FC2ブログ
2011-12-08

年2回の誘い…『骨董アンティークフェアinさいたまスーパーアリーナ』に行ってきました♪

『骨董アンティークフェア』、これ、年2回開催されてるんですが、チェック入れてなくても毎回開催日前には必ず新聞の折り込みチラシに入ってるんですよ~
 

 
で、毎回『どうしようかな、行こうかな、でも骨董市と違ってスーパーアリーナだからお値段が高そうだしな、入場無料でも駐車場高くつきそうだしな…』などなど、懊悩してる間にいつも終わるのであった…
 
しかし、骨董市に行きたくてもなかなか行けず、既に半年行けぬままの身のワタクシ。…ちなみに買い物はバンバンしている。ヤフオク及びネットショップで(笑)
 
なので、買い物がしたい
と云う欲求ではないのだ。
 
…行きたい…行きたいんだよ
買う買わない別にして、骨董市の空気に触れたいんだ~
 
てなわけで、行ってきました骨董アンティークフェア。
 

 
『買うんじゃないのよ、場の空気を楽しむんざます』のスタンスなので、初日の閉会1時間前に会場に到着。
 
…いや、もっと早くに着いてるんだが、平日のくせに同じ日の夜から某宗教団体の集会が同じ会場でありましてねえ。異様に駐車場が混んでてなかなか入れなかったのさ
 
晴れてりゃスーパーアリーナ以外の駐車場に停めてたんだが、生憎出かけに雨が降り始め、小僧連れの身としては雨に晒されない会場駐車場を使わざるを得なかったのさ。
 
しかし雨の平日の薄暗い冬の夕方…ってのが幸いしたのかどうかわからんが、客も多くなく、『着れる着物を漁りに来たのよ
』と鼻息も荒い人がいるわけでもなく、基本、素材としての着物狙いの客くらいしかいなかったようなので、結構品物は豊富でした。
 

 
こんな着物、磔の刑にしてたら、そりゃーあっしはそこ目がけて突進しますわな(笑)なお店♪
 
…まあ、この着物、柄は素敵でもヤケがひどくて着れないのと、既に売約済みではあったのだが。
 
こちら、国立市の有名店『アンティーク・ジョン』さんの出展でございました。
 
……そう、お気付きかと思いますが、やっぱりね、少々お高いんですわ。
 
こちらのお店もヤケとが汚れがひどくて着れないけど、柄は素敵なので材料向き、な着物が3000円でしたし。
 
あちこちの店も回りましたが、1000円コーナーは皆さんかなり設けているものの、基本素材向き。
 
…骨董市で200円とか500円で着れる着物を発掘している身には『うーん…』なお値段なのですわ。
 
着れる着物はそれこそ、5000円、1万とか平気でしてたので、いいと思う着物があっても『あ、この値段ならいらない
』とあっさり諦めがつき、おかげで余計な買い物しなくて済んださ(笑)
 
…買う気が無いなら、このように最初からお値段が高めのとこに行くべきですな。お安いと絶対買っちゃうし~
 
んが、そこはそれ。あっしがこのような場に行って何も買わぬわけがなく(笑)
 
以下、戦利品。
 

 
臙脂色の水玉の銘仙、1000円。生地は若干くたっとしてるものの、シミ汚れが無く、着れる着物だったので。
 
妖しげな紫のビーズバッグ、1000円。口が少々隙間があってきっちり密閉できぬものの、持ち手を収納すればクラッチバッグにもなる優れもの。…骨董市でもなぜかビーズバッグって妙にお高いのでこれで1000円ならお得
 
江戸紫?な色に矢羽根刺繍の帯締めは500円。この色って結構アンティーク着物には多いので、合わせやすい色のこの帯締めは私には必要なアイテム。500円なら妥当なとこじゃろ。
 
……か、買わないわよ、買わないったら
のつもりだった者でも2500円の出費。2500円で済んでよかった、と思おう。
 
で、着て行ったのはこちらのコーデ
 

 
『カネコ系小菊』なコーデなので、ヘアスタイルもカネコ風にぐるぐる頭のヅラにしてやりましたよ。
 
…このヅラ、結構ポップ系コーデには似合うと判明したのでこれからもいっぱい使おう
ただし半衿が見えなくなるが。
 
このコーデ、カネコ風にカントリーチックな背景で撮りたいなあ、と思ってたのに、このように無機質な打ちっぱなし…だって、ろくな場所ね~んだもん、スーパーアリーナってば。屋外は雨だし
 
袖口から着物が飛び出してるのはご愛敬(笑)
 

 
鼻緒も一応小菊柄。あ、今気が付いたが所々足袋と色が合ってますな。
 
 
『骨董アンティークフェア』、普通骨董市だと、もう午後1時まわると店仕舞いを始めたりするとこが多くて、出遅れると何も見れないで終わるんだが、ここは初日はきっちり閉会の夕方5時まで皆さんお店開けてました。
 
2日目は多分、あらかた売れれば早々に店仕舞いしちゃうと思いますが…
 
なのでなかなか早くから来れない方は、初日はおすすめです
 
何より天気に左右されないのがいい。
 
…また次回も、『か、買わないわよ、買わないったら
』と言いながらやって来て、地味に買い物していく客になりそうだ…
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ