FC2ブログ
2011-06-05

やっと入手の小僧用着物♪

先日、即決価格で大きな買い物をしたワタクシですが、同じく即決価格で小さな買い物もしております(笑)
 
自分用ではなく、小僧用の着物~
 

 
即決価格の設定で400円だった、モスのちゃんちゃんこ(でんち、と云うらしい)。
 
仕付け付いたままで、モスだけど虫食いないし、中に綿が入ってるので冬場にちょっと羽織らせるのにもいいかも。
 

 
即決価格で300円だった、化繊のでんち。
 
こっちは薄手だけど裏がネルなので、ちょっと寒い
くらいの時に羽織らせるにはちょうどいい感じ。
 

 
これは即決設定されてなかったけど、開始価格の200円でそのまま落札できた化繊の子供用着物。
 
よく見りゃ衿元に汚れがあったりもするが、まあ柄に紛れて目立たないし、何よりこの価格だ。文句は言えまい(笑)
 
この着物に上のそれぞれのでんちを合わせてみると、こんな感じ。
 

 
アンサンブルとは違うけど、柄の配置とかテイストとか色味が似ているので違うガラガラでも違和感ないですね。…自分用のガラガラには躊躇がないが、子供用となるといつも通りのガラガラでいいのか悩むところなり…
 
素材が化繊とかモスとかで、柄がありふれた正統派なせいでこのお安い価格であったが、パッチワークの生地取りならともかく、本気で子供に着せるつもりなら、化繊とかモスの方がありがたい。
 
子供着物にはそりゃー面白可愛い柄も多いのであるが、そーゆー柄はやっぱり生地取り目的のコレクターに狙われて、ちょっとお高くなるので、とりあえずは正統派の柄で着物とでんちを揃えておいたさ。
 
これで心置きなく、面白可愛い柄を探せると云うものだ。
 
…自分用には35000円の帯だが、小僧用には合計で1000円以下の着物とでんちなり(笑)
 
いいんだ、小僧は義父母からいっぱい新品の服を買ってもらってる身なんだから。
 

 
洋服をいっぱい買ってもらってるばかりでなく、着物まで買って貰った小僧を妬むデブ子…
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ