FC2ブログ
2012-10-13

くろりんさんから毎年恒例?のハロウィンプレゼント(笑)を頂きました♪

――もう何年頂き続けているんだろう…ハロウィンのプレゼント
今年も頂きましたよ~ん
 

 
ご覧の通りの品揃え
猫ものと菓子ものでございます(笑)
 
国芳一門の来年の猫絵カレンダーに決してスマートではない黒白猫の手ぬぐい。そして黒猫のクリップ~
 

 
これ、帯締めに挟んで帯留め替わりにしたら面白そう
…ただしそんなに厚みのあるものに挟めないので、リボンを帯締め替わりにするしかないけど~
 

 
ハロウィン袋の中はこれ。毎年恒例のハロウィンクッキー&ドーナツでございます~
 
…くろりんさんが厳重に梱包して送って下さってるのに、毎年必ずどれかは割れてると云う悲しいクッキーなのです
まあ、割れてる方が真っ先に遠慮なしに喰われちまうんですがね(笑)
 
あ、菓子ものカテゴリーの甘辛しょうゆ味かりんとう、別に辛くもなかったんで小僧に与えてみたところ、一口で投げ捨ておった…塩味の揚げものは好きなくせによー
 
まあ、残りは全部あっしが喰うんですが(笑)
 
 
くろりんさん、本当にありがとうございました
 
 

応援の1クリック、いつもありがとうございます
 
2012-10-11

落ちぬなら、切った貼ったで裏返し。

―――6月の骨董アンティークフェアにて、菱田春草の『黒き猫』柄の帯を買いましたが。
 
たれに致命的に目立つシミがございましてね。そのままでは締められないので、小細工で締められるようにしようと思っていたところ、『3000円で丸洗い&シミ抜き追加料金なし』http://item.rakuten.co.jp/kimono5298/10010161/のとこがあるとの情報を頂き、『まあ、3000円で落ちれば小細工しなくて済むわ~
』と、シミ抜き丸洗いを頼んだのさ。
 
……結果。『本当に仕事、したのかよ
』な仕上がり……
 
確かに丸洗いはしてあったが、シミに関しては薄くなるどころか、びた一文変わってなかったぞえ。

 
一切薄くなってもいないのに『シミ、多少残りました』のとこに印…多少どころじゃなくて全部残ってるっつーの
 
レビューだと綺麗に落ちたとのコメントも多いので、それなりに仕事してる時はしてるのかも知れんが、あっしが頼んだ時期のレビューはどれもこれも『落ちてない
』ばかりでした。
 
…注文殺到でやっつけ仕事した~
 
――――まあね、冷静に考えたらシミ抜き無制限で追加料金なし、それで納期が1ヶ月。…大きな工場フル稼働でもさせなきゃ注文こなせないよねえ。でもここ、家内制工業みたいな感じでさ(笑)
 
シミなんて、いっぱい種類があるからそれに応じて細かい作業の繰り返しになるし、だからこそ普通は納期もかかって値段もかかるんだが、それを3000円で引き受けるなんて、眉つばと考えるべきであったのだ。
 
単なる丸洗い3000円として考えるなら、近場に手頃な着物クリーニング頼めるとこがない方にはいいかも知れんが。…でも連絡メール等がちゃんとしてないのですっごく不安ですよ、届くまで。
 
でだ。丸洗いだけならまだいい。問題はプレスまでされて帰って来たっつーことで。
 
――――シミの上に熱を加えると絶対落ちない。熱で定着しちゃうから…
 
つまりだ、落ちなかっただけでなく、落ちない加工までしてくれちゃったのよ、ここのショップ
 
本当のシミ抜きのプロがいるんなら、そこら辺はちゃんと考えると思うんだけどなあ。…シミ抜きのプロがいないってこと~
 
と、やれ『楽天ランキング1位』とか『有名雑誌で紹介された』とか、浮かれたこのショップの丸洗いページを見ると非常に業腹なんでございますが、まあ、いいお勉強にはなりました。
 
…いつもいつも激安もので勝利している影で、このような敗北も味わっているんですのよ。人生は光と影のつづら折り。
 
 
前置きが長くなりましたが、結局は小細工で帯を締められるようにしなければならなくなったわけでございます。
 
――――ここからが、あっしの本領発揮の蛮行リメイクなり(笑)
 

 
う~ん、画像だとわかりにくいんだが、結構大きなシミがあるんですわ。
 

 
しかし裏返してみると、シミもなく綺麗なまんま。
 

 
で、たれの線の上、8センチくらいのとこで切り離す
 

 
綺麗なままの裏側を表にし、ひたすらジグザグミシンで縫い繋ぐのみ。
 

 
ただ縫い繋いだだけでは不安定なので、上から補強のリボンを縫い付け。
 

 
見事にたれのシミは消えてなくなりました(笑)
 
…縫い繋いだ部分は、て先で隠れるので締めたら全くわかりません
 
全ての帯でこの技が使えるわけではないが、お太鼓だけに柄があるタイプのものなら、たれにシミがあってもこの方法で何とかなるかも知れませぬ。
 
たれそのものがボロボロになってて締められないものでも、この応用編で、他の生地を縫い繋いでお太鼓の柄だけは生かす
ってことも可能。
 
 
そのままじゃ締められないので死蔵になるくらいなら、いっそ蛮行リメイクで新たに命を吹き込みましょう
…ただし自己責任にて(笑)
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
2012-10-09

彼岸花コーデでキモノでジャック&毎年恒例の彼岸花の寺、興禅院♪

この3連休、皆様如何お過ごしでしたでしょうか。
 
あっしは8日のみが夫の仕事が休みでしたので、今月初の着物、着られましたですよ
 
―――で、彼岸花シーズンなんだわさ。しかも終わりかけ
 
でもギリギリまだ咲いてるんで、今年も出ました、彼岸花コーデ
…過去記事はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/62324833.html
 
……毎年登場なので、帯周り小物だけの変更。故にコーデのアップはございませんよ。
 
 
彼岸花コーデを撮るのは毎年恒例の寺なんだが、せっかくの休日にそこだけ行って帰宅するのもねえ
と、急遽同日開催であった、10月のキモノでジャック@埼玉に乱入することに。
 
開催場所は今回は割と近場のさいたま新都心。
 
で、いきなり思い立っての行動の常で、集合時間に間に合わねえ
 
しかし最後の集合時間きっかりが過ぎても、集合写真撮り終っても、ほとんどの人がダラダラと居残って立ち話をしているのが常なので(笑)、まだ参加者は残ってるだろう、と予想。
 
それでも一刻も早く行かねばならぬので、贅沢ながら高速使うことに。
 
休みの日は早くても20分以上はかかる道なんだもん、渋滞して
 
…で、すっかり忘れていたのだが、首都高は一般車に大変厳しくなっておったのだ
 
確か2年前まではどこまで乗っても一律500円だったと思うが、それが走った分だけ加算に変わり、ETC車は所々のゲートでどんどん自動的に加算されるのに対し、一般車は最初から最大料金を徴収される羽目に…

 
あっしの車はETC付いてないんで、最大料金900円取られたっすよ



1区間で降りるのに~


 
――――そしてものの1分で1区間を走破。…別にすっ飛ばしたわけではない。
 
20分以上かかるとこを1分で来れたのは素晴らしい。んが、1分の為に900円は高過ぎるぜ
 
しかし1分900円のおかげで、なんとかキモノでジャックには間に合ったのだった。
 

 
集合写真には間に合わなかったものの、まだほとんど残っていた参加者たち(笑)…参加メンバーはゴッソリ入れ替わることなくほぼ毎回同じのようで。
 

 
珍しくアンティークと思われるものをお召しの方がいたので、お太鼓も撮らせて貰ったら、坊っちゃんも後ろ向きに(笑)
 
そう云えばほとんどの方が単衣であった、撮った画像で確認したら。
 

 
で、あっしが見逃すはずがない(笑)豪華な刺繍帯を締めてる方が。でもデニム地
 
伺ったらベトナム刺繍を使った小物で人気の『和キッチュ』さんのものだそうだ。
 
そして脱力系の虎が可愛かったウエストがま口
…どうなってんの~と全貌を見せて貰ってる図も(笑)  腰紐に引っ掛ける金具が付いてるのでした。しっぽも付いてんのよ~

 
 
と、ひとしきり画像を撮らせて貰うと、早々に帰ったワタクシ
一体何しに来たのやら(笑)
 
んが、のんびりしてると秋の日は釣瓶落としで暗くなる~
 
そして暗くなる前に、本来の目的地『興禅院』、到着。
 


 
まだまだ綺麗に咲いていた彼岸花。…ただし一番綺麗に咲いてたとこは墓場のメインストリート…
 
だからどうやっても墓石だの卒塔婆だのが写るのさ
―――それ以外のものも写ってる、とか云わんでおくれよ
 
でも私は去年、墓石も卒塔婆も写らない場所を発見。
 
日当たりがいい場所なんで花はかなり傷んでおったが、まあ、彼岸花とわかればそれでよい(笑)
 

 
…4年越しの懸案だった『たれの茎とお太鼓の茎のつながり具合』、4年目にして遂にちゃんとつながりましてございます
 
が、柄のつながり具合に心血を注いだため、お太鼓の形は変さ。
 
今年の帯周り小物は黒の帯締め&黒白ボーダーの帯揚げにしてみました。
 
…黒白ボーダーはある意味このコーデにこそふさわしいと云えよう
(笑)
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
 
2012-10-07

3点1000円の小風呂敷&1枚880円でも見逃せない半衿。

――――ははは、またしても買っているのさ、3点1000円グッズを
『こだわり着物専門店kisste(キステ)』http://www.rakuten.co.jp/kisste/にて。
 
…いつもその3点は半衿ばかりで占められるので、なかなか小風呂敷まで手が回らなかったんだが、まだこれと云って欲しい刺繍半衿の新商品がラインナップされておらなんだので、今のうちに小風呂敷を集めておこう、と思いまして。
 

 
とりあえず秋冬の柄をセレクト。…春夏はその時期が来たらまた集めるさ。半衿と違ってなかなか売り切れないし、小風呂敷(笑)
 
今まで玄関は1枚絵手ぬぐいをタペストリーにして飾ってきましたが、小風呂敷の方が欲しい柄が見つかりやすく、しかも見栄えするんですよね~
…何より3枚で1000円だ(笑)
 
1枚絵手ぬぐいは1枚1000円以上するのが普通…
 
てな訳で、これからは手ぬぐいと小風呂敷が併用される玄関飾りなり。
 
 
で、3点1000円コーナーには目ぼしい半衿がなかったんだが、『豪華半衿』カテゴリーhttp://item.rakuten.co.jp/kisste/c/0000000305/?p=1&type=allの中の880円の半衿にもなかなか見逃せないものがございまして。
 
いっぱい種類がありますが、今回あっしが選んだのはこちら
 

 
『牡丹とドット』柄の黒とボルドー。…牡丹柄の帯も着物も結構持ってるのに、そう云えば刺繍半衿だけは持ってなかったのだ、牡丹柄は。
 
これは大きめの刺繍で目立つのでよろしい(笑)生意気にも正絹なのが残念だ
 
…小物類、帯締めも帯揚げも化繊は扱いにくくて却下なのに、半衿だけは化繊に軍配。
 
洗うことが多い半衿は正絹だと厄介だぜ
…正絹の刺繍半衿で880円は一般的にはお買い得なんですがね(笑)
 
 
これ以外にも色々とあるので、豪華半衿コーナーも見逃せないっすよ~
 
が、3枚1000円の感覚で何枚も買うと、結構な金額になるのでご注意を(笑)
 
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
2012-10-05

着そびれちまった悲しみに…

―――まだまだ暑いと油断してたら、急転直下で秋が来て、今更着るに着れなくなってしまったコーデがございましてね
 
まあ、昼間なら晴れてりゃまだ夏日になるので、着ようと思えば着れますが、『絽の帯、絽の帯揚げ』っつーコーデなんでさすがに見た目がアレかと…
 
でも一応トルソーに着せてるんでアップしておくものなり。
 

 

 

 

 
5.6年前は結構見かけた、綿紅梅の『銘仙風プリント浴衣』。
 
浴衣としてはこの手の銘仙風はとっくに流行でなくなっておりますが、浴衣として着ないで綿単衣として着るなら『遠目には銘仙、でも思い切り洗える』ので、この時期には重宝致しまする。
 
で、この浴衣、全体のカラーとしては秋色なので帯と小物さえ替えれば、今でもバリバリ着れる浴衣でございます。
 
――――なのにまだまだ暑いと油断して、絽帯に絽の帯揚げを合わせているのさ(笑)
 
おかげで着そびれコーデと化しちまったのさ
 
…合わせた絽帯、浦和の骨董市で3000円くらいだったんだが矢羽根模様にこの色で非常にお気に入り
 
だが、気に入ってるのに、既にこの帯でコーデを何種類かアップしてるのに、どれも着そびれ『お蔵入り』になっている…
 
お蔵入りの呪いが掛けられている帯なのでございます…
怖いですね。
 
 
―――まあ、そこはそれ。このワタクシでございますので、絽でない似たような帯と帯揚げを所持しておりまして(笑)
 
綿単衣がいよいよもって寒くならなければ『帯周りをいつの間にチェンジコーデ』で着る可能性あり。
 
…しかしそうなると、それで気が済みこの絽帯バージョンは着ないままお蔵入りになる
…ああ、やっぱりお蔵入りの呪いって怖いわ…
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
 
 
2012-10-03

ハロウィン


 



ご訪問ありがとうございます!よろしければコメント等残していってくださいませ


2012-10-02

10月だ。ハロウィン帯を作らねば…

台風の十五夜も終わり(あ、でも台風が過ぎた深夜は満月出てたぜよ)、いよいよハロウィン月間
 
―――そろそろ着手せねば、ハロウィン帯に。
 
ああ、帯作りなんて2年ぶりくらいか
以前のようにぶっ続けで作業してすぐに完成、は無理だが、帯が作れる余裕が出てきただけでも嬉しいのう
 
さて、帯にする生地はこちら
 

 
100均で入手の『ゴルゴ13にやられたかのような、一見弾痕の蜘蛛の巣柄』手ぬぐい&ヤフオクで発見した仮装ハロウィン子供柄。
 
…蜘蛛の巣柄はデューク東郷が見え隠れするハードな印象が強過ぎて、どの生地とリバーシブルにしたものか悩んでおったが、そうだった、ハロウィン柄に合わせれば違和感ないじゃん。
 
と、ヤフオクでハロウィン柄の生地を探して、ツボだったのがこの仮装ハロウィン子供柄。
 

 
…この子が抱えてる情けねえ顔した猫がツボでさあ(笑)…普通は全身真っ黒猫が使われるハロウィンものだが、この猫は口周りだけ白くって益々情けなさ倍増。
 
あ、もちろんハロウィン柄生地にしてはこれ、すっごく可愛いっすよ
 
…ハロウィンものは不気味か、妙にサンリオ風味なファンシーなもんばかりでねえ
 
帯にちょうどいい、大人可愛い感じなもんはなかなか見つからぬのでございます。
 
 
さて、毎日ちまちまと作業して作るとするか~
…んが、その前にトップイラストを描かねば
 
全体的にハロウィン仕様になったのに、イラストだけがまだ十五夜~
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ