FC2ブログ
2012-11-12

今年のコスモスコーデは去年と同じ場所へ。

…去年と同じ日程、去年と同じ場所にてコスモスまつりが開催されておりましたので(笑)
 
今年も着姿撮影はそこに。
 
と云っても、まつりそのものに用はないのでまつり翌日、しかもすっかり道を忘れて迷いに迷って、かなり日も暮れた頃に到着…
 

 
…まあ、こんな感じに撮れてはいますが、これは露出をかなり上げております。
 

 
実際はこのように暗くなってる畑…
てな訳で、さっさと花そのものの撮影は諦める。
 

 
これは去年の画像(笑)…明るかったらこのようなコスモス畑が広がってると思いねえ
 

 
すっかり暗くても、このように明るく撮れるデジカメの素晴らしさ。
 
あ、今気が付いたが、ちゃんと上前の柄合わせがしてあるわ、この着物。100円なのに(笑)
 
…で、いつの頃からか『コスモスコーデはピンク系着物』の掟同様、『コスモスコーデはこのヅラ』の掟も存在しておりまして。
 

      
 2009            
 2010            
 2011
 
このヅラを入手した2009年以降、ずっとこのコーデにはこのヅラ
 
つーわけで来年も、またこのヅラでコスモスコーデさ(笑)
 
 
――――それにしても一番痩せてた頃の、2009年の画像が一番着姿がもったりしている
 
2010年なんて妊娠中で腹がすっごく出てるってのにさ
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
 
 
2012-11-10

コスモスコーデ、2012。

…へ
今頃コスモス
9月ごろから咲いてて、とっくに枯れちまってるのに
と思われる方も多かろう。
 
んが、我がさいたま市には11月頭まで綺麗にコスモス咲かせてるとこがあるからいいのさ(笑)
 
つーわけで『コスモスよりも菊だろう、時期的に』な感じであるが、コスモスコーデなのさ。
 

 

 

 

 
―――毎年1回、ちゃんと登場するコスモスコーデ。半衿と帯と足袋は同じ生地で作った自作ものなので特筆すべきことが最早なし
 
着物と小物で変化を付けるしかないのだが、今年のはこの着物。
 
…ユニクロのフリースにありそうな色柄のウール。ヤフオクで100円(笑)しかもアンサンブルだった
 
おかげで定型外でも送料が高くなり、結果的に1000円近く払う羽目に
 
激安落札は、送料が異様に高く思えて出品者さんを逆恨みしたくなると云う、人でなしな状況を生み出しますよねえ(笑)
 
帯締めは、先日たまさんから頂いた『謎の毛糸製帯締め』(笑)
 
『う~ん、小物は…ここにいいのがあったわ
』な電光石火の早業で、コーデに取り込まれた帯締めなり。
 
…『短過ぎて使えない』とのことでしたが、ほらほら、細いトルソーちゃんでもこんなに短いですよ、たまさん。これはそーゆー帯締めなんですのよ、きっと。
 
帯揚げは合わせる予定の下駄の鼻緒と同じ柄のをセレクト。
 
 
それにしてもこのコスモスコーデ、いつからか『合わせる着物はピンク系』と云う掟でも出来たのか、過去5年のコーデ中、今年も含めた3年がピンクがメインの着物だ
 

 
さて、来年はどのピンク着物でコーデしてやるかのう…(笑)
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
2012-11-08

落ち葉


 



ご訪問ありがとうございます!よろしければコメント等残していってくださいませ


2012-11-06

たまさんからの頂きもの♪@大正時代まつり

――――あああ、ハロウィンものの記事にかまけているうちに、アップがすっかり遅れちまいましたわ
 
先月27日の大正時代まつりにて初対面と相成ったたまさんから、お土産、頂いてるんでございます。
 

 
黒地に手毬と松、竹がびっしりのアンティークの伊達衿。…しかしアンティークの時代って、ちゃんと着物、2枚重ねて着てなかったっけ
伊達衿ってそのもう1枚の着物の簡略化だし。
 
つーことでこれは『アンティーク生地で作った伊達衿』かも知れん
 
こーゆー伊達衿は地味な無地っぽい着物に合いそうですが、あっしはそんな着物は持っておらず、もっぱらガラガラなので(笑)、これは半衿として使わせて頂きますわ~
 
そしてお隣は、アンティークの振袖の端切れ。…この柄と長さと幅はおくみの部分か
 
で、これ、半幅の幅と同じなんですのよ。しかも金駒刺繍の菊がドーンと
 
―――帯にしたら良さそうですなあ。しかし半幅帯にするには長さが足りず、お太鼓にする生地もない。
 
ふふふ、羽織着用の冬場の裏ワザ『作り帯、お太鼓背負わず半幅のみ巻く』あっしなので、これは冬場用のまさしく『見せ半幅』に格好の生地だわな(笑)
 

 
菊柄の細めの丸ぐけに、ピンクに黒白市松柄の入ったアンティークの帯締めも
 
…ピンクの方、なんだか変わった手触りだな~と思って房を見たら毛糸
これ細い毛糸で出来てますわ
初めて見たよ、毛糸製って…
 
まあ、ウールなのでギッチリ締まると思われます(笑)そして色が最適だったんで、早速次のコーデで使った次第。
 
ちなみに伊達衿も緑地端切れも細い丸ぐけも、セットで使えるコーデを妄想中…
 
 
『家にあったありあわせのもの持ってきた』とのことですが、なかなかどうしてあっしがきっちり活用できるものばかりなり(笑)
 
たまさん、ありがとうございました~
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
2012-11-03

遅いですが、今年のハロウィン仕様はこうだった…

…ははははは、ハロウィン終わってもまだまだハロウィンものアップが終わりません、こんにちは。
 
ちなみにトップのイラストもまだ描いてないので、まだまだ続くよ、ハロウィンコーデの変な絵が(笑)
 
 
さて、ハロウィン
月間だった10月は、このような飾り付けにて過ごしておりましたのさ。
 

 
…ニタニタ嗤っているねえ、化けかぼちゃの群れが。年々100均のハロウィングッズが進化するので、年々増えておりますよ、ここの飾りも
 

 
手ぬぐいタペストリーは『気音真』のヒエログリフなハロウィン柄~
…見れば見るほど凝ってて可愛いっす
 
あ、100均のミニリースもくっ付けております。
 

 
採光窓には化けかぼちゃみっしり…先日のハロウィンミニハットカスタマイズでは使わなかったフェルト飾りはここで使用。
 
ちなみに夜はこんなふうになりまする。
 

 
大きい方はミニライトを仕込んで光らせておりますが、小さい方は100均もののくせにちゃんと電池で光るようになっている
 
…最近は本当に100均もの、侮れじ。
 

 
…『かまわぬ』のハロウィン手ぬぐいの上に100均のフェルト製飾りを敷き、更にその上に猫ぎっしり確かな満足なスニッカーズ状態で黒猫ギッチギチ(笑)
 
これもハロウィンだからこそ許される飾り方でありましょう。
 

 
屋外も抜かりなくてよ。…扉には超目立つ、これまた100均のモール製飾り。
 
ピンボケ気味だが植物にはハロウィンのピック、鉢の間に化けかぼちゃ置き物でございます~
 

 
出窓は見えにくい網戸側に飾り付け。…だって網戸がない方は、毎日小僧がへばりついて外見てるから飾りは邪魔で引っぺがされるんだもん
 
まあ、それでも貼り付けてあるものはもれなく引っぺがされては、またあっしが貼り直す日々であったのだが
 
 
―――ハロウィンの次に賑々しい飾り付けが実行されるのはもちろんクリスマス
 
しかしクリスマス飾りのキモ、出窓イルミネーションは小僧に破壊されるから今年は出来ね~な~
 
…あああ、出窓に小僧がへばり付かなくなるのは一体いつ
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
2012-11-01

ハロウィンにギリギリ着たぞよ、ハロウィンコーデ♪

 

 
…芹香さんとこで見つけた黒猫ブログパーツ
か~い~
この低い姿勢が(笑)
 
さて、ハロウィン、皆様どうお過ごしでしたでしょうか?…クリスマスならともかく、日本の普通の一般家庭では別に何もしやしませんがね
 
あっしは本当に当日ギリギリになってハロウィンコーデ、着ましたぞえ~
 

 
先日の大正時代まつりと一転、着姿はこんなんなりました。
 
…最近何軒かのブログで見かけた『るん
』ってな感じの片足上げポーズ、撮ってみた(笑)
 
正統派のコーデには変なポーズだが、こーゆーポップな企画ものコーデには合いますな。
 
今回は先日購入した1900円の激安ウィッグ使ってみました~http://item.rakuten.co.jp/wigland/lw-etx-15-2/
 
これ、届いてすぐにすっぴん&メガネで試着してみたらすっごく変でさ
 
夫も『何故そんなヅラを買ったやら…』と云う始末。…しかしあっしは『化粧バッチリ、付けまつ毛も付けるでよ』な顔にし、ちゃんと着物も着たら何とかなる、と思っていたさ。
 
―――そして力技でこのヅラをものにした画像がこれさ(笑)
 
あ、正面から見るとこんな感じっす。
 

 
ポップな銘仙コーデとかに合う、なかなか可愛いヅラでございます
…ただしここまでふわふわにするにはコツがいるんだが
 

 
足元は自作のハロウィン柄足袋&黒猫ワッペン貼り付けてリメイクした草履なり
…リメイクしたものの今の今まで出番なし
 
ちなみに小僧の格好も、気が付けばハロウィンカラーだった(笑)
 

 
で、このようにハロウィン感満載であるにもかかわらず、特にハロウィン的なこともせず、ハロウィンは終わったのだった…そんなもんさ、ハロウィン。
 
●おまけ● 
 
ハロウィンもので欲しかったものの売り切れてたブツ。
 

 
シュシュ、手足付きなのがツボ~
…顔だけ付いてるのならよく売ってるんだけどねえ。
 
ワンピースもモコモコで暖かそうでした(笑)
 

 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ