FC2ブログ
2012-07-28

7月の『キモノでジャックIN埼玉』は浦和まつりでございました♪

…今月の『キモノでジャックIN埼玉』は、我が家から今までで最も近い開催場所でございまして。
 
『浦和まつり』開催中の浦和駅集合なり
 
最も近いとは云え、距離的に近くても何か所か渋滞ポイントがあるので、平日、休日問わず、最短でも車で15分くらいはかかるんだが。
 
――しかし祭り開催中であちこちが交通規制かかってるためか、車の出そのものが少なく、何と今までの記録を更新して7分で着いちまったですよ
 
おかげさまで初めて遅刻せず、集合時間に間に合った(笑)
 
 
集合場所には浴衣姿がいっぱい。…ただしキモノでジャック参加者以外も浴衣多しなんだが。
 
んが、キモノでジャック参加者の浴衣姿は一般のそれとは一味違うので、イマドキ浴衣のキンキラな人がいなくて安心する(笑)
 

 
『キモノでジャックだー
』の集合写真。…イマドキ浴衣ではないものの、キンキラな人がいますねえ、一人…(爆)
 
あ、背後にいるおにぎり頭の変な石像は『浦和うなこ』と云う名のうなぎのゆるキャラ。…生意気にもやなせたかしデザインなせいか、他の地のゆるキャラのようにグッズ化されることもなく、この石像のみが浦和駅を使う人々のみに認知されている…
 
と云うか、浦和がうなぎの産地であったのは大昔の話で、市内にうなぎ屋がひしめいてるわけでもなく、土用で盛り上がることもないのに、うなぎのキャラにしたこと自体が間違ってると思うんだが
 

 
参加者の着姿~
今回は祭りだけあって、浴衣がほとんど。
 
あ、でも浴衣を着物風に着てる人が多くて、ちゃんとお太鼓背負ってる人が結構いました。
 
『来るかどうかはその時になってみないとわからない』仲間(笑)のしゆ子さんも、集合時間には間に合わなかったものの、途中で合流。
 
お祖母さんの着物だと云うアンティークな絽の撫子柄着物をお召し。…そして今回も頑張って次男君を連れて来ていたが、最初は不機嫌で泣いていた次男君であった(笑)
 
あ、私

…うちの小僧は最初っから連れて来る気はないっすよ(笑)
 
その後、屋台の群れを抜けつつ調神社へ。
 

 
いつもは閉まってる神輿が入ってる場所が開いてたり、隣の公園に神輿が並んでたりした。
 
まあ、浦和まつりそのものはどこでもやってるような夏祭りなんで、特筆すべきこともナシ(笑)
 


 
で、ワタクシの当日の格好なり。…徹頭徹尾、ガラガラにしてやりましたさ。
 
ガラガラコーデは云うに及ばず、ガラガラな自作バッグに、これまた浴衣とテイストがそっくりな鼻緒の下駄。
 
足袋に悩んだが、帯が百合柄なので、黒地に百合柄の足袋靴下にしてやりました。
 
 
…で、妙なレイア姫みたいな謎の三つ編みのデニッシュパンみたいなのが頭にひっ付いてますが(笑)
 
これ、1年くらい前に通販で買った、変な編み込みの付け毛パーツなんですが、一向に使ってなかったんで、今回使用。
 
……妙に存在感があり過ぎる上に重くて、裏のコームだけでは安定せず、実に使えない代物だったさ
 
 
――超便利で、何年も酷使し続けている『メガ団子』のように優秀な付け毛もあれば、このような駄作もございます…
 
着物関係では買い物に勝利することが多い私だが、付け毛関係では敗北することが多し…
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ