FC2ブログ
2012-03-26

まだまだ続くよ、たまさんからのアンティーク刺繍帯&よく見りゃ柄がお揃いだ、な派手派手矢羽根コーデ♪

さて、たまさんからの頂きもの、アンティーク刺繍帯。
 
椿と梅と水仙の柄で冬用なんだが、3月も終盤であろうと、それらがまだ咲いてる昨今。
 
咲いてる限りは締めさせて頂くぞよ
てな訳で、コーデ、コーデ
 

 

 

 

 
…なんだかすっかりおなじみ感があるが、ヤフオクで4500円くらいだった派手派手矢羽根。
 
実はこの着物、帯の柄、『椿と梅と水仙』とお揃いなんでさあ。
 

 
まあ、蘭も南天も隠れてはいるが(笑)、今回は帯とお揃いコーデ、ってことにしておくんなまし。
 
半衿はしだれ梅の刺繍もの。
 
帯揚げは蘇芳さんから頂いた端切れ。着物の柄の青紫と帯締めも色を合わせております
 
…この帯締めだと、アンティークの迫力にはちょっと役不足かな~と思ったが、アンティークの太い帯締めだと、せっかくの前帯の椿刺繍がかなり隠れちゃうので、刺繍を見せるにはこれくらい控えめな帯締めがいいかも。
 
 
たまさんの義妹さん宅からお暇を出され、たまさん宅に流れ着いたものの持て余され、さすらいの果てに我が家に辿り着いた途端、老体に鞭打たれて働かされているこの刺繍帯
 
…ええ、まだコーデ、考えてあるっすよ(笑)
 
―――いっそ義妹さん宅で、静かに朽ちていった方が幸せだったかも知れん、この帯
 
 

…そうか、このバナーに使ったんだわ、この着物。
道理で見慣れてるわけだ(笑)
目に厳しい着物は、こうやって慣れさせるに限る。
あ、毎度、クリック、ありがとうございます
 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ