FC2ブログ
2011-10-30

『大正時代まつり2011』に行きました。が、間に合わなかった…(涙)

予告通り、あの『今更どうするつもり振袖』コーデで行ったのでございます。与野の『大正時代まつり』へ。
 
13時、15時からの仮装パレードがありますが、今回は15時のに合わせて。
 
小僧とのお出かけ前バトル、今回は支度中小僧がちょうど寝てたので問題なし

 
で、パレード開始時刻から20分くらい遅れて行っても、余裕でパレードは見られるのが常でございましたので、今回、チンタラとまたしても20分遅れで会場到着
 
…そこで悲劇が
 
いつも使ってるパーキング
、満車だったのよおおおおお

 
んで、『どうせ、向かいの西友の買い物客がすぐ出てくだろ…』と思って、待ってたんだが…
 
15分くらい待っても1台も出てかないんだ、車がよ
 
なので背に腹は代えられないワタクシ、近くのファミレスっぽい店に無断で車を停め、大急ぎで会場へと向かったんでございますよ。
 
……ええ、もう、パレードは終わっちまってました。パレードどころか、終了後の散発的撮影会も……



 
こうなったら、ちらほらと居残って立ち話してるパレード参加者を探すべし
 
と、猛然とベビーカーで駅まで(どうせ駅使って、皆帰るだろうし)突進。
 
その途中で発見した、3年前にパレード内からお声を掛けてくださった薔薇の羽織の方。
 

 
…帰り際にお声を掛けようかな~と思って、後ろ姿だけ通りすがりに撮らせて頂いて、そのまま立ち去ったんだが、結局帰りにお会いできず、お声を掛けられませんでした
 

 
駅前まで来ると、このような素敵な出で立ちのお方が
…パレード参加者か見物客かはわからぬが、撮らせてくれろ、と声を掛ける。
 

 
ご主人も着物で見物にいらしたとのこと。…この方、細部まで凝ってるコーデで、小物までいちいち撮らせて欲しかった~(笑)
 

 
一緒に撮影
…ええ、ここまで賑々しくともただの見物客ですともさ(笑)
 
で、あれこれお話させて頂いてたら、いつの間にカメラオヤジに囲まれて撮られていた私たち…
 
うん、でも私でも撮るね。こーゆー恰好の人が集って立ち話してたら(笑)
 
パレードは見れなかったけど、ただの見物客でありながら、ここまで凝ったコーデの方に出会えてワタクシは満足じゃ。
 
で、今回、この方以外にも見物客にアンティーク着用者、ポツポツといらっしゃいまして。
 

 
…りんご飴食してるとこで申し訳なかったが、こちらのアンティークさんも凝ってましたよ。
 
撮り損ねてしまったが、アンティークの黒振袖(婚礼用かも)に臙脂色の袴を合わせたはいからさん風味の方と書生さん風味のカップルとか。
 
過去2回、このまつりに来ておりますが、今まで見物客でアンティークはおろか着物っていなかったのに、今年はいきなりアンティーク着物の人が増えてて嬉しいやらびっくりするやら。
 
いつの間にかアンティーク着物好きに、このまつりが認知されてきた模様
 
…まあ、まつりに来てる大半が別に大正をやる気のない地元民なので、よそから遠征してきた気合入ったアンティーク着用者との温度差、凄いものがあるんだが(笑)
 
あ、そうだ、私が写ってた今年のポスターの全貌はこちら。
 

 
…あちこちに貼ってあったらそれを引っぺがして貰おう(笑)と思ってたら、全く貼っておらず、過去のポスターが額装して置いてあるとこのみにしかなかった…
 
冷静に考えたら、貰ったところで、多分丸めて傘立てに放り込んでおいたまま…になると思われるので別にいいや(笑)
 
で、パレードは生では見れなかったんだが、ありがたいことに、速攻でパレードの様子をyoutubeにアップしてる方がいまして。
 
http://youtu.be/llrRS5Tc4OA  
はいからさん、着物がメイン
 
http://youtu.be/RfKlghI5gII   
舞妓、芸妓、洋装がメイン
 
小間切れではあるものの、一応今年のパレードの様子を確認出来て良かった~
 
…でもさ、やっぱり少ないよ
アンティーク着物の人が~
 
アンティークが増えたのは、見物客だけかい
(笑)
 
 
着姿のアップ

 

 
例によって箱庭で撮影したかったんだが、帰宅後に撮ろうとしたら秋の日は釣瓶落とし。
 
…暗くなるのが超早くって、撮れなかったので珍しく室内で。
 
おまけで、でんち着せた小僧も。
 

 
まつりに着せて行こうかと思ったら、その時はまだ着せるには暑くって断念。
 
日が落ちて気温が下がったので、買い物に着せて行ったさ(笑)
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ