FC2ブログ
2012-07-13

とりあえず、取っておいて再利用。…実に貧乏じみているが(笑)

 
『片方無くしたイヤリングを帯留めに♪』ってのは再利用の王道だが、『セットでないと本来の使い方が出来ない』ものは他にもございまして。
 

 
…こいつ…携帯までもがオペラピンクだ(笑)ってのがツッコミどころですが、注目して欲しいのはストラップさ。
 
――――羽織紐ざんす(笑)
 
妙なデザインの羽織紐で、普通の丸い紐っぽいものにポンポンが付いている。
 
んで、羽織にくっ付いたままあっしの手元にやって来たが、悲しいかな、片方の紐のポンポンが取れており
 
妙なデザインゆえに、他の羽織紐と組み合わせて使うと云う技も出来ず…
 
で、羽織紐としては使えなかったんだが、捨てるにゃ惜しいのさ、なんたってこの色だし
(笑)
 
でさ、羽織紐の長さって、携帯ストラップにいいのよねえ。しかも携帯ストラップばりに強度があるし。
 
かくして、羽織紐として使えぬ羽織紐は、携帯ストラップとしての余生を送ることになったのだった(笑)
 
 
そして、究極に貧乏くせえ再利用品はこちらだ。
 

 
なんじゃこりゃ
ですが、プレタの浴衣とか着物とかを買った時に、たまに仕付け糸でざっくりと縫い閉じられておらず、このクリップで数ヵ所留めてあるだけ、ってものが。
 
普通ならそのままゴミ箱行きになるものだが。
 
あっしは短い帯締める時に重宝しておりますのさ
 

 
帯が短いながらも柄を出そうとすると、手先が足りなくなり、手先が足りない部分のお太鼓は形がビシッと決まらずへにゃへにゃ…
 
以前は細めの紐をお太鼓の下線に沿わせて結んでおりましたが、帯と同じような色の細い紐もそうそうありませんので…
 
でもこれなら、細い紐と同様の働きをし、そして帯を選ばない
…和装小物でも同じ用途のクリップが売ってますが、金属製で幅が広いので結構目立ちます
 
これは基本、白かクリアなので目立たないし、幅も細い。
 
そして着物とか浴衣を挟んでいたものなので、帯の厚みにも充分対応。
 
買った浴衣や着物にこれが付いてたら、とりあえず1,2個くらい手元に残しておくと、いつ何時役立つかわかりませんぞえ(笑)
 
 
…同じ理由で、靴下を留めてあるアルミのクリップもうっかり取っておいてしまいそうになるが、あれは他に使い道がないっす、残念ながら(笑)
 

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ