FC2ブログ
2011-06-21

『キモノでジャックin埼玉、11th大宮氷川神社』に参加してきました♪

『キモノでジャック』と云うのは、京都で発足し、今は全国各地で行われている、ある場所を着物姿で埋め尽くそう、というイベントです


in埼玉も去年のこの時期からスタートし、第1回がこの氷川神社だったんだが、去年、行こうかと思ってたらちょうどつわりの時期にぶつかってそれどころじゃなかったのよねえ
…何しろもう異様に暑かったし~
 
で、今回、また大宮氷川神社に集合、と云う事で参加してみたかったのだ。
 
去年、おととし、と初詣にトライしたものの、去年は異様に混んでて車が停められないので断念し、おととしは行った時間が遅くて、拝殿への門が閉まっていた…
 
2年連続で大宮氷川にはフラれ続けているので3度目の正直さ。
 
このイベント、参加表明不要、途中参加、途中離脱OKなので、団体行動が出来ず、ふらーっと思い立った時に行動する典型的B型のワタクシには大変性に合ってるのですが(笑)、ギリギリまで行けるかどうかわからない赤子連れにも大変ありがたし。
 
で、実は今回のジャック、前回に参加された蘇芳さんのブログで知りまして。
 
今回も参加されるとブログには表明されておりましたので、ギリギリまで行けるかどうかわからない赤子連れは、当日の集合2時間前になって初めて蘇芳さんにご連絡する始末
 
……蘇芳さんは体調不良気味だったので、参加は見送ろうと思ってたそうでした。
 
しかし私が行くと云うので、最初だけでも参加します~と急遽お出かけさせる羽目に。
 
その上、穴場の駐車場を教えて頂いたり、急遽お出かけを余儀なくされた蘇芳さんよりも遅れて集合場所に到着し、最初の集合写真撮影には間に合わなかった私への連絡やら何やらをこまめにして頂いたりと、蘇芳さんにはご迷惑かけっぱなしでございました~

 

 
集合場所から、続々と氷川神社へと向かってくる、着物姿の御一行様。
 
集合場所に辿り着けなかった私は、明らかに『遅刻…』と云った風情で、交差点で彼らが向かってくるのを見ていたのさ(笑)
 

 
で、蘇芳さんとも無事合流
…妙に間があいておりますが、この間にはベビーカーがございます。
 
夫が休みでなかったので、小僧も参加。
 

 
寝ているところを無理矢理甚平着せられ、知らない人ばかりのところに放り込まれたせいか、寝ている以外は常にこんなふて腐れ顔…
 
で、蘇芳さんと一緒に写真を撮っていると、いきなり他のメンバーにも囲まれプチ撮影会状態に
 
派手な浴衣の参加者はいるものの、派手なコテコテアンティークな参加者が私しかいなかったせいか?と思ったら、どうやら、私のブログをご覧になって下さっている方が数名いらしたようで。
 
…そう云えば、着物イベントに行くと、一人くらいは必ず私をご存じの方がいらっしゃるんですが、着物イベント、久々だったのですっかりそんなこと忘れておりましたさ(笑)
 
 
そもそも参加する予定が無かった蘇芳さんは、ここでご帰宅。
 
…うう、体調優れないのに無理矢理呼び出したような形になってすいません~

 
また機会がございましたらご一緒しましょう
 
残った私は、いざ、大宮氷川神社へ。
 

 
3度目の正直で、遂に拝殿のところまで辿り着けましたさ。
 
『全国チェーン、氷川神社』と子供のころから揶揄するほどに、とかく埼玉県内には氷川神社が多いんだが、その親玉に遂に到達。
 
このように親玉は豪華だが、我が家の近所にある氷川は寂れて荒れ果てているので、親玉、何とかしてやれよ、と思うなり(笑)
 
貼ってあった結婚式案内のポスター。
 

 
花嫁は純和風なのに対し、花婿が、妙に若手イケメン韓流スターのような顔と髪型なのが…(笑)
 
あ、ワタクシの当日の格好でございます。
 

 

 

 
先日アップした、謎の花が入った冊子柄夏お召し&うるさい柄の帯コーデです。
 
この時期にこの柄足袋は暑苦しいかと思ったんだが、小物と色が同じだし、今更このコーデで足元がうるさかろうが暑苦しかろうがどうでもよかろう、と思いまして(笑)
 

 
他の参加者の方々。…まあ時期的なものもございますが、皆さん、すっきりと地味目な方が多し。
 
浦和の骨董市もそうだが、なぜかさいたま市内の着物イベントは、参加者の着物が一様に渋い…川越はポップでファンキーなコーデも多いのに~
 
この中でやっぱり一番のアイドルはこの方!!と云うかこの子!!
 

 
正面向いてる画像もありますが、顔載せOKの確認も取ってませんので後ろ姿で。
 
常連さんの娘さんのようですが、毎回このようなアンティーク子供着物で参加されてるよう。
 
…あああ、やっぱり女の子は着物の着せ甲斐があっていいなあ…
 
最後にまた集合写真撮って解散と相成ったが、帰り際にすれ違ったこのお嬢さんが一番派手であった。
 

 
恐らく成人式の前撮りの帰りに神社での写真も撮るつもりであろう。が、この時期に袷は辛かろうなあ…
 
 
『キモノでジャック』、全国的に開催されてるし、ゆるい仕切り(笑)なので参加しやすいイベントかと思います。
 
興味のある方はお住まい地域で探してみてくださいませ~
 
あ、ワタクシは、我が家から車で30分程度で行ける範囲内ならば、今後も参加したいなあ、と思っちょります、はい
 
ちなみに次回は狭山の七夕まつりだが、狭山は我が家からは片道1時間半はきっちりかかるので無理
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ