FC2ブログ
2012-11-26

8年目にして知る、『帯揚げ止め』の真実…

『帯揚げ止め』。…おかんのかれこれ40年以上前のもんが家にあり、どうやって使うものなんだかよくわからんが、作り帯の帯枕を支える道具としては最適なので作り帯用小道具として使ってきましたさ、8年間。
あ、着物着るようになったのが8年前なんすよ。
 

 
で、作り帯用小道具としては結構使えるもんだから、もう1個形が違うもんを買い足して、今は2個あるんだが。
 
さて、先日何気に3点1000円小物でお馴染みの『キステ』さんの和装小物のとこを覗いていたところ、この帯揚げ止めも売っていた。
 
帯をしっかりと結ぼうとすると、ギュッと固く帯を結ぶ必要があります。そのため、たくさんのしわが付いたりするので、帯を傷めないか心配です。

そこでこの帯止め金具を使って帯を結ばずに止めるようにすると、帯を守ってくれ、帯結びもラクになります。
大切な帯を結ばずにお手軽に枕を高い位置に置けて適度なボリュームで楽にお太鼓が作れる万能アイテム☆
重くてすべる化繊の帯もきれいにお太鼓ができますよ。
 
との商品説明つきで。――――――そ、そんな機能がこの帯揚げ止めに
 
てな訳で、帯揚げ止めの使い方をネットで検索してみたら、出て来ましたよ『…そうか、こう使うんだったんかい…』な使い方の解説が。
 
詳しく、わかりやすく解説してくれてるブログがこちら。
http://blog.goo.ne.jp/tombo624/e/0f24ffda90404e1f02a6047011ffdfcb
 
そして実際、そのように使ってみたら、帯結びがすっげー楽になりましたとさ(笑)
 
帯揚げ止めよ、作り帯用小道具として不遇の日々を過ごさせてすまん
 
…しかし今や、作り帯にも帯結びにもこき使われる身となり、それは帯揚げ止めにしてみたら良かったのか悪かったのか…
 
 
―――『なぜかうちにもありますが、使い方わからん
』と云う方、結構世の中にいらっしゃるみたいなので、試しにこれ使った帯結びにチャレンジしてみてくだされ。
 
慣れると本当に楽ですよ~
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ