FC2ブログ
2012-08-29

一応辰年に完成を見た、頂きもの龍柄生地の小僧用甚平♪

…幼児用甚平で龍柄は定番なので(鷹、虎も)、いつ作っても良かったんだが『やっぱり辰年に作っておくか…』と甚平シーズンも終わりに近づいた頃、やっとこさ完成させましてございます~
 

 
羽衣牡丹さんに頂いた、甚平向きの生地。生地のサイズがたっぷりあったので、大きめサイズを作りましたぞえ。
 
大きめサイズなので、肩上げもばっちり作ったさ。…100均手ぬぐいで作った2組はサイズがギリギリで肩上げはナシ(笑)
 

 
柄のアップはこんな感じ。…どうにも龍柄は田舎のヤンキー臭さが漂うものが多いが、これは大人しめ。なので余り布であっしの着物用の半衿も作った(笑)
 
んで、小僧と地味なお揃い
を目論んでいるのだが、暑くって暑くって着物、着れないだよ
 
なのでとりあえず、小僧だけは着姿アップ(笑)
 

 
…何やら『デカかわいい』というCMに猜疑の目を向けておりますが。
 
大きめサイズに作ったので本当にブカブカ。サイズ的には主に来年活躍するであろう。
 
んが、大きいもの着せると顔が小さく見えていいわあ(笑)
 
 
これは来年用のつもりで作ってるので、汚されたらイヤだから仕舞っておこう。
 
今年は100均手ぬぐい製の甚平で乗り切るのだ、小僧よ。―――顔が大きく見える甚平で
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ