FC2ブログ
2012-10-31

コスプレが、増えてて怖し、大正時代まつり…

先週土曜の『骨董市&大正時代まつりハシゴ』の後編、与野の『大正時代まつり』でございます。
 
 
―――去年は時間ギリギリに行き、駐車場がいっぱいで車停められず、やっとこさ停めて会場に向かったらパレードは終わり、とっくに参加者は解散していたのだった…
 
ので去年の二の舞になるまいと、早めに与野へ向かいまして。
 
おかげさまで、ゆったりと知り合いとお話もでき、それはそれでよかったんだが、小僧持参の身。
 
…早めに行けばそれだけ小僧が退屈するのも早いのであった
そして身勝手にも『パレード始まるの、遅えな
』と思う始末
 

 
ヒマなので、パレード待ちの間にこのような参加者たちを撮ってみたり。
 
パレードが始まらないので、『どっかにたまさんが来ているはずだ~たまさんはいねが~』となまはげになりつつウロウロ徘徊しておりますと『あああ、あすかさん
』と叫びつつ横から飛び出してきた着物女子あり。
 
…ええ、たまさんでございますよ~
…ってか、『絶対このコーデでいらっしゃるであろう』と思ってたのに、発見できんかったのが不覚なり。
 
生たまさんはアラレちゃんみたいな愛らしさでございました。
え、侮辱
 
『すんごく面白くて変なブログだけど、一体本人はどんな人なんだか』と思わせるブロガーは、会ってみると予想を覆し、おっとりお上品&恐ろしく丁寧なので(例・なっちさん、ここふじさん)、生たまさんに対しても『意外だ…
』とは思わなかったっすよ。
 
と、初対面のくせに感動を露わにするわけでもなくシレっとしていた私だ(笑)
 
そして、たまさんとパレード鑑賞に突入
 



 
…パレードを激写中
のたまさんも写っておりますが(笑)…冷静に考えたら隣で一緒に撮ってるから、ほぼ同じ画像撮ってるんですわ、たまさんと。
 
むしろ『あああ、年々しょぼくなってるよ、パレード…』と思いつつ撮ってる私と、初めて見るたまさんとでは撮る熱意も違うので、たまさんのパレードレポの方が新鮮味があって楽しいです(笑)
 
うーむ、パレードは、私が初めて見た2008年のパレードが一番華やかだったような
 
…しかし年々パレードはしょぼくなるのに対し、年々観客に着物姿、増えております
 

 
去年も袴姿でいらしてた方(こっちが一方的に知ってるだけ
)と私の記事を見て来て下さったのか、埼玉着物ジャック参加者の方々。
 
そして返す返すも口惜しいのがこの方々。
 

 
去年お見かけして、そのコーデの素晴らしさに思わずナンパ(笑)、割と近くにお住まいのこのご夫婦、今年も素晴らしいコーデでいらしていたのだ~
 
のに、道路の反対側で撮影しており、声をかける間もなく気が付くとパレードと共に消え去ってしまった…
 
他にもKIMONO姫風コーデの若い娘っ子とかもいたんだが撮り逃し
…今年の教訓『見かけたら、何をおいてもすかさず撮れ』
 
アンティークではない、普通の普段着物で来ている人もかなり増えました
…何より沿道のお店とか本部とかで着物姿の女性がいたのは大進歩。4年前なんてパレードの人以外着物、いなかったもん
 
あ、そうそう、着物だけでなく、大正モダンなモガスタイルの人も観客にちらほらお見受け。
 
―――常日頃、パレード参加者と観客の温度差が気になっておったが(笑)、年々意気込みのある(
)観客が増えて来ているのは喜ばしいことなり。
 
…喜ばしくない、と云うか意図がよくわからんのはコスプレだっ

 

 
…何のコスプレなんだか、浴衣で5色頭の群れがポーズ取って道路で撮影していたり。(カメラマン付き)
 
撮ってないけど変な巫女さん風とか、謎の制服系コスプレとか、しかし一番多かったのは『カラーリングヅラで浴衣』の謎コスプレ…
 
―――大正な扮装ならわかるんだが、カラーリングヅラで浴衣さ。
 
去年も数名コスプレ見かけたんだが、今年は一気にごっそり増えた感じだ。
 
……大昔、コスプレイヤーだったのでコスプレに偏見はないんだが、何せコスプレのもたらす弊害についてもつぶさに見て来ているのでねえ
 
コスプレ対応のイベントでないとこは、もちろん更衣室なんぞないので公共のトイレとかで着替えて、一般客に激しく迷惑かけたりとか。
 
こーゆーとこでの弊害は、やっぱり路上を占拠しての撮影会だわな。
 
―――コスプレがコスプレを呼ぶので、来年、どんなことになってるやら
 
 
さて、話を戻して、当日のあっしの着姿なり。
 


 
このコーデに柄足袋はヘビーかと思ったが、案外そうでもなかった(笑)…そして『草履なんて珍しい…』とたまさんに言わしめたウレタン草履。
 
小僧連れでなかったらぽっくり履いてたんだがのう
 
たまさんと一緒に撮影。顔出しNGのたまさんなので後ろ姿。
 

 
題名『ぱみゅぱみゅが、上手く言えない2人』…なんのこっちゃ(笑)
 
早速あっしが送り付けた紅天狗バッグをこき使って下さっております。
 
そんなたまさんに頂いたお土産は後日アップしま~す
 
あ、そうだ、途中から白目剥いて寝てた(笑)小僧も一応アンティークな半纏着用。
 

 
ベビーカーに座ってるとよくわからんので、帰宅後脱がせた半纏を再び着せて撮影しようとしたら激しく拒否りやがった。…おのれ
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
スポンサーサイト



2012-10-29

10月の浦和骨董市&戦利品♪

―――さて、先日の土曜は骨董市と大正時代まつりのはしごでございましたので、とりあえず時系列に従って骨董市から記事に致しましょう。
 
 
ここ最近は、夫が小僧の相手している時でないと着物着れなかったのだが、しばらくぶりにあっし一人の時に着物着る羽目に
 
…ええ、当然構って欲しい小僧は難色を示し、遺憾の意でわめき騒いで遂には大泣きしておりましたが、あっしは鬼母なのでそのまま着付け(笑)
 
悲しみに打ちひしがれる小僧を持参し無事、久々の着物で骨董市へ
…んまあ、骨董市の間はせっかくの着物姿はほとんどうわっぱりで隠れてたんですが
 

 
天気も晴れたり曇ったりで、暑過ぎもせず寒くもないいい日和でございましたので、骨董市の方も久々にお客さんいっぱいいた様子。
 
で、着物着るのが苦にならない気温だったおかげで、久々に着物姿をよく見かけました~
 

 
着物姿でもやっぱりあっしがロックオンするのはアンティーク。
 
このようにスマホでお互いを撮り合いっこしておられて、2人一緒画像撮るのに苦労している姿が見られたのですかさず突撃(笑)
 

 
顔出しOKだそうなのでそのまま載せております。矢絣銘仙と黄八丈みたいな色合いの蝶柄?の着物のお2人
 
…買い物袋、いっぱい持ってました(笑)さぞや買い物したんでしょうな、頼もしいねえ。
 
んで、あっしも小僧持参なのでろくに買い物できないかな~と思ってたら、意外にも小僧、骨董市ではずーっとお気に入りタオルを齧っており、文句も言わず泣きもせず大人しくしていた
 
そんな小僧が『か~い~』と浮かれ騒いでいたのがこれ。
 

 
…かーいー…可愛いか
すっごく怖いぞ、これ
…ちなみに北海道風味の熊の木彫りにも『か~い~』攻撃を…どこがじゃ。
 
と、趣味は理解できないが、大人しく機嫌よくしていてくれてた小僧のおかげで買い物、しっかり出来ましたとも
 

 
緑の地に黒レースと謎花柄の帯と、椿…なんだかよくわからん青地の絽帯、それぞれ500円
 

 
生地がナイロン傘のような感じだが、見た目可愛い赤×黒の化繊のギンガム着物。こちらも500円なり~

 
ぐふふ、クリスマスコーデに使えるかな、と思いまして。…あ、上の緑の帯と合わせただけでもうクリスマスカラーじゃん(笑)
 
今回はこれくらいしか欲しいと思うものがなかったので、3点のみ、計1500円のお買いものでございました。
 
 
―――これだけ平穏に買い物させてくれるなら、骨董市に小僧を毎回持参してもいいかな、とは思うものの、何か憑いてそうな怖い代物を欲しがりそうなのでやっぱり留守番しててくれ
(笑)
 
で、骨董市を後にし、向かうは与野の『大正時代まつり』。その模様は後日に続く。
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
2012-10-27

本日は浦和骨董市&『大正時代まつり』でございます!…なんてローカルな…

…10月末の週末ともなると、キモノなイベント各地で盛りだくさん
 
横浜では今昔きもの市、高田馬場では中之島きもの市、とアンティーク女子が右往左往しそうなくらいに魅惑のイベントがございますが。
 
――――あっしはさいたま市のローカルイベント、浦和骨董市http://ichigoichie.moo.jp/furusato.htmlと与野の大正時代まつりhttp://www.taishou-jidaimatsuri.jp/に出没予定でございます~
 

 
んが
 
…小僧を預けて身軽に行動の予定が、小僧を預けられなくなったので、小僧持参…
 
実にフットワークが重くなっちまったのでございます
 
てなわけで、何としても大正時代まつりの仮装パレードの2回目、午後3時の方には行くつもりでおりますが、骨董市の方はお昼頃までにちゃんと着物で行けるかどうか…
 
午後1時半になっても姿が見えないようであれば、骨董市には来ないもの、と思ってくだされ
 
…着物も着ず、化粧もせずなら骨董市も大正時代まつりも楽々行けるんだが、それでは一体誰なんだかわかりゃしないし(笑)
 
 
まあ、両方に行けるよう、前向きに努力致しますわ
 
一体どれだけの人がこのイベントに馳せ参じてくれるやら、わかったものではありませぬが『誰かいねが~』となまはげの如くキョロキョロしてますので、是非いらした方はお声掛けくださいまし…
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
2012-10-26

ハロウィンコーデ、2012。

やれやれ、やっとこさハロウィン
コーデのアップでございます~
 
今年のハロウィンコーデはこれ
 

 

 

 

 
…仕付け、付きっぱなしですが去年ハロウィン終わった直後にヤフオクで発見し2000円前後で落札したオレンジ地に黒水玉の、まさにハロウィンなお召し(笑)
 
ハロウィンな印象強過ぎて、ハロウィン以外では着れなさそうな着物でございます。
 
帯は先日作ったハロウィン仮装子供作り帯。
 
…せっかく情けない顔の黒猫が前帯に出るように配置したのに、太い丸ぐけ帯締め使った為に猫の情けない顔が隠れちまいました~トホホ
 
帯留めは100均のハロウィン飾りを改造したもの。
 
半衿はやっと登場の『ひめ吉http://himekiti.com/』さんのハロウィンリバーシブル半衿~
 
…本来は片側だけに柄が来るんだが、付け方の工夫で左右にちゃんと柄が出るとのことで、早速そのように付けてみましたよ~ん
 
―――どうせ年1回のハロウィン用なので、ワンポイントにはせずガッツリ派手にしますとも(笑)
 
で、ハロウィン用なのでオレンジ系の半衿にしたんだが、合わせる着物の色が鮮やかだとこの半衿の地色が沈む~
…白地にすりゃよかったかも
 
 
と、今年はこんな感じでどないだ
(笑)…え
、裏のデューク東郷見え隠れ蜘蛛の巣柄帯のコーデ

 
――――合わせようと思ってる着物が遁走してしまい未だ発見出来んのよ
 
で、色合いがハロウィンではないので、蜘蛛の巣柄の方はハロウィンコーデとしてアップしなくてもいいか、とあっさり日和ました(笑)
 
着物が見つからないのをいいことに、そのままコーデをばっくれる可能性大
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
2012-10-24

今年の『大正時代まつり』はこのコーデ!…去年の色違い…

あらいやだ、もう今週末ではないですか。与野の『大正時代まつり』と浦和の骨董市~
 
てなわけで、着て行くコーデをアップ。…先にコーデをアップしておかないと発見して貰えないので(笑)
 

 

 

 

 
去年の大正時代まつりに着て行った、『今更どうするつもり振袖』と色違い。http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/62395276.html
 
卒業式の袴に合わせる2尺袖バージョン、4280円にて落札
 
で、『袴付けるんだから、八掛、別にどうでもいいだろ』とばかりに八掛が胴裏の生地と同じ真っ白のポリ生地だったのには驚いたが、柄としては超気に入っております
 
―――前述の『今更どうするつもり振袖』と色違いなのに全く雰囲気が違い、ただの色違いには見えません。
 
地色が綺麗な紫なので、こっちの方がアンティークっぽさが強いかな。
 
『今の染めの技術だと、綺麗な紫は出せない。』って話だが、なかなかどうしていい色出てますよ。…なのになぜ、八掛で手を抜いた、『アッシュ・エル』よ…
 
帯と半衿を黒にしようかな~と思ったんだが、そしたら去年のコーデとあまり大差がないので、今年は生成り系で。
 
比較的この着物は赤紫が目立つので、同じく赤紫の刺繍が多い矢羽根柄帯に赤紫の矢羽根の帯締めをチョイス。
 
帯と地色が同じだった、ひめ吉さんの紅葉
柄刺繍半衿を合わせて秋らしいコーデに。
 
…帯揚げも紅葉柄の絞りなんだが見えませんな
 
 
今週末はお天気もいいようで、気温も高くならないので、着物日和ですぞよ~
 
…アンティーク者は、ここぞとばかりにアンティーク着て、与野くんだりまでやって来ておくれよ
 
いっぱい見たいよ、アンティーク~
 
――――そう云ってる本人は、柄はアンティークでも完全なポリ新品ですが(笑)
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
2012-10-22

100均『can.do』のハロウィンミニハットをカスタマイズ!

―――今年の100均ハロウィン
グッズ、『can.do』で可愛いミニハットが出てたんですのよ。
 

 
…まあ、100均なんで細部はアレですけど、なかなか可愛くて小さ目なせいか大人気で。
 
お子様仮装用に使うのか、もう1種類の魔女帽子タイプと共に、見て回った店舗ではほぼ売り切れ
…新規オープン当日から売り切れてた店もあった
 
これは辛うじて残ってた2個のうちの1個。
 
―――んで、やっぱり細部がアレなのが気になりましてね。
 
画像でもおわかりのように、リボン巻きがフェルトで、その端の始末がされておらず、貼り付けたまんま。…普通はここに飾りを付けて隠すもんですが
 
つーわけで、手持ちの品を使ったカスタマイズ技、発動。
 

 
黒のナイロンチュールを裏に取り付け、オレンジのリボンを2個乗っけて気になる部分を隠してみました~
 
小さ目のハットだけだとキュートポップさが全面に出てしまい、下手すりゃ滑稽なんだが、チュールを付けたらちょっとエレガント
 
…ちなみにこれに決定する前にはこんなバージョンも候補であった
 

 
同じく100均の、フェルト飾りの黒猫と化けかぼちゃをトッピング…飾りがデカ過ぎ
 
せっかくのハットの可愛さが隠れてしまうので却下
 
 
さて、油断してたらハロウィンまでいよいよカウントダウンじゃないかい
 
あああ、コーデをアップしないと~

 
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
2012-10-20

『着そびれちまった悲しみに…』コーデ、何とか着てます、帯替えて。

―――うっかりしてたら急激に秋が深まり、絽の夏物混入のコーデは着れなくなって、来年持ち越し決定
になっていた『着そびれちまった悲しみに…』コーデ。 http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/63189069.html
 
…結局予言通りに、絽の帯と帯揚げを交換して着ております~
 

 
…だって、柄は違っても似たような色と雰囲気の帯、持ってるんだもん(笑)
 

 
この桐と唐草柄のマゼンダピンクの繻子帯、ヤフオクで100円でしたさ
…当時は全ての帯を作り帯に加工してたんで、切って中身見たら芯が厚紙だったのには驚いたが
 
驚きついでに、この銘仙風プリント浴衣。
 

 
背中心の麻の葉柄が、きちんと柄合わせしてありました
…安物なのに立派な仕事よのう。
 
 
さて、『面倒な時のおかっぱヅラ頭』が戻って参りました。秋になったのねえ、しみじみ。
 
で、このおかっぱヅラ、3年前に激安3990円で買って、予想外に優秀だったもんだからすっかりヘビロテ…だいぶくたびれて来ました
 
しかし本当に1個あると便利なおかっぱヅラ。そろそろ新しいの買うべか~と買ったショップ『ぐらっちぇ』http://www.wigrazie.jp/を覗くと、あっしが買ったこのおかっぱヅラがどれなんだかすっかりわからなくなっていたのさ
 
そして3年の月日の間に、ギャル系ヅラ市場が価格破壊したのか、おかっぱヅラはあっしが買った時の半額程度のものまでゴロゴロ…
 
つーわけで、ここ数日ずーっとあちこちのヅラショップを覗き続けるワタクシ。
 
――――とにかく安いもんだから、また激しいヅラ、うっかり買いそうだわ~(笑)
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
2012-10-18

タイトル『紅天狗の誘い(←『いざない』と呼んで貰おう)』(爆)

…先日のハロウィン帯制作の勢いで、前から作ろう作ろうと思いつつ着手してなかったモノも作りましたよ、その名も『紅天狗の誘い』。
 
名前だけだと艶っぽい響きだが、実物はこれさ
 

 
わははははは。ほーら、ベニテングダケが乱舞して誘っているよ~
 
『こ、この女、こんなすっごく気持ち悪いもん、どうするつもりよ
』と思われたであろうが、これ、あっし用ではありませんのさ。
 
たまさんが毒キノコ
柄の刺繍帯に、ひめ吉さんのキノコ
柄半衿で控えめキノココーデをされていたのでhttp://blogs.yahoo.co.jp/maobiro/10148790.html、トータルコーデの鬼としてはもっともっと毒キノコ
なアイテムを増やして差し上げたくてですね。
余計なお世話。
 
たまさんはお召しの着物はシック系だが、帯とかバッグで遊ぶ方
 
特にバッグは奇天烈なもんをお持ちだったりするので、この気持ち悪い毒キノコ
柄のバッグなら取り入れて貰えるかなーと…
 
……しかしバッグも気持ち悪いが、そもそもこんな生地が売ってるのがいけない(笑)
 
――――売ってるんだよ
しかも結構人気柄らしく、これは新柄だっ(爆)
 
で、この生地を入手しニヤニヤしていたところ、こんなストラップをガチャガチャにて発見しましてね。
 

 
超リアルなキノコ類ストラップが8種。震災復興支援商品なのも素晴らしいが、どいつもこいつも本当にリアルで凄いっす。
 
…特にスーパーに並んでるもの、ナメタケ、マッシュルーム、エリンギなんぞは余りにリアル過ぎて本物ぶら下げてんじゃねえかと思われる危険性高し。
 
で、この中で一番典型的な毒キノコなベニテングダケをたった1回で仕留めたワタクシ。…我欲の為でなく、人様の為に仕留めようと思うと天も味方するようだ(笑)
だから余計なお世話。
 

 
ほーら、裏のべらべら?までもが忠実に再現されてて、何より感触がキノコそのもの

 
思わず
マークを使いたくなるほどにキノコな感触で気持ち悪いんでございます。
 
んが、ベニテングなストラップのおかげで毒キノコ濃度が一気に高まったのでございます。
 
…このバッグにこのストラップ…ここまでやりゃ立派であろう(笑)
 
 
―――問題は、このバッグを使うと云う試練にたまさんが立ち向かってくれるかどうかだ(爆)
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
2012-10-16

リバーシブルハロウィン帯、ダッシュで作りました!!

―――ええ、またしても油断してましたら10月も折り返し地点に
…いよいよもって作らねば、ハロウィン
帯。
 
てな訳で、大急ぎで作りましたよ~
…直線縫いだけだから、縫い始めれば案外早い。
 

 
デューク東郷が草場の陰に見え隠れする、100均手ぬぐいの蜘蛛の巣柄。
 
…これがねえ、生地が薄くって透け感が強く、まるで紗のようでございまして
 
帯芯の白が透け、ますます紗の様相を呈しております。…シャーーー


 
裏に黒の無地の布でも裏打ちすれば、透け感が目立つこともないとは思われますが、そんな暇もなければ、この柄に愛もない(笑)
 
つーわけで『100均手ぬぐいなので薄くって透けて紗みたいなんですよ、あはははは』と開き直って宣言し、見ている人に追及の隙を与えるべからず(笑)
 

 
…何度撮っても柄がピンボケ風に撮れるのよね~、可愛いのに
な、ハロウィン仮装子供柄。
 
柄のアップはこんな感じ
 

 
この、トホホな感じの黒猫抱えてる女の子の柄が多く出るように色々と裏で画策しましたさ。
 
 
…で、うっかりハロウィン帯が完成したとこで気を緩めそうなんだが、この帯でハロウィンコーデを考え、アップし、着終わるまでが課題であった
 
さ~て、どんなコーデが出て来るやら…
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
2012-10-14

今年は同日開催!10/27は浦和骨董市&大正時代まつり♪

今月の第4土曜、10月27日は浦和の骨董市と与野の大正時代まつりが同日開催なり
 
その時々で当たり外れはあるものの、激安掘り出し物も多い浦和骨董市。http://ichigoichie.moo.jp/furusato.html
 
毎年10月末に開催されてる、大正時代扮装コスプレイヤーと地元民との温度差が実に楽しい(笑)、与野の『大正時代まつり』。http://www.taishou-jidaimatsuri.jp/outline.html
 

 
いつも『骨董市だけの為に浦和くんだりまで…』『大正時代まつりだけの為に与野くんだりまで…』と思うと、なかなか大々的にお勧めできぬイベントでございましてねえ、両方とも(笑)
 
―――しかし同じ日開催となると話は別
 
浦和→与野までは京浜東北で2駅なので移動しやすいし、骨董市と大正時代まつりのパレード時間は重ならないので非常にお勧め
 
骨董市は、せいぜい昼の1時半くらいでお店が撤収気味になるので、骨董市の後、ぶらぶらと与野に向かって大正時代まつりのパレードを見る、と云うスケジュールが可能です。
 
…パレード参加者は毎年顔ぶれがほぼ同じのようですが、見物客は年を追うごとに着物姿が増えており、この日ばかりはコッテコテのアンティーク着てても奇異の目で見られることはございません。
あくまでも与野でだけ
 
『アンティーク着て歩きたいけど、着て行く場所が
人の目が

』とお嘆きの貴女
 
是非に27日は浦和と与野にお越しくださいませ~
 
 
…ちなみにワタクシもこの日は両方ハシゴして参加したいと思っておりますが、なにぶん幼児を抱えておるのでねえ
 
当日ギリギリまで参加できるかは謎。
 
故にオフ会のようにきっちり時間と場所を決めて集合、は出来ぬのですが、キモノでジャック方式なら可能かしら、と。
 
昼1時過ぎまでは骨董市、午後3時頃には大正時代まつり会場にいます。ってことにしておこう(笑)
 
…声をかける勇気がある方は是非お声掛け下さい
…ない方は、遠目に『あ、本当に存在してやがる』と眺めて下され(笑)
 
詳しくはまた、当日が近くなってからアップしまーす
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
 
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ