FC2ブログ
2012-03-09

消しゴムで、消してしまおう、帯汚れ。

先日、たまさんからまんまとせしめたアンティークの刺繍帯http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/62712877.htmlでございますが、お太鼓の隠れるか隠れないかギリギリのところに目立つ汚れ、ございまして
 

 
これはシミとかと違って、表面に汚れが乗っている状態なので、すごく雑な方法でも落とせる可能性大
 
――――それは消しゴム。消しゴムで消すんです
(笑)
 
…あんた、そりゃ余りにも無体な…と思うなかれ。スウェードとかヌバックの起毛素材の革靴の汚れは消しゴムで落とすんでございますよ。
 
まあ、それらは専用の固めのスポンジみたいな消しゴムで消すんだが、帯でございますので。
 
あっしは消し味の良い、無印良品の消しゴムで消してみたのさ~
 

 
この帯は塩瀬なので、布目に沿って横に消しゴムを動かすざます。…布目に逆らうと、布目が乱れて隙間が空いたりするので。
 

 
ジャジャ~ン


どうです
汚れ、ほぼ落ちましたでございましょ

 
…まあ、布目に沿って消したにも関わらず、生地の織り目に変化が生じたか、妙な筋が出ちまいましたが、これは遠目には見えないので良ろし。
 

 
丸の中に汚れがあったのが、綺麗になっております
 
頭と文房具は使いようでございますな(笑)
 
 
…美術で使う、練り消しゴムなら、きっと生地にダメージ与えず、もっときれいに落とせたかも知れんが、一般家庭には美術用練り消し、ありませんし(笑)
 
全ての帯汚れにこの技が有効、とは限りませんが、それでもそーっと撫でるように消しゴムかけるだけでも、かなり汚れ、落ちるものですよ~ん
 
『多少帯生地が変になっても、汚れが少しでも落ちれば
』と云う方は、自己責任にてお試しあれ
 

 
皆さまの応援1クリックが大河の一滴となっております。
毎日ありがとうございます
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ