FC2ブログ
2012-03-14

結構毛だらけ、半衿猫だらけ!!

先日、別珍足袋のことを記事にしたので、その足袋をオーダーしたネットショップ『ハイムラヤhttp://www.rakuten.co.jp/haimuraya/』を久々に覗いてみたのさ。
 
そ、そしたら、見た…見つけちまったんだよ、あたしゃ
 

 
うぎゃーーーー




(歓喜の叫び)
 
黒猫、黒猫だらけの刺繍半衿だよう~


 

 
しかもどいつもこいつも私好みの実に可愛くない表情で、そして変なポーズ(笑)
 
しかし可愛くないのはお値段であった。
 
……8190円(税込)ですってさ
 
いやーーーーーー




(絶望の叫び)
 
高い、高過ぎるーーーーー




(プロレタリアートの叫び)
 
 
…まあね、片面に31匹もの黒猫がひしめいてるので、左右対称であれば実に62匹もの黒猫がこの半衿には蠢いているわけで。
 
これが金魚水槽なら酸欠で全滅の大惨事であるが、まあ、半衿ですんで(笑)
 
62匹も刺繍してりゃ、たとえミシン刺繍でも海外生産の大量生産品でもなければ、このお値段になるのは致し方ないのであろうが、それにしたって高いっすよ
 
せめてこの半額…でも高いな、半衿に出す値段じゃないっす。
 
ああ、残念。せっかく変可愛い刺繍半衿見つけたのに~
 
あ、でもこの半衿、結構凄い存在感だから、この半衿とうまくバランス取れるような猫柄の帯も着物も、あっしは持ってないや。
 
 
あっしには1000円で1匹の黒猫しか刺繍されてない半衿がお似合いさ…
 
って、あの1匹しかいないのに1000円の半衿、考えようによってはこの半衿よりもすげえ贅沢品でないこと
 
そう考えると、62匹で8190円はお得、に思えてくるから恐ろしい…(笑)
 

いつも皆さまの応援1クリック、ありがとうございます
 
 

追記
  この記事アップした時間が2:22…狙ったわけじゃないっすよ
2012-03-12

たまさん発のアンティーク刺繍帯&冬の柄アンティーク色留め袖♪

先日たまさんからまんまとせしめたアンティーク刺繍帯
 
椿と梅と水仙、と云う冬の柄のみで構成されておりますので、ちゃっちゃとコーデし、そして着てしまわねば
 
つーことで、考えたうちの第1弾なり
 

 

 
…色留め袖、留め袖っすよ
訪問着以上に着る機会がないと云われる…
 
でもあっしは訪問着だろうが振袖だろうがなんだろうが、コーデに投入、そして着るのです…
 
『この手の礼装、着る機会なくって…』と仰る向きもありましょうが、いんや、着る機会なんざ待ってたらまず着ることなく数十年平気で経つであろう。
 
…着る。思い立ったら着るのです

 
虫干し代わりに、とか理由は何でもいいのです。それ着てどこかに出かけなくちゃならないってことはないんだからさ。
 
現にあっしは、ほとんどのコーデは庭で撮るために着て、撮ったらすぐ脱いでいるぞ(笑)
それもどうよ
 
さて、この色留め袖。
 
調べたら7年前にコーデをアップして以来、仕舞われておりましたねえ。http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/20922930.html
 
しかもコーデをアップしたものの着ておりません(笑)
 

 
…やっぱり冬の柄、梅に椿に橘に牡丹(寒牡丹?)ってのがネックで、着る機会を逸していたのだった。
 
しかし今回、同じく冬の柄で構成されてる帯をせしめたので、冬の柄同士でコーデしてみたくなったのさ。
 
しかも帯は前帯部分が椿だし、色留め袖の方も椿が多いし
 
半衿は、豪華刺繍の梅柄。それに合わせて帯揚げも梅柄絞り、帯締めは半衿と帯揚げの色味に合わせました。
 
伊達衿も合わせたので、んまあ、お正月コーデのようじゃありませんか。…少なくとも卒業式に着るコーデじゃねえな(笑)
 

 
お太鼓画像。…先日、荒技!消しゴムで帯汚れ落としを披露したばかりだが、汚れがあった部分、ギリギリ隠れる場所でしたのさ
 
あの蛮行の意味は一体…
 
さて、このコーデでもあっしは庭で着てしまいますが、確かにいかにも礼装でございますので、カジュアルダウンで椿柄羽織、合わせてみるとこうなる。
 

 
羽織の威力、すさまじきものなり
 
一気に普段着レベルにまでカジュアルにダウンしました(笑)
 
んが、これは色留め袖ならではの戦法であろう。
 
これが仮に黒留め袖だった場合、あの全身から発せられる礼装オーラは如何ともしがたく、黒留め袖の前に敗北を喫していたであろう。
 
…黒留め袖の持つパワーを制しきれぬので、今のところアンティークであっても黒留め袖には手を出さぬワタクシ。つーか、アンティークだとほとんどがヤケちゃってて黒留め袖の意味を成さないんだがな
 
だからと云って、似たような紫の色留め袖、2枚も持ってるってのもどうよ
(笑)
 
あ、もう1枚の方は小僧のお宮参り写真撮影の時に着たやつですわ。http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/61806350.html
 
 

皆さまの大河の一滴クリック、かたじけのうござります
2012-03-10

埼玉のキモノなイベント、3月編。

…前から作ろうと思っていたが、やっとこさ書庫作りました。『着物の似合うイベント情報』
 
まあ、探し出したら山のようにあるんでしょうが、一応ワタクシが出没する可能性のあるイベントのみご紹介、ってことで
 
 
3月11日(日)キモノでジャックIn埼玉@岩槻
 
一応さいたま市内で開催の時は、行けそうなら行くつもりなんですが、実は先日、下見で岩槻、行ってみたんですわ。で、車でどこにも寄らずにぐるっと巡っただけなのに、それで気が済んだ(笑)
 
『川越のように心が躍らない~』とのたまったら蘇芳さんに『川越と比べちゃ可哀想だ
』と…そりゃそうですわ
 
何故心が躍らないのか、と考えたら、アンティーク着物の店がない
ってことに気が付きましてございます
岩槻は人形の街ですのでねえ。
 
明日開催で寒そうですが、興味のある方、是非
 
 
3月18日(日)川越着物の日
 
毎月18日が川越着物の日となりましたが、土日に当たるのは年数回ですので、日曜に当たる今月はかなり着物の姿も多く見られるのではないかと
…天気が良ければ…
 
着物で行くと色々なお店で特典が受けられるようですぞ。
 
ああ、28日の川越骨董市の日には何回か行ってますが、着物の日が制定されてからはこの日に行ったことがない~
 
次に土日に当たるのは8月
なので、行ければ行きたいよう…
 
 
3月22日(木)埼玉会館ランチタイムコンサート17回
     通崎睦美の世界~よみがえる平岡養一の木琴~
 
これ、新聞の折り込みチラシ、しかも地味なモノクロ刷りなヤツだったのに、奇跡的に発見しまして。
 
通崎睦美さんと云えばアンティーク着物界では『銘仙コレクター』として有名でございます。
 
しかし今回はコンサート、まさか着物で演奏はすまい…と思うものの、凄い近場でコンサートのお値段としては1000円と安かった(笑)ので、早速チケット購入。これは行きますですよ
 
ええ、派手な銘仙でも着てさ(笑)
 
 
3月24日(土)浦和宿ふるさと市@調神社
 
ええ、毎度お馴染み、あっしが行く骨董市と云えばこちら。
 
その時の気分とか、天気とかで行ったり行かなかったりでございますが、運が悪ければあっしに遭遇する可能性は大です(笑)
 
ああ、骨董市にも行きたいよう
 
 
…ざっとこんな感じでしょうか。興味がございましたら是非、皆さんも足をお運びくださいませませ~

こんな文だけの地味な記事にこれを貼るのも気が引けるが
よろしければ1クリックを
 
 
2012-03-09

消しゴムで、消してしまおう、帯汚れ。

先日、たまさんからまんまとせしめたアンティークの刺繍帯http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/62712877.htmlでございますが、お太鼓の隠れるか隠れないかギリギリのところに目立つ汚れ、ございまして
 

 
これはシミとかと違って、表面に汚れが乗っている状態なので、すごく雑な方法でも落とせる可能性大
 
――――それは消しゴム。消しゴムで消すんです
(笑)
 
…あんた、そりゃ余りにも無体な…と思うなかれ。スウェードとかヌバックの起毛素材の革靴の汚れは消しゴムで落とすんでございますよ。
 
まあ、それらは専用の固めのスポンジみたいな消しゴムで消すんだが、帯でございますので。
 
あっしは消し味の良い、無印良品の消しゴムで消してみたのさ~
 

 
この帯は塩瀬なので、布目に沿って横に消しゴムを動かすざます。…布目に逆らうと、布目が乱れて隙間が空いたりするので。
 

 
ジャジャ~ン


どうです
汚れ、ほぼ落ちましたでございましょ

 
…まあ、布目に沿って消したにも関わらず、生地の織り目に変化が生じたか、妙な筋が出ちまいましたが、これは遠目には見えないので良ろし。
 

 
丸の中に汚れがあったのが、綺麗になっております
 
頭と文房具は使いようでございますな(笑)
 
 
…美術で使う、練り消しゴムなら、きっと生地にダメージ与えず、もっときれいに落とせたかも知れんが、一般家庭には美術用練り消し、ありませんし(笑)
 
全ての帯汚れにこの技が有効、とは限りませんが、それでもそーっと撫でるように消しゴムかけるだけでも、かなり汚れ、落ちるものですよ~ん
 
『多少帯生地が変になっても、汚れが少しでも落ちれば
』と云う方は、自己責任にてお試しあれ
 

 
皆さまの応援1クリックが大河の一滴となっております。
毎日ありがとうございます
2012-03-07

まだ梅は3割程度しか咲いておらなんだ…梅コーデその1で『大宮第2公園』へ。

本当に今年は梅の開花が遅くって、地元で梅林が有名な『大宮第2公園』の方も、全然咲かぬうちに毎年開催されてる梅まつりも終了…
 
が、ここ、開花状況が逐一報告されるので、『まもなく見頃』の言葉を信じ、行ってみました、梅コーデその1で
 
あ、でもとりあえず、羽織なしバージョンをば。
 

 
…作り帯なのでお太鼓、背負ってませんぜ、相変わらず(笑)
 

 
足元は、着物の柄と八掛と同じ色の別珍足袋&梅の刺繍の入った鼻緒の下駄。
 
ちなみに花かんざしも、実姉から貰った梅のつまみ細工。本来は下がり飾りが付いてるが、普段使いには大袈裟なので取り外しております。
 

 
さて梅林でありますが、見事に咲いてるとこもあれば蕾すらまだ、ってとこが点在し、全体の3割程度しか咲いておりませんでした~
 
紅梅と白梅が一緒に綺麗に咲いてるの、ここだけ…
 

 

浩宮の植えたらしい梅もまだ蕾であった。全体が一斉に咲いてれば、さぞかし美しかろう
 

 
日当たりがいい場所らしく、この紅天女在住、みたいな(笑)紅梅の大木はほぼ満開。
 

 
…でもその隣のしだれ梅とかはまだこんな枯れ枝っぷりさ。…ああ、満開であれば桃源郷のようであろうに、梅だけど。
 
恐らく全体が咲き揃うにはまだ2週間くらいはかかるんではないかと。
 
―――冗談抜きで、桜と梅の花見ができそうではないか。北海道みたいにさ
 

 
羽織バージョンは梅を背景に撮りましただ
 
 
…今年は梅コーデ、その3まで考えたので、こうなったら梅が咲き切るまで梅コーデで通ってやろうかしら、この公園に(笑)
 

 
皆さまの応援1クリック、誠にありがたき幸せにござります。
2012-03-05

梅コーデ、2012。その1

梅は咲いたか、桜はまだかいな…って桜どころの騒ぎじゃないっすよ
 
各地で梅まつりが終了してるってのに未だ、梅、満開に程遠し
 
な、おかげで焦らずに梅コーデがアップできるのは助かるが
 
で、なぜか今年は梅コーデをやたらと思い付いてしまったので、今回はその1なり
 

 

 

 
これ、実は去年思い付いてたコーデ。
 
んが、アップする前に出産に至り、我が家の庭の梅も私が入院中に咲き始め、そして新生児の世話に追われるうちに気が付けば散っていた…
 
アップしてもどのみち梅のシーズンに着られなかったので、今年に持ち越して正解
 
着物は骨董市で500円だったお召し。…私らしくないが、可愛い色で使い勝手がいいのでお気に入りでございます。
 
羽織は茨城の笠間でここふじさんとozawamiさんの個展『たのしきものたち』が開催された際に、会場になった造り酒屋の敷地内にある、古着屋さんで1000円だった槍梅柄。
 
帯はこの羽織とテイストが似ている生地で作った作り帯。…やっと出番が
 
帯留めも自作。
 

 
結ぶとわからんが、帯揚げも梅柄の絞りでございます。
 
半衿はヤフオクで1200円で手に入れた、ゴージャス
刺繍の梅柄。あ、でも実際こうして見ると、大きな梅柄刺繍は目立たず、小桜びっしりの方に目が行くなあ…ってことは、案外この半衿も使い勝手がいいってことか。しめしめ
 
 
で、このコーデで先週まで梅まつりが開催されてた地元の梅林が有名な公園、行ってみたんですが、それは次回~
 

 
毎日の皆さまの応援1クリック、大変力になります。ありがとうございまする
 
2012-03-03

素直に欲をむき出しにし、たまさんからアンティークの刺繍帯をせしめました(笑)

うふふ、ダメ元で欲をむき出しにしてみるのも悪くないのだ。
 
たまさんが義妹さんからアンティークの刺繍帯を譲り受け、それをどうにかリメイクしたい~と悩んでおられたのだがhttp://blogs.yahoo.co.jp/maobiro/8395968.html、あっし、そのコメント欄にて『イヤ~ん、欲しい
』と叫んでおりましたのさ(笑)
 
で、その後の紆余曲折 http://blogs.yahoo.co.jp/maobiro/8631478.htmlを経て、まんまとワタクシの手に落ち、いや手に入ったのでございます、素晴らしき刺繍帯が
 

 
記事の方でシミがひどい、とのことだったんでてっきりいっぱい茶シミが浮きまくってるのかと覚悟してたんだが、届いた帯は『へ
シミ

どこに


』な品であったのだった。
 
……アンティークを着なれている者、特に地獄のように汚れている着物でも平気で着るワタクシのような者には、多少のシミ汚れは目に入らないんだが(笑)それでも、白地のアンティークの中ではかなりの美品な方に入りますですよ、この帯
 
ヤフオクだったら結構なお値段になるですよ、この帯

 
それをあっさりせしめましてございます。欲をむき出しにするのもたまには必要ですのう(笑)
 
あ、でもちょっとは目立つ汚れがございまして。
 

 
ギリギリ隠れるか隠れないかってとこの汚れだが、ふふふ、これは表面に付いてるだけの汚れなので、実は秘策があるのだ~

これは近日公開。
 
帯と一緒におまけで頂いたもの。
 

 
52円、と云う素敵なお値段の付いた金魚柄足袋靴下(笑)
 
この52円に値下がりするまでの攻防が凄い。
 

 
――――55円まで下げても売れなかったのか…更に3円引かれて、そしてたまさんの元へ。
 
その後、転がされるさすらいの土地の如く『笑いのネタにしてくれるじゃろ』の期待と共にワタクシの元へ(笑)
 
…笑いのネタになったかはわからんが、『マーブル』の企業努力は認めて貰えるであろう。
 
 
たまさん、頂いた帯はちゃんと活用致しますよ~
既に2パターンコーデは考えた
 
笑いの小ネタ足袋靴下と共に、本当にありがとうございました

 

毎日皆さまにクリックして頂き、誠に御礼申し上げます。
 
2012-03-02

シーズンは終わっちまったが、やっと念願の南天着物、入手!!

…うふふ、でもシーズンが終わろうがなんだろうが、着物着る者にとってはどうってことはないんだが。
 
『じゃ、来年着ようっと
』それでおしまい(笑)…洋服だったら『ああ、これ、来年着れるかしら
』と悩んで買わぬところだ。
 
さて、冬の柄で人気なせいか入手困難であった南天柄の着物。
 
1月にトータルコーデ一歩手前のコーデで着たものの、肝心の着物がなく、紅白角通しの銘仙で茶を濁したのであるが、その後もしつこくウォッチングを続け、遂に、遂に私好みの着物、ゲットしましたよ~ん
 

 
赤紫の地にびっしり南天柄のアンティーク、ヤフオクで5250円なり。
 
いや、1円スタートだったんだが、南天柄はやっぱり人気
この金額になりましたわ
 
まあ、でも数年南天着物ウォッチングをしている身には、アンティークで状態もよくてこの値段ならお買い得の部類に入る、と明言致します。
 

 
…なぜかアンティークの南天柄は実の色が白、ってのばかりなんだがこれもご他聞に洩れず白い実~
 
赤い実が正統派南天っぽいので好きなんだがのう
…いっそ布用ペンで赤く塗ってやろうかしら(笑)
 
全部塗ったら印象がガラッと変わり過ぎるので、適度に。
 

 
とりあえずイチゴ柄との評判も高い(笑)、南天帯と合わせてみたさ
 
――うーん、所々に赤い実を混ぜるとバランスおかしくなるかしら~
 
 
まあ、ゆっくりと1年、色々とどう料理したものか考えることに致しましょう
 

 
皆さまの熱いご支援の1クリック、誠にありがとうございます
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ