑々しいクリスマス半衿作って~ひめ吉さん
是非来年
 
で、帯留めと根付けは、二トリで買ったオーナメントの改造もの。
 
帯揚げ、帯締めが緑色、と実にわかりやすいクリスマスコーデでございます(笑)
 
 
―――このコーデで、本日の浦和骨董市でキモノでジャック、行こうと思っていたんだが。
 
……予報、雪。
…雪ですよ雪

 
今現在降ってはいないが、状況によっては我が愛車はスノータイヤ付けてないんで家から出られんわ
 
雪でないまでも、雨の確率高いし、そして寒いし、そんな天気の中小僧持参で着物で行くのはキツいわ~
とすっかりテンションが下がっている…
 
『何を置いても行くつもり』って云ってたくせによー(笑)
 
まあ、着物はナイロン傘なんで(笑)別に雨雪の心配はないんだが、果たして、私は骨董市に行くのでしょうか。乞うご期待
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうござます
 
 
2012-12-20

小僧の年賀状用コーデは『変な鳥と犬』(笑)

…今年に引き続き、来年用年賀状も『着物姿のあっしと小僧』のつもりでございますが。
 
とりあえず小僧用コーデは既に完成してるのでアップするなり。
 

 
骨董市で買っておいた、この凶悪雀と虚ろ犬の子供着物。
 
肩上げと腰上げを施しまして、同じく『鳥と犬』な半纏を組み合わせてみたのさ。
 
それがこの変なコーデだ
 

 

 

 
ぎゃはははは、確かに同じく鳥と犬な組み合わせだが、アンティーク柄の着物と昭和レトロなテリアと浮かれたちいぱっぱな鳥の半纏…我ながらすごいセンス(笑)
 
あ、この半纏は『5枚で120円』と云う破格値でしたのよ、ヤフオクで。
 
もちろん材料用出品でしたので、実際着れそうな程度のものは3枚であったが、それでも1枚当たり40円ですがな(笑)
 
まあ、かなり汚れもあるんだが、どうせ画像じゃ見えないし、年賀状になったらますます見えないし、で一切気にしておりません。
 
 
問題なのは、これを小僧がちゃんと着て、ちゃんと撮影に臨めるか、と云うことだ。
 
――――サイズ調節した着物、試着させたら泣いて嫌がりやがった、小僧め
 
最近、見慣れぬ衣類を着せようとすると必死に抵抗しやがるんだが、同じく最初は抵抗した『唐辛子型寝袋改造着ぐるみ』も、褒めそやし作戦で乗り切り、今や一切抵抗せず着ていると云うのに…
 
さて、無事に年賀状用画像は撮れるでしょうかねえ
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
2012-12-19

クリスマスに向けて買った小物たち♪

―――某寿司店に飾ってあったツリー、飾りが『握りの蝋細工ストラップ』で可愛かったなあ(笑)
 
 
さて、
クリスマスコーデに活用すべく、地味に色んなもんを買い集めておりました。
 
まずは二トリで。
 

 
…二トリ、目ぼしいもんは早々に売り切れちゃうので、もう残ってないかも知れんが
 
ツリー用の飾り、樹脂粘土製で6個299円。ええ、もちろんツリーに飾りませんよ(笑)
 
帯留めに最適な大きさ、そして樹脂粘土製ってのが素晴らしい
 
特筆すべきは『平面な作り』。…立体的過ぎて帯留めに加工できないもんもあるからのう
 
樹脂粘土の帯留めとして売られてたら、安くったって800円くらいはしますわよ、1個で。
 
…何故だかここ数年、この手の可愛い飾りが100均にはなかった(キラキラ系多し)んだが、今年になって二トリでようやく得心いくもんを発見。
 
帯留めだけでなく、髪飾りに加工してもいいかも~
 
 
それから、先日紹介した『激安999円ウィッグがある店』は、他の小物も充実してるので、ついでにミニハットも買っております。
 

 
…2,3年前だったっけ?テレビに出てくる芸能人がヘッドドレスやミニハットだらけになってたのは…
今は編み込みだらけだが(笑)
 
その当時はしまむらでも売ってたミニハット。しかし今は店頭から消え、『ああ、しまむらのは安かったのに…同じ値段でどっかにないかしら』と思ってたら、このショップにはゴッソリあった。同じ価格で。http://item.rakuten.co.jp/bodyline/c/0000000386/
 
なんで、しまむらで買った、手持ちの黒のものと違うデザインのを2個購入。
 
黒はさておき、赤一色はどう考えてもクリスマス用でございますな(笑)
 
…しかし赤のって、黒のレースと組み合わせになってるものが多くって、赤だけのを探すのが大変でした~
 
そしてデザイン違いを買ったと思ったのに、手持ちのしまむら購入品を並べたらこの通りさ。
 

 
――――あれだけいっぱいある中で、なぜに同じデザインの色違いを買っているんだか
 
あっしはそんなにこのデザインに惚れ込んでいるのか(笑)…着物も小物も色違いで揃える習性があるようだ…
 
あ、そうだ、クリスマス用ではないけど、着物に懐中時計を持つ方にはお勧めなのがこちら。http://item.rakuten.co.jp/bodyline/c/0000000347/?p=2&type=all
 

 
商品にはチェーンが付いててネックレスになってましたが、これ、『開かなくても文字盤が見える懐中時計』なんで、大変重宝するんざます。
 
…4,5年前でしたか、キーホルダータイプでこのデザインの時計を購入しまして、大変便利だったんで、着物ブロ友にも送り付けたくらいだ(笑)
 
しかしそれもすぐに店頭から消え、それ以来見かけたことはなかったんだが。
 
なんと、499円でこのショップで売ってたですよ
…手持ち品の半額…
 
んが、安かろうが品質は変わりなさそうです(笑)ちゃんと動いてるしさ。
 
100均のデジタル腕時計はすぐ壊れるが、この手のアナログの時計はどんなに安くても今まですぐ壊れた、ってことはないですよ。電池切れしても、交換すりゃ動きますし。
 
まあ、この時計が電池切れした場合は電池交換代の方が高くつきますが
 
んが、100均はダイソーに、電池交換キットもこの時計用電池も売っておるので、交換の際にはそちらをご利用下され(笑)
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
2012-12-17

クリスマスまで残り1週間♪…でクリスマスの飾り付け状況。

今年は12月入った途端にクリスマス
飾り付け終わったんだが、アップが本番1週間前…
 
…クリスマス前にアップできたからいいか(笑)
 
さて、まずは屋外。
 

 
ま、ここら辺は毎年お馴染みな飾り付け。 あ、ソーラー式LEDイルミネーション
、今年は駐車場の柵ではなく、入り口の通称『アフロの木』にくくり付けてやったところ、こっちの方が派手で綺麗です。わかりやすく人目につくし(笑)
 
木にくくり付けてる方が配線がわからないので、昼間も見苦しくなくってい~わ~
…来年もこうしよう。
 
玄関はこのように。
 

 
ああ、クリスマスは賑やかですわねえ。…メジャーがなぜか2個もぶら下がってるのそのまま撮っちゃった
 

 
3点1000円グッズでお馴染みの『キステ』さんにて購入の、クリスマス柄小風呂敷タペストリーに、クリスマスモードはなんだかよそゆきみたいで、しゃなりとしてしまったやーねーカルテット(笑)
 

 
今年は100均にて、この『目立つモール製モチーフ』が豊富だったんでいっぱい購入。…目立ってナンボさ。そして安けりゃ万々歳(笑)
 
あ、去年はダイソーにいっぱいあった、このLEDで光るクリスマス置き物、今年は1個も出てなかったな~
優秀だったのに、これ…
 

 
クリスマス飾り付けの一番の見せ場、出窓はかなり大幅なリニューアルでございます。
 
…ここから外を覗きたい小僧がいるので、付け外しが楽で見栄えがする飾り付けにしたらこーなった。
 
で、雪だるまと雪の結晶に特化した飾り付けでございます。
 
LED内蔵の雪だるまとツリーの置き物は、正月過ぎて二トリで990円が299円に値下がってたので買ったんだが、単三乾電池3個でこれまたよくまあビカビカ光る
優れものなり。
 
 
さ~て残り1週間。クリスマスコーデの残りもアップせねば~

 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ