FC2ブログ
2012-08-02

今年買った浴衣たち♪第2弾。…ってどれだけ買うのよ(笑)

さて、もうそろそろ浴衣もセールが始まる頃合いかしらね。…盆踊りが一通り終わったらもうシーズンじゃないし。
 
んが、セールでも何でもない時期に普通にまた浴衣を買っております…
 
『今年いっぱい見かけたデザインは、来年には綺麗さっぱり姿を消す』のが常なのでねえ、浴衣界は。
 
いいなあ、と思った柄はすかさずゲットしておかなければ、来年入手できる保証はない。
 
つーわけで、来年のコーデ用に、と買ったのがこちら
 

 
綿絽の朝顔柄浴衣。ヤフオクで3800円なり。
 
…ああ、数年前ならこんな開始価格では入手できなかった
 絶対に6月下旬から落札価格が上がり始め、7月になろうものならとてもじゃないが手が出せない価格になっていたものだ。
 
しかし去年あたりから開始価格ですんなり落札できるようになってきたぞ。何故だ
 

 
柄もプリントも、アンティークっぽくて綺麗なのさ~
 
で、ワタクシ、この『3800円が最低開始価格の綿絽シリーズ』を数枚持っておるんですが、今までのものは見えるとこも全て直線ミシン縫いだったのに、この朝顔浴衣、ちゃんと裾とか袖口とか振りがくけ縫い
高級浴衣仕様でございます~
 
…いきなり仕事が丁寧になったぞ。何故だ
 
もちろん夏着物として着る予定なので、丁寧仕上げは大歓迎ですが
 
それからもう1枚
 

 
綿紅梅の大きな古典柄振袖浴衣。―――振袖ですよ、ふーりーそーでー
(笑)
 
イヤ~撫松庵とかでは定番品のように出てますが、『それが浴衣の値段かよ

』な価格ですしねえ…こちらは4800円とお値打ちだった(笑)
 
この浴衣画像見た瞬間、手持ちの帯、小物によるコーデが2パターン浮かんだので買い

 
…夏場は汗ジミが怖くて、どうしてもアンティークの正絹から離れがちなんですが、着たいんです、袖の長い着物が
 
んが、洗えるポリ着物や浴衣はもれなく袖丈49㎝。汗に気兼ねなく、袖の長い着物着ようと思うなら振袖浴衣くらいしかない。…まあ、それでも袖丈96㎝も要らないが(笑)
 
で、これをアンティーク着物の代わりに着てやろうと思って羽織ってみたら、平置きしてる状態だとアンティークの古典柄のように見えるのに、着るとちゃんと『浴衣柄』に見えちゃうんですよ~
 
…浴衣として着るには振袖が重過ぎる…着物として着るにはどうにも浴衣感が強い…と、これまた先の『アンティーク風ガラガラ浴衣』に次ぐ難易度高き浴衣であった…
 
まあ、撫松庵の振袖浴衣よりはマシか。
 

 

…これ、浴衣らしいっす(笑)アンティークの花嫁衣装の一部分をコピーして総柄にした感じの柄であるが、やっぱり一見アンティークの花嫁黒振袖。でも浴衣(笑)
 
―――どないせえちゅーんじゃ
な浴衣なのに、こんなシンプルな帯周りコーデを提案してるのが凄いな(笑)
 
 
ああああ、あっしも頑張りますよ~振袖浴衣のコーデ~でも暑過ぎる日々が続くんで着られるかわからんけど~
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ