FC2ブログ
2012-07-13

とりあえず、取っておいて再利用。…実に貧乏じみているが(笑)

 
『片方無くしたイヤリングを帯留めに♪』ってのは再利用の王道だが、『セットでないと本来の使い方が出来ない』ものは他にもございまして。
 

 
…こいつ…携帯までもがオペラピンクだ(笑)ってのがツッコミどころですが、注目して欲しいのはストラップさ。
 
――――羽織紐ざんす(笑)
 
妙なデザインの羽織紐で、普通の丸い紐っぽいものにポンポンが付いている。
 
んで、羽織にくっ付いたままあっしの手元にやって来たが、悲しいかな、片方の紐のポンポンが取れており
 
妙なデザインゆえに、他の羽織紐と組み合わせて使うと云う技も出来ず…
 
で、羽織紐としては使えなかったんだが、捨てるにゃ惜しいのさ、なんたってこの色だし
(笑)
 
でさ、羽織紐の長さって、携帯ストラップにいいのよねえ。しかも携帯ストラップばりに強度があるし。
 
かくして、羽織紐として使えぬ羽織紐は、携帯ストラップとしての余生を送ることになったのだった(笑)
 
 
そして、究極に貧乏くせえ再利用品はこちらだ。
 

 
なんじゃこりゃ
ですが、プレタの浴衣とか着物とかを買った時に、たまに仕付け糸でざっくりと縫い閉じられておらず、このクリップで数ヵ所留めてあるだけ、ってものが。
 
普通ならそのままゴミ箱行きになるものだが。
 
あっしは短い帯締める時に重宝しておりますのさ
 

 
帯が短いながらも柄を出そうとすると、手先が足りなくなり、手先が足りない部分のお太鼓は形がビシッと決まらずへにゃへにゃ…
 
以前は細めの紐をお太鼓の下線に沿わせて結んでおりましたが、帯と同じような色の細い紐もそうそうありませんので…
 
でもこれなら、細い紐と同様の働きをし、そして帯を選ばない
…和装小物でも同じ用途のクリップが売ってますが、金属製で幅が広いので結構目立ちます
 
これは基本、白かクリアなので目立たないし、幅も細い。
 
そして着物とか浴衣を挟んでいたものなので、帯の厚みにも充分対応。
 
買った浴衣や着物にこれが付いてたら、とりあえず1,2個くらい手元に残しておくと、いつ何時役立つかわかりませんぞえ(笑)
 
 
…同じ理由で、靴下を留めてあるアルミのクリップもうっかり取っておいてしまいそうになるが、あれは他に使い道がないっす、残念ながら(笑)
 

2012-07-11

入谷朝顔市へ着て行った、朝顔トータルコーデ♪

 
先日の入谷の朝顔市に着て行ったコーデでございます~
 

 

 

 

 
数年前にヤフオクで4600円で落札した渋い朝顔柄綿絽浴衣。…調べてみたら、渋い、渋いと云いつつも結構な稼働率だった(笑)
 
で、この浴衣着ると、なぜかおはしょりがいつもぼってりしちゃうんだが、今回も気を付けてたのにぼってり…
 
同じメーカーと思われる、同じサイズの綿絽浴衣を数枚所持してるが、この浴衣だけいつもぼってりするのだった
…縫製も素材感も同じなのにねえ。
 
帯は実家近くの激安着物店で500円だった、朝顔刺繍帯。
 
ぐるぐる巻かれて見える手先部分はシミがあったが、中身を確認したら素晴らしき朝顔刺繍で
 
…でもまたぐるぐる巻いてシミがある手先部分を全面に押し出したところ、一目見るなり店員さんは500円扱いに(笑)
 
お太鼓の刺繍を見てたら500円では済まなかったであろう。
 
帯留めは、ozawamiさんから頂いた、夏和柄刺繍マグネットを帯留めに改造。…そう云えばこのシリーズ、まだ出てるのかしら…噂を聞かないが
 

 
半衿は朝顔刺繍。…珍しく、正絹の日本刺繍ものでございます。
 
確か期間限定セールで2000円くらいだった覚えが。
 
しかし正絹の日本刺繍半衿ってば、扱いが面倒で、しかも付けるのに緊張するのよ~
 
これはこれで綺麗でいいんだけど、やっぱり使うこと考えると、ポリのミシン刺繍半衿に敵うものなし。
 
――これの色違いも持ってるのに、新たにひめ吉さんとこで朝顔半衿を買いたくなっちゃったぞ(笑)
 

 
足元の足袋靴下は100均の朝顔と麻の葉柄。スニーカー丈で短いのが難だが、朝顔コーデにいつも登場する重要アイテム。
 
髪飾りは羽衣牡丹さんから頂いた朝顔造花コーム。
 
 
とまあ、毎度のことながら徹底したトータルコーデでございますのさ(笑)
 
今回は、ちらほら朝顔柄浴衣の人を見かけたが、徹頭徹尾朝顔なヤツは私くらいなもんであろう。
 
『あ、朝顔柄…って帯も朝顔
髪飾りも、足袋も
ギャーー

』と、思われていたに違いない。私と同じく後ろ姿を凝視する癖がある人には…(笑)
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
2012-07-09

七夕は、入谷の朝顔市へ行って参りました♪…朝顔買わないけど(笑)

七夕
、今年は(今年も。…七夕は高確率で雨だし)断続的に霧雨がしとしと降る天気で
 
で、そんな日に限って夫が仕事が休みでして。
 
夫が休みの日でないと、小僧を押し付けて着物着られないので『ちっ、雨かよ
着物で出かけるったってどこ行きゃいいのよ~』と、『着物を着ない』と云う選択肢は除外しているワタクシが、奇跡的に思い出したイベントが
 
――――『入谷朝顔市』でございますよ
 
毎年七夕含む、前後の3日間に開催される入谷の朝顔市。…ちなみに3年前にも行っております。http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/59328381.html
 
その時に買った朝顔造花付きプチお札が、3年を経ていい加減色褪せてボロッちくなっていたのでそろそろ買い替えたかったのだった。
 
…ふはははは、思い出してしまったからには行くぜよ(笑)
 
幸いにして、雨天だろうが何だろうが開催されてる朝顔市。しかも朝5時から夜の11時まで
 
あ、でも去年は震災に配慮して開催中止したそうな。まあ、浅草界隈のお祭りは軒並み中止になったからのう…
 
んで、今年の朝顔市
 

 
ええ、朝顔市なので朝顔だらけです。でも買わないのがモットー(どんなモットーだよ)なので、いちいち花をちゃんと撮ってはおりません(笑)
 
でも眺めてるのは楽しい
売ってる人達が朝顔柄のハッピなんだよ~何種類も柄があるの~
 
藍地に白抜きってスタンダードさが素敵だ
 

 
入谷のランドマーク、朝顔お守りの真源寺。『恐れ入谷の鬼子母神』で有名ですな。
 
…前回行った時も並ばなかったが、今回も本堂前に参拝の列がちょっとあっただけだったのに、ものの10分もしないうちにふと振り返ると参拝待ちの長蛇の列が
 
真源寺の混み具合は読めない…行った時に混んでたら、運が悪かったと思いねえ
 

 
新品なので色鮮やかな朝顔造花のプチお札
…1個は寒色系にしたかったのに、今回は赤とピンクのバリエーションのみしかなかった
 
これ、可愛いただの飾りみたいだけど、侮れない魔除け効果がございましてね。
 
…3年前、我が家には見えない何者
かが侵入すると電化製品がおかしくなる(新品ですぜ)ことが頻発してたんだが、これを何の気なしに玄関とリビングに付けておいたところ、ピタッと電化製品の不調が収まったではありませんか。
 
偶然と云っちゃそれまでだが、あっしは信じているのよ、このお守りの効果を
…たとえ安産、子育ての神様だとしても(笑)
 
さて、この日のお出かけコーデはもちろん朝顔トータルコーデ~(笑)
 


 
詳しいコーデは後日アップしますが、霧雨が断続的に降っているのと、前回着た袖も長きアンティークの絽の朝顔着物は、ここの下町全開の雰囲気には合わねえ(笑)ってのがわかったので、江戸っ子好みな粋な感じの綿絽の朝顔浴衣に。
 
これなら濡れようが泥はねしようが目立たないし~
 
あ、でも帯だけはお気に入りの朝顔の刺繍帯で
 
上の2枚は混んでる場所だったんで三脚使えず、撮って貰ったんだが全身画像はセルフで三脚さ、毎度のことながら(笑)
 

 
あっしが撮影に勤しむ間、小僧はお祭りの雰囲気に浮かれ酔いしれ駆けずり回り、休憩中の
朝顔売りのおっちゃんが食していたイカ焼きを凝視したりしていた(笑)
 
 
前回は、浴衣も着物もちらほら程度しかいなかったんだが、今回はいっぱいいまして
 
なんでかな~と思ったら何のことはない、曜日と時間だ。
 
前回は平日の昼間に行ってるんだが、今回は土曜の夕方。そりゃ、浴衣を着たい女子がわんさか湧き出る曜日と時間であろう(笑)
 
まあ、浴衣は大半が『イマドキ浴衣』なんで5,6人で群れれば群れるほど食傷気味になって撮る気が失せちまったんだが…
 
そんな中で光っていたのがこのお二人
 

 
シックな着物に雪輪の帯が凄く目立ってお洒落なこのお人は、朝顔売りのおっちゃんに二ヤケられ、腕を掴まれて朝顔を薦められていたぞ(笑)
 
で、今気が付いたが、この雪輪の配色って五輪でないかい
だったらすげーお洒落だ、マジに。
 
浴衣部門では、この、藍地に波千鳥浴衣&薄いからし色半幅のお人が断トツによかった
 
ギンギンのイマドキ浴衣の海の中にあって『ああ、浴衣はやっぱりこうだよねえ』と思わせる存在感。
 
何よりね、この方、着付けが完璧なんですわ。見よ、この乱れが一切ない後ろ姿を。
 
恐らく自分で着ていると思われるのに、ここまで綺麗な後ろ姿…
 
―――半衿は飛び出てるのが当たり前だし、半衿と着物の衿が沿ってないのも日常茶飯事、背中にシワだって寄っちゃうよ~な着姿のワタクシ、猛省することしきり…
 
今回の教訓、『後ろ姿は正面よりも大事』
 
…だって上のお二人、私、実は正面は見てないのに『なんて麗しきお人
』と思ったくらいだし…
 
後ろ姿がアレだと、この逆パターンの感想を人に抱かせるに違えねえ
 
 

いつも応援1クリック、ありがとうございます
 
 
 
2012-07-07

チョコミントカラーの綿麻格子浴衣&鉄線、アザミ、百合の夏の柄のキッチュな帯♪


 

 

 

 
いや、チョコミントにしては、ミント部分が色が暗いが(笑)
 
でもピーコックブルー×チョコレート色の格子なので、イメージに浮かぶのはやっぱりチョコミント。つーことでこの浴衣は『チョコミント格子』と呼ぶことにする。
 
で、私らしくない、至って普通の可愛い格子は2500円。
 
綿麻ですが、麻混特有のゴワゴワ感がなく、すっごく柔らかで軽いです
 
春から初秋の綿着物として着るには最適と思われますが、浴衣は浴衣なので居敷き当ても付いておらず、ヘビロテしたらあっという間にヘタりそうでもあります(笑)
 
この、私らしくない格子着物をどうやって私コーデにするべか、と
 
…綿麻で格子柄なんで、正絹の絽帯はなんだか釣り合いが悪く、合いそうなのは綿の洋生地で作った帯とか。
 
しかしこの着物にも合いそうな、キッチュ感のあるアンティークの帯を入手したのだ
 
扇面に、鉄線、アザミ、百合の柄の入った帯、ヤフオクで1000円
…人気のアザミ柄が大きく入ってるので、高値になるかと思ってたのに、開始価格であっしが落札…仕付けも付いた未使用品だったのに。
 
これでもか
と夏の柄なのに、絽ではなく、普通の染め帯(笑)…徹底的に夏の柄だから他の季節には使わないのに、絽ではなく、普通の染め帯。
 
そのおかげで今回のコーデに抜擢
 
帯揚げ、帯締めは帯の中の色と合わせて、帯留めはozawamiさんから頂いたとんぼ玉。
 
着物は私らしくないが、せめて帯周りで私らしさを主張(笑)
 
あ、半衿は羽衣牡丹さんから頂いたターコイズの綿レース
 
 
私らしくない格子着物コーデはこんなんなりましたが、如何であろう(笑)
 
 

いつも応援1クリック、ありがとうございます
2012-07-05

次々と、新商品がアップされてイヤ~ン♡な刺繍半襟屋さん『ひめ吉』でお買いもの♪

以前にも紹介させて頂いたことがある刺繍半襟屋さん、『ひめ吉』
 
今まではあちこちの着物販売店に卸しているだけでしたが、とうとうご自身のネットショップが開店
http://himekiti.com/
 
早速注文し、手に入れたのがこちら~
 

 
絽の金魚ちゃん柄。…そう、ポリ絽で金魚らしい色彩で、実際使った時に金魚ぎっしりになるような刺繍半衿って売ってないのよ~
何年も探したけど。
 
なのでこれは即買い
ちなみにお値段は3990円と少々お高めですが、海外の大量生産品ではなく、地道に姉妹2人でデザインから刺繍まで手がけておられますので、ミシン使った『手作り品』と変わりなく、そう考えたら決してお高いわけではない。
 

 
それからひめ吉さんの代表作『黒猫とツタ』(1890円)もやっと入手。
 
…これ、「あれ~これって『●田ひろみ好み』ってブランドから同じデザイン出てるよねえ…」と、当初私も訝ったのだが、事情はこうだ。
 
取引先の着物販売店に勝手にデザインをパクられ、販売店の強みで色んなグッズをいっぱい作られちまったのだ、もちろん勝手に
 
しかし着物販売店に品物を卸している側としては、強いことも云えずほぼ泣き寝入り状態の気の毒なひめ吉さん…
パワハラだよね。
 
―――なのであっしがここでその事実を公表しちゃる。ここで公表したとて、微妙な販売店側とひめ吉さん側との関係にヒビは入らぬであろう。
 
あ、そうだ、『●田ひろみ』氏はこのブランドに関しては名義貸しみたいなもんでノータッチのようですぞ(笑)
それもどうよ、って話だが。
 
『ばらとツタ』(2940円)は、6色の中から真紅をチョイス。…これは地色違いで黒の地色のが欲しい~
 
使用頻度の高い『黒地に赤薔薇の刺繍帯』とお揃いに出来るから(笑)
 
 
と、かなりスタンダートな品物を選びましたが、『ひめ吉』さんの真骨頂は他に類を見ないデザインの楽しさで、今の売れ筋№1は『おばけ傘』ですってよ(笑)
 

 
…そうであろう…こんな半衿、どこ探したってここでしか見つかるまい(爆)
 

 
あ、開店記念特典の刺繍入り腰紐も頂きましたよ~
7月7日までに注文すれば頂けるそうです。
 
とりあえず欲しいな、と思ったものを注文しましたが、その後続々新商品&アウトレットでお買い得品が
 
ああああ、どうしよ~
(笑)
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
2012-07-03

季節感、あまりなし。の玄関飾り付け…

そろそろ紫陽花も終わりに近付いているので、掛け替える前にアップしなければ~
 
てな訳で、今現在の我が家の季節飾り付け。
 

 
『濱文様』の紫陽花柄手ぬぐいをタペストリーに。
 
で、季節感があるのはそこだけで、何やら奇妙な面々が…(笑)
 

 
ozawamiさんからバースデープレゼントで頂いた『黒猫餌台』は、小僧がひっくり返すのが目に見えてるので餌台としては使わず。
 
『やーねーカルテット』の住まう『黒猫島』(首輪付き)として、変な活躍の場を与えられております。
 
…後光が差してて妙に神々しい『黒猫寒気団』の三柱(…神様扱い)も健在(笑)
 

 
毎年、金魚ぎっしり暖簾で非常に暑苦しかったブ室入口、今年は(株)フジサキの100均鯉柄手ぬぐいを3枚つなげて暖簾にしました
 
…合計9匹の鯉がいるので、決して涼しげでもないんだが、金魚ぎっしりの息詰まる感じよりはマシであろう。
 
一方の出窓側。
 

 
…マリンテイストなので夏中貼りっぱなしにするつもりだったんだが、日々、小僧にむしられ、かじられ、ほとんどの飾りが損傷
 出窓、外界に向かって手を振る小僧の憩いの場なんで。
 
この画像は、貼った当日のもの。今はすっきりと何もない出窓に成り下がっております…つまらん
 
 
もう少しで紫陽花シーズンも終わりなので、そうしたら一気に夏仕様に交換。の予定だが、出窓は何も飾れねーなー
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
2012-07-02

紫陽花コーデで、人気のない園芸植物園のあじさい園へ♪

―――実は2週間前の画像なので、まだ紫陽花がピチピチで美しいです(笑)…今はかなり色が変化して、早いところは枯れかかっている…
 
行きつけの『浦和くらしの民家園』の近くに市営の園芸植物園がございまして、そこのあじさい園、かなり見事なのにいつ行っても人がいない…ので撮影向き(笑)
 
…そんなんばっかだ、どうするんださいたま市(笑)
 

 
霧雨が降ったりやんだりの天気だから人がいないのは仕方がないんだが、紫陽花に関しては、むしろ雨の時こそ美しいのに~
 

 

 

 

 
ここの園芸植物園には、最近見かけるすげえ色の紫陽花は植えられてないので安心します(笑)
 
…いや、あの手の紫陽花も嫌いじゃないんだが、鉢植えでこじんまり楽しむ分にはいいけど、あれが地植えで巨大でわさわさ咲いてたら怖いなーと思って。迫力あり過ぎて
 

 
んで、紫陽花コーデの着姿でございます~
 
…着丈の長いプレタ浴衣なのにおはしょりが短いのは、これが『裾が汚れてたために汚れを切り落とし、丈詰めする羽目になった浴衣』だからってわけでなく、単に対丈ばかり着ている日頃の癖で、腰紐を高い位置で締めてしまったあっしの過ちでございます…
 
帯、こうやって見ると一応紫陽花に見えますね(笑)
 

 
で、あっしが撮影に勤しむ間、紫陽花に溜まった水滴を降り落とすのに現をぬかしている小僧であった。
 
…余談だが、あっしが小僧をしょっちゅう花いっぱいのとこに連れてくもんだから、最近では小僧ってば、テレビ画面で花がいっぱい映るとニヤニヤするのよねえ。
 
――ハシビロコウ見てもニヤニヤしていたが
…怖いだろ、あいつ…
 

 
あ、でもこの子は雛鳥のぽやぽや羽が残ってて可愛いわ。ってまだお子様の範疇なのにこの顔かい
 
 
いつも応援の1クリック
ありがとうございます
 
…紫陽花の記事のはずが、オチはなぜにハシビロコウ…(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ