FC2ブログ
2012-07-09

七夕は、入谷の朝顔市へ行って参りました♪…朝顔買わないけど(笑)

七夕
、今年は(今年も。…七夕は高確率で雨だし)断続的に霧雨がしとしと降る天気で
 
で、そんな日に限って夫が仕事が休みでして。
 
夫が休みの日でないと、小僧を押し付けて着物着られないので『ちっ、雨かよ
着物で出かけるったってどこ行きゃいいのよ~』と、『着物を着ない』と云う選択肢は除外しているワタクシが、奇跡的に思い出したイベントが
 
――――『入谷朝顔市』でございますよ
 
毎年七夕含む、前後の3日間に開催される入谷の朝顔市。…ちなみに3年前にも行っております。http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/59328381.html
 
その時に買った朝顔造花付きプチお札が、3年を経ていい加減色褪せてボロッちくなっていたのでそろそろ買い替えたかったのだった。
 
…ふはははは、思い出してしまったからには行くぜよ(笑)
 
幸いにして、雨天だろうが何だろうが開催されてる朝顔市。しかも朝5時から夜の11時まで
 
あ、でも去年は震災に配慮して開催中止したそうな。まあ、浅草界隈のお祭りは軒並み中止になったからのう…
 
んで、今年の朝顔市
 

 
ええ、朝顔市なので朝顔だらけです。でも買わないのがモットー(どんなモットーだよ)なので、いちいち花をちゃんと撮ってはおりません(笑)
 
でも眺めてるのは楽しい
売ってる人達が朝顔柄のハッピなんだよ~何種類も柄があるの~
 
藍地に白抜きってスタンダードさが素敵だ
 

 
入谷のランドマーク、朝顔お守りの真源寺。『恐れ入谷の鬼子母神』で有名ですな。
 
…前回行った時も並ばなかったが、今回も本堂前に参拝の列がちょっとあっただけだったのに、ものの10分もしないうちにふと振り返ると参拝待ちの長蛇の列が
 
真源寺の混み具合は読めない…行った時に混んでたら、運が悪かったと思いねえ
 

 
新品なので色鮮やかな朝顔造花のプチお札
…1個は寒色系にしたかったのに、今回は赤とピンクのバリエーションのみしかなかった
 
これ、可愛いただの飾りみたいだけど、侮れない魔除け効果がございましてね。
 
…3年前、我が家には見えない何者
かが侵入すると電化製品がおかしくなる(新品ですぜ)ことが頻発してたんだが、これを何の気なしに玄関とリビングに付けておいたところ、ピタッと電化製品の不調が収まったではありませんか。
 
偶然と云っちゃそれまでだが、あっしは信じているのよ、このお守りの効果を
…たとえ安産、子育ての神様だとしても(笑)
 
さて、この日のお出かけコーデはもちろん朝顔トータルコーデ~(笑)
 


 
詳しいコーデは後日アップしますが、霧雨が断続的に降っているのと、前回着た袖も長きアンティークの絽の朝顔着物は、ここの下町全開の雰囲気には合わねえ(笑)ってのがわかったので、江戸っ子好みな粋な感じの綿絽の朝顔浴衣に。
 
これなら濡れようが泥はねしようが目立たないし~
 
あ、でも帯だけはお気に入りの朝顔の刺繍帯で
 
上の2枚は混んでる場所だったんで三脚使えず、撮って貰ったんだが全身画像はセルフで三脚さ、毎度のことながら(笑)
 

 
あっしが撮影に勤しむ間、小僧はお祭りの雰囲気に浮かれ酔いしれ駆けずり回り、休憩中の
朝顔売りのおっちゃんが食していたイカ焼きを凝視したりしていた(笑)
 
 
前回は、浴衣も着物もちらほら程度しかいなかったんだが、今回はいっぱいいまして
 
なんでかな~と思ったら何のことはない、曜日と時間だ。
 
前回は平日の昼間に行ってるんだが、今回は土曜の夕方。そりゃ、浴衣を着たい女子がわんさか湧き出る曜日と時間であろう(笑)
 
まあ、浴衣は大半が『イマドキ浴衣』なんで5,6人で群れれば群れるほど食傷気味になって撮る気が失せちまったんだが…
 
そんな中で光っていたのがこのお二人
 

 
シックな着物に雪輪の帯が凄く目立ってお洒落なこのお人は、朝顔売りのおっちゃんに二ヤケられ、腕を掴まれて朝顔を薦められていたぞ(笑)
 
で、今気が付いたが、この雪輪の配色って五輪でないかい
だったらすげーお洒落だ、マジに。
 
浴衣部門では、この、藍地に波千鳥浴衣&薄いからし色半幅のお人が断トツによかった
 
ギンギンのイマドキ浴衣の海の中にあって『ああ、浴衣はやっぱりこうだよねえ』と思わせる存在感。
 
何よりね、この方、着付けが完璧なんですわ。見よ、この乱れが一切ない後ろ姿を。
 
恐らく自分で着ていると思われるのに、ここまで綺麗な後ろ姿…
 
―――半衿は飛び出てるのが当たり前だし、半衿と着物の衿が沿ってないのも日常茶飯事、背中にシワだって寄っちゃうよ~な着姿のワタクシ、猛省することしきり…
 
今回の教訓、『後ろ姿は正面よりも大事』
 
…だって上のお二人、私、実は正面は見てないのに『なんて麗しきお人
』と思ったくらいだし…
 
後ろ姿がアレだと、この逆パターンの感想を人に抱かせるに違えねえ
 
 

いつも応援1クリック、ありがとうございます
 
 
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ