FC2ブログ
2011-06-23

手ぬぐい仕入れにセリアへGO♪

…そろそろ完全に夏物手ぬぐいは出揃ったかと、改めてセリアへと行ってみました。
 
………が、出揃うどころか売れてしまい、1ヶ月前に行った時に比べ、圧倒的に減っていました
 
そしてキャンドゥには売っててセリアには売ってないのに製造会社は同じ『フジサキ』、の手ぬぐいも、一向に売っている気配がなかった…
 
やっぱり、セリアはセリア、キャンドゥはキャンドゥで卸している品物を変えているのかも、フジサキ。
 
なので、フジサキの夏和小物を全部見たいなら、両方の100均を見回らなくてはならないようです。…ああ、めんどくせえ
 
さて、そんな中でも前回はなかった手ぬぐいもちらほら。
 
結局これらの品を買ってきたのでございます。
 

 
和金に波紋が大人な雰囲気の金魚柄手ぬぐい、それから魚編尽し!!(笑)
 
フジサキ商品ではないものの、新作で出ていた薔薇柄手ぬぐい。…バリバリに糊が効いてますが、洗えばガーゼっぽくなって正しい手ぬぐいとして使える素材です(笑)
 
ちょっと笑えるのが、薔薇柄なのによく見えると『萩…?』と思しき植物が紛れこんでいるところだ。…葉っぱといい、花といい、萩なんだよねえ、どう見ても。
 
あ、柄的に、半衿としても使いやすいかも。
 
それから陶器製の錨のパーツ。
 
去年着そびれたマリンコーデに合わせたらいいなあ、と思って。…着なくちゃ、マリンコーデ…
 
 
で、そもそも、何で手ぬぐいを仕入れに行ったかと云うとですね、手ぬぐいで小僧の甚平、作ろうかと思いまして
 
いや、ネットで手ぬぐい甚平の作り方見たら、割と簡単そうだったし、型紙も無料ダウンロード出来たので、じゃあ、作ろうかなっと(笑)
 
私としては魚偏尽しが欲しいと思っていたので大変ラッキー
…いいではないか、魚偏甚平。
 
ただし漢字の向きを正しく作ろうと思うと、型紙通りではなく、ツギハギ作戦を展開しないと無理なんで、ああメンドくせえ
 
和金と波紋、金魚柄は市販品ではどうしても女の子の甚平にしかないのですが、この大人な柄の金魚柄なら男の子でもイケると思ってねえ。
 
…まあ、お下がりで女の子用とか、新品でもなぜか義母が買ってきた女の子用とかを着せられてる小僧なんで、今更少々女の子っぽいテイストが入ってても別に誰も気にしないんだが(笑)
 
…両方とも、白ベースなのがミソ。
 
だって、フジサキの手ぬぐい、全面プリントだと洗うと色落ちするわゴワゴワだわで、到底赤子向きの素材じゃないんだもん。
 
その点白ベースは生地も柔らかくて、赤子甚平向きさ(笑)
 
 
さて、赤子が寝てる隙に甚平作り、と云う闘いが待ってるのであった…
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ