FC2ブログ
2011-10-09

賑々しい季節の到来、ハロウィンデコでござい~

100均では、お盆過ぎから並んでるハロウィンものでございますが、いよいよふさわしい時期が到来
 
我が家の玄関&出窓も、ハロウィン仕様に模様替え完了でございます~
 
まずは出窓。
 

 
年々100均で、ハロウィンものジェルシートやアイテム数が増え、、今年も買い足しましたが、クリスマスものと違って基本黒がメインになるもんだから、さほど派手さが感じられないのがネックかね、ハロウィンは。
 
玄関(外)もこんな風に。
 

 
玄関扉には、これも今年買い足した、リースならぬキッチュな化けかぼちゃ
…目立ってて実に良い(笑)
 
鉢植えの並びには同じく化けかぼちゃの入れ物を鎮座させ、ハロウィンモチーフのピックも挿してあります
 

 
玄関(内)はこのように。
 

 
新作の『エジプト風味なハロウィン柄』手ぬぐいもございますが、今年はこれをタペストリーに。ちなみに『気音間』のもの。
 
…今気が付いたが、これ、黄色も使ってる染めなんだから、三日月も黄色にすればよかったのに~
 

 
jasiminさんからの頂きものでほぼ占められてるコーナー(笑)
 
100均の化けかぼちゃな提灯、単4電池2個で点灯するんだが、今や主流のLEDではなく昔ながらの豆電球、すぐに電池が消耗するんで今まで点灯させてこなかったのだ。
 
…しかし今年は震災の影響で、ありますよ、いっぱい単4の充電地も。
 
てなわけで、毎日点灯させては充電し、の繰り返しでございます。
 

 
やーねーカルテットも本来の活動時期でございます、ずーっとこの場所から動いてないけど(笑)
 
…やっぱりハロウィンものに囲まれてこそ、生き生きするねえ、このやーねーカルテットも方々も。
 
敷き布は『かまわぬ』のハロウィン柄手ぬぐい。
 
 
ハロウィン

クリスマス

お正月
と、飾り付けの楽しい時期がしばらく続きます
 
で、正月以降、『何を、何を飾ればいいのか…』と虚無に陥るんだが
2011-10-07

今期は赤と、猫小物???

…ちょっと前だけど、YAHOOのトピックスファッションニュースみたいなの読んでたら、『この秋冬は赤が流行る
そして猫の形の小物も…』てなことが書かれておりまして。
 
で、今、秋冬もの全開であろうと思うのだが、チラシとか、通販とか見る限りでは、別に赤と猫小物が流行ってると云う感じではないなあ
 
…流行っているのはボーダーだ。
 
先日、小僧の予防接種で病院行った際、待合室に居た、保護者全員が白地に紺のボーダー柄であった。
 
『すごいなあ、そんなに流行ってるんかい、ボーダー…』と思いつつ見てたんだが、冷静に考えたら、その時の私もターコイズに白のボーダー柄カットソーであった。
 
流行りとか関係なく、洋服だと常にボーダーものばかり着用してるもんだから、すっかり自覚がなくなっていたのさ
 
で、猫小物が流行るのを、わくわくしながら待ってるんだが、果たしてこれから出始めるであろうか…
 
着物にも合わせられるようなもの、出てくるといいなあ
 
ちなみに、そのニュースに添付されてた画像がこれ。
 

 
『ツモリチサト』の猫モチーフブーツ
 
甲のところが猫なのよ~
しかも紐の先にも猫顔が~

 
…お値段が3万くらい、と可愛くねえんだが、このデザインは可愛いぞう
 
『ツモリチサト』と云えば、着物関係でも『猫』で検索すると必ず出てくる、猫モチーフを多用しているブランドでございますが、洋服方面でもガッツリ猫モチーフを多用してたんですねえ。
 
洋服関係に(いや、着物関係でもだが)3万もの大金をつぎ込む気はさらさらないが、このブーツのマネっこパチもんが安く出て来たら、買っちまいそうだ(笑)
2011-10-04

単衣も寒くなってきたので、去年アップのコーデを消化するなり。

去年、単衣のコーデでアップしたものの、猛暑&つわりにて挫折、着れぬまま今年に持ち越しな『全く爽やかでない、単衣の縞柄銘仙&中華風味の南蛮船帯…』コーデ。 http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/60815370.html
 
まだまだ単衣でイケるわ~
と油断してたら、あらやだよ、去年同様スコーンと寒くなってきやがったじゃありませんか
 
なので大急ぎで着ましただよ~って、毎回毎回このパターンだな…
 
 

 

 
…うん、やっぱりこのコーデは、夏単衣のコーデではない。
 
一応船の柄だから夏単衣用のコーデに合わせたが、一見どこに船がいるのかもわからぬ謎の中華風味な金ピカ帯だし
 
ともあれ、これで去年着そこなったコーデは、ほぼ、消化できたかな、と。
 
まあ、すっかり忘れ去ってるコーデもあるかも知れんが(笑)
 
 
……しかしさ、去年どころの騒ぎでなく、3年くらい寝かせまくってるハロウィン向きコーデもあるんだよねえ……
 
今年こそはそやつも片付けてやるとするかのう。
2011-10-02

彼岸花コーデはもうここ!とばかりに定番と化した、毎度お馴染み『興禅院』へ。

…とうとう3年目ですわ。彼岸花コーデを撮りにこの寺に通うの。去年の記事はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/61236259.html
 

 
彼岸花だけでなく、桜や椿、木蓮などを撮りにしょっちゅう通ってるもんだから、勝手知ったる寺でございます。
 
3年目ともなると、彼岸花の開花時期の読みも当たるようになり、3年間の中では一番綺麗な頃だったかも。
 

 
あ、黄色い、大型の彼岸花も咲く寺ですが、そっちは開花時期が1ヶ月くらい早いので、遅咲きの1輪が辛うじて生き残ってるだけでした
 
まあ、赤い普通の彼岸に咲く彼岸花に用があるので、黄色い方は別に見れなくても悔いはないんだが。
 

 
燃えるような赤、やっぱりこれよねえ、彼岸花はさ。
 
しかしこの寺で一番彼岸花が群生してて綺麗な場所はここだ。
 

 
…墓、ど真ん中(笑)
 
この通路に立って撮るのもいいが、もれなく墓石、卒塔婆がご一緒に…
 
しかし去年、花も咲いてて墓も写らない場所を発見したので、今年も迷わずそっちへGO
 

 

 
去年のコーデと帯揚げと帯締めが替わっただけですので、コーデのアップはしておりません。
 
ちなみに、紫さんから頂いた彼岸花柄浴衣に、自作の彼岸花柄半衿(飛んでて見えんが
)&帯でございます~
 
…で、たれの茎の柄とお太鼓の茎の柄が今年もつながっておりません

 
……去年も同じだったので、今年は帯装着の際に気を付けたのに~
 
これは来年に向けて解決策を講じなければなるまい
 
 
ええ、来年もまた、同じ着物と帯のコーデですよ(笑)
 
ワンパターンだろうが何だろうが、毎年同じ時期に同じコーデを着たいのさ。この彼岸花コーデに関しては。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ