FC2ブログ
2012-08-19

『なんちゃって撫松庵』振袖浴衣コーデ、とりあえず着ました。…殺人的な暑さでも…

『夫が休みの時は小僧を押し付けて着物を着る』と云うマニュフェストで生きているあっし。
 
お盆で5日ほど夫は休みなんだが、『さて、着物でも…』と云う気力すら起きぬこの暑さ

 
庭で小僧をプールに浸けてみたり、シーズンも終わるのに今頃甚平を縫ってみたりで数日経過。
 
休みも残り少なくなってきたところで『ああああ、こんなことではイカン
』と奮起し、トルソーちゃんに着せっぱなしで放置してたこのコーデを着てみたっす。…よりによってこの夏の最高気温をマークした日に
 

 
…もちろん最高気温をマークしてますので、太陽が光り輝く時間帯は避け、庭に水撒きした後に何やら雲行きが怪しくどんより、どっかで雨が降ってますな風が吹く最中を狙って撮影。
 
もちろん着て、撮ったら即脱ぐのさ(笑)
 
で、いざ着てみたら、この振袖浴衣、悪くないです。
 
綿の張りがある浴衣はどうしても横に広がって見えますが、振袖なので縦のラインが強調されてすっきり見えます
 
『開かずの扉』ではなく、『開かずの振り』仕立ても別に気にならないし。
 
振袖って云っても大袈裟な袖丈ではないので、アンティーク慣れしてる人にはちょうどいいくらい。
 
 
―――4800円だが結構いい買い物だったかも。…たとえ撫松庵の柄のパクリであろうとも(笑)
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ