FC2ブログ
2011-06-02

金魚帯、高いか、安いか。

私にとって、着物関係では最高金額のお買いものをしちまったのでございます。ヤフオクにて。
 
私の持ってる中で一番高いのは、自分の結婚式で着た黒引き振袖と、それとほぼ同額だった、浅草は長谷川商店にて誂えた7枚芯の畳表草履のそれぞれ25000円前後であったのだが、今回の帯、35000円なり…
 

 
絽の金魚の刺繍帯。即決で35000円。
 
ちなみにアンティークではなく、現代ものなので帯の長さ、幅共に足りないと云うことはありません。アンティークの夏帯のほとんどに見られるシミや傷みもありません。
 

 
刺繍はミシン刺繍のようであるが、アンティーク特有の迫力はないものの、刺繍としては手刺繍と遜色ないくらい美しいと思われます。
 
…これ、店頭で新品として売ってたら、35000円では買えないと思うんですのよ…5,6万くらいはするはずだ。
 
ましてや金魚柄なんて、人気商品なので、仮に店頭に出たとしても私の目に触れることなく誰かに速攻で買われるであろうし、そもそもアンティークの金魚刺繍帯なんざ、ヤフオクに出たが最後、恐ろしい入札の嵐…それだけで闘う気力がなくなるってもんだ
 
ちなみに灯屋さんの通販で見たら、金魚のアンティーク刺繍帯、丸帯で12万以上…丸帯なんて使い道がほとんどないのに~
 
ここ数年、たまに思い出したように金魚の刺繍帯をヤフオクでウォッチングしてきたんだが、やっぱり金魚のアンティーク帯そのものが劇的に出てこないし、出てたら皆が群がって凄いことに…
 
そこら辺の事実を踏まえると、この帯、35000円は決して高い買い物ではない、と思っております、ワタクシは。半年くらい骨董市行ってないので、半年分の骨董市での買い物だと思えば(笑)
 
新品同様なので長く使えますしねえ。…ある程度の年齢でも気恥ずかしくない可愛さだし(笑)
 
つーわけで、猫柄刺繍帯を手に入れる前に、金魚刺繍帯を手に入れましたが、このレベルでこの金額の猫柄刺繍帯があれば、現代もののミシン刺繍の帯でもいいや、と思いましたさ。…まあ、猫柄となると急にクオリティが下がってろくなのないんだけどさ…
 

 
金魚を狙うお嬢(笑)
 
ああ、夏にはこの帯で金魚コーデが着たいぞ~
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ