FC2ブログ
2012-06-29

紫陽花コーデ、2012。

紫陽花シーズンもちょっと終盤にかかり始めましたが、それでも日々色が変わっていく紫陽花があちこちで花盛りですね
 
んで、今年の紫陽花コーデでございます~
 

 

 

 

 
今まで紫陽花コーデは、手持ちのものをあれこれ組み合わせてしのいできましたが、今年は浴衣と帯を新たに入手
 
なので『あ、これ去年も見たことある…』なコーデではなく初お披露目~

といきたいところだが、紫陽花浴衣は例の『汚れ付きブランド浴衣』http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/62950084.htmlなので、既に皆様の記憶にガッツリ喰い込んでおり、目新しさがないでしょうな…
 
帯はヤフオクで3400円だったアンティークの絽帯。
 
紫陽花らしくない色がいかにもアンティークっぽいかな、と思ってたんだが、これ、この花にも見えるんだよねえ…
 
 
『サンタンカ』…色が、色がサンタンカそのものだし~
こうやって画像並べたら、ますますサンタンカの柄に見えてきちゃってイヤ~ン
 
まあ、夏の柄で紫陽花はありふれているが、サンタンカとなると珍品なので、もしそうだったら逆に凄いんだが(笑)
 
最近では紫陽花の色も、定番の青、紫、ピンクの垣根を越えたすげえ色のがあるから、アンティークが時代に追いついた、ってことにしておくか。
 
半衿は先日雑に手作りしたもの(笑)http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/62941647.html
 
…あんなに短いのに、ほーら、ちゃんと半衿として機能している。
 
このような透け感のある夏着物とかだと、半衿の色が濃かったり総柄だったりすると、通常サイズの半衿では透けて見えるんですよね。
 
透けまくる夏着物の場合は、逆にギリギリの長さの半衿の方がいいのかも。
 
帯留めは、紫陽花コーデでしか登場しないカタツムリのブローチ。…毎年『葉の上にカタツムリがいれば…』とjasminさんにチェックされるんだが(笑)、この帯で葉の上にカタツムリが来るように締めると、花がよく見えなくなる~
 
てな訳で、今年もカタツムリは葉の上にいない…
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
スポンサーサイト



2012-06-27

今頃どうなっているかしら…の河川敷菖蒲田にて菖蒲コーデ、その3。

無料で見れる行きつけの大宮第二公園の菖蒲田が今年は閉鎖中であったので、菖蒲田さすらいの旅となっていた今年の菖蒲コーデ。
 
その1コーデは『堀切菖蒲園(無料)』で撮り、その2コーデは菖蒲はないけど趣はある『浦和くらしの民家園(無料)』で撮り、さあ、その3コーデはどこで撮るべか
 
となってたところ、いつも花の開花状況とか名所とかを参考にさせて貰ってるとこhttp://flower.enjoytokyo.jp/shobu/saitama.htmlで割と近場を発見
 
『越谷・葛西親水緑道』とな。で、行ってみましたのさ。
 

 
越谷市役所の裏の元荒川の河川敷、1キロ以上に渡って菖蒲が植えられておりましたが、一番綺麗に咲いてるのは市役所裏であった。
 
河川敷なので、大したもんじゃないだろうと思ってたら、これが意外と『集団の美』でして。
 
堀切菖蒲園は1株1株鑑賞って感じだが、こちらは集団で菖蒲、いや勝負(笑)
 


 
綺麗に色分け植えされてるとこもあれば、雑然とミックス状態で植えられてるとこもあり、非常におおらかな感じだ(笑)
 
で、これだけ綺麗にいっぱい咲いてても観光地ではないので、地元民が憩う、ただの河川敷なのであった。
 
―――そんなただの河川敷に謎の女、出現。
 

 
あちこちの菖蒲前で撮って来たが、ここが一番撮りやすいかも…菖蒲の後ろが川だから、人が写り込まないし。
 
ただしアングルによっては市役所が写り込むが(笑)
 
…ちなみにこの日、真夏日で、ちょうど西日が強い時間帯だったもんで超暑かったっす
 
日が落ちれば川風は涼しいが、日が照りつけてる間は川面に反射してすっごく暑いぜ河川敷。
 
まあ、小僧は河川敷の斜面を駆け降りてくる、というスリリングでサスペンスな遊びに現を抜かしておったが
 
期待してなかったのに、案外菖蒲も見ごたえがあり、小僧も好き勝手に遊べたので『割とよかったねえ』などと云いつつ帰路に。
 
 
――――その2日後、台風4号による大雨さ
 
はい、上の画像をよくご覧ください。ほぼ川、と云ってもいい場所に菖蒲田があるのだ。
 
大雨で増水したらひとたまりもない場所…
 
ここに菖蒲田設置した側も、まさか菖蒲の開花期の6月に台風の大雨が降るとは予想してないであろうしなあ。
 
今どうなってるのかは知らんが、綺麗な状態のまま、ってことがあるはずもなかろう
 
…来年、無事に復活してることを祈るよ
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
2012-06-25

菖蒲コーデ、2012。その3

今年はその3までございます、菖蒲コーデ。ラストを飾るのはこちら
 

 

 

 

 
ネットショップ『ICHIROYA』http://japan.ichiroya.com/で1450円だった、菖蒲柄の夏お召し。
 
『ICHIROYA』でこのお値段ってことは当然難あり品なんだが、致命的なシミ汚れがあるわけではなかったので、ちょこちょこ補修して着れるようにしましたさ。
 
…このショップは大変厳しくシミ汚れを見極めているので、難あり材料用として安く出ている品の中にもちょっと手を加えれば結構着れるものがございます。
 
それこそこれでもか
ってくらいにシミ汚れ等の状態を表記してるので、実物見た時に『おいおい…』とはなりません。…どっかの浴衣とは大違いだっ
(笑)
 
それにしてもこの着物、どっかで見たことあるなあと思ったら、ほぼ同じ配色の着物、持っていた…
http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/62000956.html
 
決してありふれた配色ではないのに、なぜか集まる不思議さよ…
 
帯は浦和の骨董市で300円
だった菖蒲とオモダカ柄の絽。
 
ようやく絽帯を堂々と締められる時期になりましたわ。
 
半衿は菖蒲コーデを着終わらぬうちはずーっと付けっ放し状態になってる、菖蒲柄の刺繍もの。
 
帯留めは自作の手描き菖蒲柄くるみボタン。
手描きって表記すると立派だが、下手くそっすよ(笑)
 
 
で、菖蒲コーデの締めくくりは、割と近場で無料で見れる菖蒲田を発見したのでそちらで撮影
 
…したのだが、先日の台風で多分流されているであろう現在は…
だって増水したらひとたまりもない河川敷…
 
ああ、よかった、台風前に撮っておいて(笑)
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
 
2012-06-23

今年買った浴衣たち♪…浴衣として着ないんだが(笑)

いっぱい安売り浴衣を持ってるくせに、浴衣を浴衣として着ずに、夏着物として着続けております、もう何年も…
 
―――綿浴衣、暑いけど、ポリの夏着物に比べりゃまだ涼しいし、色柄豊富だし。何より安いし
(笑)
 
んで、今年入手の浴衣(今現在)がこちら
 

 
羽衣牡丹さんが紹介されてたネットショップ『安売り天国とせん』http://www.rakuten.co.jp/tosen/にて購入。
 
ピーコックブルー×チョコレート色の格子の綿麻着物、2500円。…いや、浴衣として売られてるんだが、見える部分は手縫い仕上げで、これはもう着物でしょう。
 
『らしくない』と思われる柄なんだが、実はワタクシ、この手の格子も大好きなんですのよ~
 
で、何枚か持ってるのに、季節の花トータルコーデを着るのに追われ、着る機会を逸している…
 
この浴衣は綿ローンみたいに薄くて涼しそうなんで着てみたいなあ。
 
隣の紫陽花柄浴衣、訳あり特価ブランド浴衣で1800円。…で、これがちょっとねえ…
 
※キズ、汚れ、ヤケなどある場合がございます。特価品のため返品・交換は
  お受けできません。
 
とのお断りが商品説明にありまして、まあ、そうは云ってても、普通はほとんど気にならない汚れだったりキズだったりするので、余剰在庫品の整理が目的だったりするんですが。
 
しかしこれ、外袋が破れてたから訳あり品なのかと思ったら。
 

 
…んまあ、ご覧下さいませよ、この汚れを

 
これ、クリップハンガーの跡なんですわ。クリップハンガーの圧力が強かったのか、それとも染料がヤワ過ぎるのか、クリップハンガーの圧力で染料が色移りしてるんですね。
 
っつーか、いくらなんでもこれしきのことで色移りするか

…あっしでもこーゆー状態のものは初めて見たっす
 
で、この汚れの場所、後ろの裾でして。
 
このまま放っておいて着たら、すっごく目立つ場所なんでさあ
 
―――しかし幸か不幸か、着丈も長いプレタの浴衣、163㎝でして。
 
汚れ部分をカットして裾を縫えば、少々着丈が短くなって逆に着やすくなる(私の場合)浴衣なのであった(笑)
 
で、もちろんそうした…糊が効いてるバリっとした浴衣は縫いやすくていいねえ(嫌味)
 
ちなみにブランドは『EAST BOY』でしたさ。
 
―――しかしだ。元は幾らで売られてる品だか知らんが、これは売っていい商品ではありません


…そもそもこんな傷ものはブランド側で回収して廃棄すると思うんだが、ブランドイメージの為にさ。
 
まあ、どっかのルートで廃棄されるものをタダ同然で仕入れているんだろうが、『だからお安く…』って云い訳が通用するほど世間は甘くないぜよ。
 
それでも売るなら、ちゃんと汚れがどんな状態であるかを画像添付しておくべきだし。
 
はっきりいってこれは確信犯的な騙し討ちですってば。
 
…手に入れたのが汚れに対して臨機応変な対応をする私だからよかったものの(笑)、これが『細部まで気になるが、縫い物は出来ない10代少女』の手に渡っていたら、その少女はただただ泣き寝入りするばかりであったろう。
 



『細部までは気にしないが、どんなに安かろうと確信犯的に不良品を売り付けるような輩に対して厳しい30代主婦』なので、返品交換できんのなら、このようにありのままの真実をブログに綴るさ(笑)
 
あ、『私が紹介したばっかりに…』と気に病まないで下さいね~牡丹さん
 
…この浴衣だけケチが付いたが、他の品は特に難もないお買い得品だったし。
だからこそ最後までその姿勢を貫いて欲しかったぜ、と許し難さが倍増するんだが
 
 
あああ、うっかり傷もの浴衣でエキサイトしちまったぜ
 
実は傷もの浴衣よりも『どうしよう、これ…』な浴衣も入手。
 

 
あはははは、落札しましたよ~例のガラガラアンティーク風浴衣。あ、3980円っす。
 
実物、とっても発色が綺麗で、赤部分がまるで駄菓子の酢漬けスモモか大根のような色でして(笑)
 
この、体にワルそうな人工着色料的色彩と闘って負けないアンティーク夏帯、持ってたかしら…
 
そりゃ、現代ものとは比べものにならないくらいに派手なもの多し、なアンティーク夏帯。
 
しかしやっぱり夏物は夏物で、色は派手でも柄はすっきり、なもんが多くって~
 
一体どんなコーデをしたものやら考え中。
 
――――どうでもよくなって、ただの白い帯を合わせちゃたりして(笑)
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
2012-06-21

…単衣なのに既に暑苦しく見ゆる菖蒲コーデ、その2の着用画像をば。

着用してから2週間経っちゃったぜ
…ので、着た時は暑くもなかったんだが、台風一過の猛暑日後に見るとものすごく暑苦しいコーデだ
 

 

 
撮影場所は何かと重宝する、『浦和くらしの民家園』のお気に入りの旧野口家住宅(笑)
 
…ただでさえ人のいない民家園の中でも一番奥にあって、しかも死角になるもんだから、それこそ『わざわざ見に来た』人以外には見つかりません、好き勝手に撮影してても(笑)
 
菖蒲コーデなんで菖蒲の前で撮るべきであろうが、堀切菖蒲園に行った後でどこの菖蒲も見劣りするのう
と思ったのと、近場で無料の菖蒲どころを発見出来なかったので、一応は絵になる民家園にて撮影。
 
―――我が家の箱庭で撮るよりゃマシじゃろ(笑)
 
で、散々この着物を地味だなんだと文句垂れておりましたが、実際着てみると別に地味じゃないっすね(笑)…まあ派手でもないが。
 

 
その1コーデの時は他の花の刺繍入りの紫鼻緒で失敗だったので、今回はシンプルに白の鼻緒の下駄に。
 
この足袋靴下、頂きものであるが『菖蒲柄は夏ものなんだから黒でなくても~』と思ったが、履いてみたら矢羽根のグレー部分がメッシュ編み。
 
…それが際立つようにこの色だったんですな。でも相変わらず柄は鼻緒で隠れるが(笑)
 
 
で、今年は菖蒲コーデ、その3まであるんですがとっくに着終わっているのにコーデの記事すらアップが遅れております
 
なのに紫陽花コーデとかもあるんすよ(笑)
 
まあ、今月中にはそれらはアップし終わるであろうから、気長にお待ちくだされ~
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
2012-06-19

紫陽花の手描き半衿作ったっす♪…ああ、輪郭がぼけてる花は楽でいいわあ(笑)

紫陽花、今、綺麗ですねえ
 
紫陽花柄のものもジワジワ増えてるのに、そう云えば半衿は、紫陽花柄帯作った時の余り布をカットしたものしかなかったわ、と思い出し、急遽適当に作ってみました、10分くらいで(笑)
 

 
―――ちょいとあんた、半衿にしちゃやけに短くないんかい
と思われる方多数でしょうが、ええ、本当に短いっす(笑)
 
…以前半衿作った時の生地が余ってて、それが中途半端な長さだったのだ。
 
でもご丁寧に、そんな中途半端な長さのが半衿幅にカットされて何枚も
…なので使った(笑)
 
実は短いながらも、絶妙に端が着物で隠れる長さであるのだ。
 
実態がこんなでも、着物着ちゃうと普通の半衿に見えるっすよ
 
今年の紫陽花コーデで登場予定。乞うご期待
 
 
それにしてもアザミ然り、紫陽花然り、『なんとなく円形で輪郭がぼやけている花』って描きやすくていいのう
適当に描いてもそれらしく見えるし(笑)
 
…少なくともあっしの腕とは相性がよろしい。
 
あ、でも紫陽花柄の手ぬぐいを敷き布にすると、その余りの雑な描きっぷりが際立つわな
 
―――いいのだ。見える面積が少ない半衿だから…
 
 

いつも応援1クリック、ありがとうございます
2012-06-18

消えぬなら、汚れにゃこれさ、上に花。~2012のアザミ~

先日のアザミコーデで登場した帯。
 
『相当なアンティークのツワモノでも着用は躊躇するであろう』とショップ側に云わしめるほどの汚れがあり。
 

 
はい、このように明らかに目立つ汚れが、お太鼓のこれまた目立つとこにございまして。
 
で、これはシミではなく汚れだったので、とりあえず蛮行の第1段階、『消しゴムで消す』を実行。過去の消しゴムで汚れ消し記事はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/62725644.html
 
―――しかし今回は落ちず
 
そうなると、第二段階にして既に最終手段の『上描き戦法』なり。
 

 
このように絶妙な場所に汚れがございましてね。…『蕾を付け足す』にはいい場所だったんですわ。
 

 
おお

汚れが消えて蕾が突如出現しましたね

(笑)
 
蛮行の友『これでイラストも小物も何でも描いちまうぜ、布にも描けるイラストマーカー』を今回も活用。ちなみにこれを使用
http://www.deleter.jp/neopiko_3.htm
 
しかし今回は手持ちのマーカーの色と帯の柄の色がドンピシャで、茎部分の滲み具合が違うだけなので、よっぽどの目利きでもない限り、云われてもよくわからないくらいに誤魔化しが効きました(笑)
 

 
完成品全体図。…こうやって見ると、むしろ蕾を1個描き足した方が絵のバランスとしては良いように思われる
 

 
締めると絵のバランスが良くなったのが一目瞭然なんだが、『汚れも隠れて絵も前より良くなったじゃん
』と驕り高ぶっていると、そこはそれで驕れる者は久しからず。
 
―――全く目にも入らず、気にも留めてなかった小穴が、急にその存在感を主張…
 
小細工するには変な場所過ぎて手が出せず…
お太鼓の柄の大きさに目を奪われて、小穴に目線が行かぬことを祈るのみ
 
 
驕れるアンティークのツワモノは、風の前の塵に同じく敗れ去り、後に残るはツワモノどもが夢のあと…と、なぜか中学の古文で習うもんばかりが頭に浮かぶ今回の蛮行であった…(笑)
 
 

いつも応援の1クリック、大変ありがたく存じます
2012-06-16

骨董アンティークフェアに着て行った、アザミのトータルコーデ♪


 

 

 

 
先日の『骨董アンティークフェア』に着て行った、アザミの全身トータルコーデでございます
 
浦和の骨董市で1000円だった単衣に、ネットショップ『ICHIROYA』で4620円だった、アンティークの絽帯を合わせております。
 
…3年前のコーデで使った『ねんねこ半纏解体帯』http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/59427430.htmlでも悪くはないんだけど、あれは柄が小さくてこの着物と合わせると負けるんですよね
 
で、それ以来、アンティークの存在感のあるアザミ帯を探し続けていたんだが、実はアザミ帯、夏物では人気の柄で。
 
現代ものの小さな柄は安価ですが、アンティークの大きな柄で、しかも刺繍ものだった日にゃ凄い高値になりまする
 
つーわけでずっと競り負け続けてきたわけですが(笑)
 
…そしたら『ICHIROYA』で出ているではないですか
…ただし難あり品として
 
しかもその商品説明が凄くて『相当なアンティークのツワモノでも着用は躊躇されるのでは』と云う(笑)
 
でもそんなほぼ材料向きのものでも4620円と云う高さからして、やっぱりアザミの人気度が窺える。
 
で、相当なアンティークのツワモノとしては、画像で見ても結構な汚れがある帯でも、例の蛮行修正によって何とか締められるようにしたのさ(笑)
 
…ちなみにかなり目立つ汚れがお太鼓にありました。でも修正してわからなくしてやったぜえ、ワイルドだろお
(笑)
 
―――その蛮行の軌跡は後日。
 
半衿と帯留めは自作。…適当に描いてもそれとわかるアザミ柄とは、大変に相性がいいワタクシ。
 
帯揚げは、帯の地色と柄の色が入ってる絞り。
 
帯締めは着物のアザミ柄の暗い方の赤紫と合わせましたさ
 
 
…アザミは今、日当たりがいいとこでようやく咲き始めたってとこですが、私が把握してるとこは、どれもこれも撮影に適さない場所で。
 
…歩道の雑草とか駐車場の雑草とかですもん、普通の人からすれば(涙)
 
柄としては人気なのに、実物の扱いはぞんざいな気の毒なアザミでございます
 
 

いつも応援の1クリック、大変ありがとうございます
2012-06-14

アザミコーデで骨董アンティークフェア&戦利品♪♪

…ヤフオクとかネットショップで色々と買ったばかりなのでねえ
 
行こうかどうしようか迷ったのだ、『骨董アンティークフェア』
 
しかし着物着るにはいい感じの涼しさと、雨も上がって晴れ間が出たので、ますます着物でお出かけ日和でねえ。
 
『お値段高めだから買うつもりもないけど、着物で出かけたいのさ、骨董ものの催事に
』と、小僧をまたしても預けて、着物着て出かけたのさ、さいたまスーパーアリーナへと
 
あ、着て行ったコーデはこちら
 

 
詳細は後日にアップするとして、全身アザミコーデなのさ(笑)
 
単衣なので、うっかりすると夏日になる昨今では着そびれる可能性大だったんだが、昨日は気温が結構低くてちょうどよかった
 
さて、骨董アンティークフェアなり。
 

 
前回は雨の日の初日、閉会1時間前に行ったせいか人が少なかったものだが、今回は2日目、晴れてる午後3時だったので、そこそこ人が。
 
…う~ん、それにしても骨董アンティークフェアはお客に女性が多いのう。
 
浦和の骨董市は圧倒的にじいさん率高し(笑)
 
若くてお洒落なお姉さんが結構買い物してて(まあ、そーゆー方は西洋骨董小物狙いだが)、骨董って年代問わずなのだなあ、と。
 
で、相変わらずお値段設定はお高めで(笑)
 
着れる着物は3000円くらいからが相場。探せば2000円で着れるものもあるが、1000円とか500円ではもう素材用とかしか…
 
まあ、2日目の閉会前なんで品薄になったのかも知れんが。
 
しかし、あっしがそれで手ブラで帰るような人間ではないことを皆さんはよくご存じであろう…
 
――――買っちまってるのさ、しっかりと(笑)しかも結構な金額のを

 
では戦利品をご覧いただこう…
 

 
千鳥ちゃんに波紋の絽帯、1000円。…お太鼓に染料滲み、シミがあるが、許容範囲だったんで。
 
千鳥と波紋の半衿があるので、それに合わせたいわ~
 

 
くっきりブルー地に、ねじり梅と桐の派手な長羽織、3000円。――だったのだ、値札は。
 
しかし同じ店で、見つけた、見つけちまったんだよ、あたしゃ
 

 
菱田春草の『黒き猫』の柄の織りの帯
…怯えびっくり顔の猫が我が家のお嬢そっくりで、レプリカの掛け軸を入手して床の間に飾るほど大好きな絵が帯に

 
―――でさあ、当然の如くお高くて1万円のお値段でしたのさ。たれに結構目立つシミがあるのに
 
そう、それさえなければお高い買い物ではない。むしろお買い得掘り出し物と云えよう、猫、特に黒猫柄の帯の相場としては。
 
しかし染め帯ならシミに上から絵を描くなりで誤魔化しが効くんだが、織りの帯でしかも何の柄も入ってない場所のシミ…
 
ぐああああ、こーゆー時にシンプルな現代ものって本当に困るわあ
、と悩みに悩みましたさ。
 
…そしたらお店の方も『シミがあるので勉強します』、とお値段を7000円に下げ。
 
1万の大台に乗るとそれだけで買うのをためらうものだが、7000円になるとグッと手頃感が増すもので。
 
お店の方も『化繊の量産品はともかく、猫柄の帯は持ってる人は手離さないので探してくれと云われても全然出てこない。「次見かけたら」、と見送るとその次はいつあるかわからない』と仰っており、猫帯はまさに一期一会。
 
…『派手な市松の地に狆の柄』の帯みたいに、持ってる人、ガンガン手離しておくれよ(笑)
 
―――そう、こんな柄、いつまたお目にかかれるかわかったもんじゃないのだ。
 
つーわけでお買い上げ
(笑)…ええ、何とかするさ、たれのシミは
 
で、この猫帯と、最初に目を付けた上の長羽織を購入しようとしたら、羽織の方も値引いてくれて2000円に
 
結局合計で4000円引きで購入出来ました~

 
しかしこれ、最終日の閉会1時間前の大物買いだからこその合わせ技であったろう
…初日だったら違ったと思われる。
 
 
……買うつもりない、と云いつつ今回のお買いもの合計金額、1万円なり(笑)
 
でも非常に満足なお買いものであった。行ってよかった骨董アンティークフェア
 
 
でもさ、ここ数日で落札したのやら買ったのやらがどっさり届きやがる予定なのさ
どうすんのさ、収納…
 

いつも応援1クリック、ありがとうございます
 

派手な市松の地に狆の柄、はこいつ。
 
2012-06-12

ビーズ帯締め16作目は、変パンダものが異様に集まる彼の人に…


 
か、帰って参りましたよ
…2年ぶりにビーズ帯締め制作記事が
 
すっかり忘れておったが、これで16本目。…そんなに編んでは贈り、編んでは贈り、を繰り返していたのか
 
これ、2年前だったかのう。なっちさんのバースデープレゼント用に『ビーズ帯締め制作キット』と称して、ビーズ、編み糸、レース編みカギ針等をセットにして贈ったのは。
 
…本来ならこのように完成形で贈るのが常であったが、なっちさんが『ビーズ帯締め編みにトライしてみたい』と仰っていたもので。
 
――――で、その後、制作キットがどうなったかは杳として知れずであったが。
 
実はしっかり頓挫していたらしい、帯締め編みに(笑)
 
しかしそれも致し方なきこと。
 
編み方の資料としてお渡ししたのが『きものであそぼ』と云う本の、『説明文を読んだだけでは理解できず、ただただ図を目を皿にして見続け、そのように編むにはどうしたらよいか自分で求道すべし』な図解のみで、あっしも1作目を編む時に怒り狂った図解であるからだ。
 
…でもそれしかなかったのよおおおお、資料が
 
むしろアレでサクサク編める人の方が偉大だと思うね。
 
で、頓挫した途端に他に使い回しようもない、邪魔なもんと化すのがビーズ帯締め制作キット
 
案の定、制作キットは持て余されていた様子なので『送り返してくれれば、完成させてまた送りますぞよ』となっちさんに申し出たのであった。
 
それが秋。
 
冬は寒くて指がよく動かないので、春先から編み始め、4月には完成していたんだが今頃アップだぜ
 
―――それにしても頭の中ではすっかり忘れ去ってた編み方を、いざ編み始めたらちゃんと指先が覚えていたのが驚きだ。本当に体で覚えたことは忘れないのう。
 
…だからって調子に乗ってまたいっぱい編むには、材料を揃える時間がないが。
 
いや、編むのはいいのよ、5、10分でもちまちま暇見つけて編めばいいんだから。
 
…むしろ子育て中にはひたすら『無』になって編めるこの作業、楽しかったっす
 
 
西原理恵子の『毎日かあさん』に出てくる『むぎちゃん5』のママが、パン種をこねてて『無になれるのよ…』と云ってる回があったが、それが実感として理解出来たさ(笑)
 
 
さて、ビーズ帯締めの季節になったので、早々に送り付けねばなるまいのう。
 
 

いつも応援の1クリック、ありがとうございます
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ