FC2ブログ
2011-12-18

クリスマスコーデ、2011。その2

いよいよ今週となりましたね、クリスマス
 
…コーデさえクリスマスまでにアップしちまえば、あとは年内くらいなら『クリスマスに着たけど今頃着姿をアップしました
』と謀って着姿をアップできるからいいや(笑)
 
いや、まあ、一応クリスマスまでに着れるよう頑張りますけどさ
 
で、その2コーデはちょいとシックな感じにしております~
 

 

 

 

 
南天柄の羽織を買ったhttp://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/62385420.htmlネットショップ『ICHIROYA』で、羽織と一緒に購入したこの着物、3150円です。
 
花紋柄とのことであったが、これ、雪の結晶を花紋で表現した柄だよねえ
少なくとも私にはそう見えたので、これは『雪の結晶柄』と云うことにする。…地色も深緑で柄だって、渋い金、銀、錆び朱とさりげなくクリスマス
な配色だし(笑)
 
で、送られてきた際、ご丁寧に一筆添えられてあって『お客様がこの渋いお着物をどのように着こなされるのか楽しみです』とあったのだが、このようになったさ(笑)
 
この着物に合わせたクリスマス帯は、以前記事で紹介したこれだ。 http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/62376543.html
 
ふははは、まんまと手に入れておりましたよ。あ、でも代金はクリスマスプレゼントで、ってことは夫にまだ言ってないや。
 
ええ、こーゆー季節ものは、とりあえず現物を入手しておくのが先ですからねえ。
 
で、私としては、初めての現代もの新品で、これに至っては落札後に仕立て開始、なのでそれこそ出来たてホヤホヤな帯なんだが、すっかりアンティークの分厚い割には思ったよりも柔らかい帯芯に慣れてる身には、なんだかこの帯芯が、薄いのにバリバリと接着芯みてえ、と思いましたのさ
なので地味に扱いにくいです、この帯(涙)
 
あ、でも柄は可愛いですよ~ん、とっても
 

 
帯留めはトナカイブローチ。…年1回しか出番がない、ので毎年使うのさ。
 
全身像撮りの時に一緒に入れ忘れた足袋は、半衿と同じ布で作った自作。
 

 
…別撮りするにしても、この敷き布とこの足袋の柄は目にチカチカとくるなあ…
 
と、それぞれはクリスマスなんだけど、比較的大人しめなので、帯揚げと帯締めでパッと目を引く赤を。
 
それでも大人のクリスマスコーデって仕上がりになりましたわな。
 
しかしひねくれ者のワタクシ、着姿の髪型まで大人っぽくはせず、多分あのオスカル様金髪ヅラで、あえてシックからの脱却を目論むと思う(笑)
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ