FC2ブログ
2012-08-06

『真夏に藤柄は野暮だのう…』と思ってたら、咲いてますよ、真夏に藤…

数年前に浴衣で素敵な藤柄を見つけ、購入。
 
しかしはなっから単衣着物として着るつもりであった。…基本、花柄はその花の時期以外には着たくない人間なもんで。
 
んで、案外藤柄で素敵なのは浴衣に多くってですね、『あああ、なんで5月の花なのに浴衣の柄にするのさ
』と、昨今の浴衣の柄の何でもアリさ加減に憤慨しておったのだが。
 
――――咲いている。
 
咲いているんですのよ、奥さん
真夏なのに藤が
 

 
行きつけの子育て支援室の近所、5月にも咲いてた藤が8月にも咲いている~
 
5月の花に比べると、房が細めで色も薄めだが、それでも咲いているこの状況…
 
話を聞いたらここ数年は『年に3回咲く』そうだ
 

藤って熱帯地域の稲作と同じように二期作、三期作の植物なのかい
 
――――『浴衣なのに藤柄』、それは何でもアリなわけではなくて、実際の開花状況に即した柄であったわけだ(笑)
 
…ははははは、そうですか、咲いてますか。では藤柄浴衣、初めて浴衣として着てやろうじゃないかい。
 

 
いつも浴衣は『綿の夏着物』として着ているので、浴衣をそのまま浴衣として着たのは一体何年ぶりやら
 
浴衣セットで付いてくるチンケな化繊半幅、まとめてヤフオクで叩き売ったと思っていたら、この浴衣にセットされてた帯はなぜか残っており、おかげで色が合ってるコーデになり申した。
 
で、ただ半幅だけと云う浴衣姿に不安を覚え、三部紐に帯飾りを付けたものを混入させております(笑)
 

 
帯結びなんざ、『今更文庫のお年頃でもなかろうよ…』と矢の字結びにしようと思ったら、すっかり結び方が頭から削除されておりまして、もうどうでもいい、雑な結び方をしております。
 
その雑結びは、雑なせいで車の運転で崩れ、ますます雑に…
 
んで、この浴衣、涼しい素材の『竹繊維』が使われておるんだが、そもそも浴衣シーズンに着たことなかったのでその効果は分からず。
 
今回着てみたら、確かに涼しかったですよ。…でも、曇りで風も強めで風が抜ける浴衣は涼しかったのか、竹繊維が力を発揮したのかどっちなのかは謎。
 
そもそもここ数年、浴衣をちゃんと浴衣として着てないので、本来の浴衣の暑さがどんなもんだか忘れている…って云うか、夏着物に比べりゃどんな素材でも浴衣は涼しかろうよ、着る枚数少ない分だけ(笑)
 

 
帯飾りはらくさんから頂いた、和風なブローチ
に一応かんざしも藤柄。
 
…このかんざしを、まさか年2回も使えるとは…温暖化恐るべし。
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ