FC2ブログ
2011-04-30

やっとお宮参りに行きました。…生後64日ですが、何か。

出産前から、着々とお宮参りの用意をしていたくせに、肝心の行く日が決まらず、結局ダラダラしてるうちにに本来なら生後1ヶ月で行うのが正式なお宮参り、結局生後2ヶ月過ぎてからやっと行きましてございます~
 
…これ以上引き延ばすと、袷の着物、暑くなるしさ…
 

 
で、連休初日だった昨日、骨董市の日ですら神社内はすいているので、この日もすいてると思ったら、案外何組もお宮参りがあり、うちを入れて5組いました。
 
…で、着物、義母だか実母だかわからぬが、お祖母さんにあたる人が着物って組は2組いましたが、生んだ本人が着物、私だけでしたさ(笑)
 
それらお祖母さん組の着物は色無地とかの地味なやつでしたが(まあ、年齢的にもね)、ほーら、やっぱり掛け着に隠れてほとんど見えないんだから、派手な訪問着でも充分ですだよ(笑)
 
昨日は、連日夏日に迫る気温だったのが下がり、比較的気温が低めだったので着物日和ではあったんだが、さすがに体温高い小僧&掛け着で暑かった…
 
そして祈祷中だけグズる小僧のせいで嫌な汗もかいたさ(笑)
 
…まあ、小僧にしたって、変な化繊の熱のこもるセレモニードレスに掛け着着せられ、ギュウギュウに抱っこ状態で身動きできないんだから、そりゃグズりもするさ。
 
祈祷終わって外出て来たら、見慣れぬ景色でご機嫌であった…
 
特別公開、まともな顔の小僧(笑)
 

 
……ええ、ろくでもない親は、口からミルクダラダラたらしてる、白目むいて寝落ちの小僧の画像ばかりを好んで撮るので、こーゆーまともな顔の小僧の画像はこれが初めてだ(笑)
 
でだ、この画像見て、初めて『私に似ている…』と思ったさ。
 
いえね、生後半年くらいの私の写真があるんですが、それに非常に似てるんですわ、顔。
 
…誰にも似ていないばかりか、最近妖怪油すましに似て来たと思っていたら、私に似ていたのか、小僧め…
 

 
さて、一応着物着たので全身画像をば。
 

 
ええ、裄、短いですとも。いつものことさ(笑)
 
そして小僧を抱っこだの何だのしてるので崩れてもいるが、衿合わせには最初から失敗したまま着ているのであった。…久々に着物着たときに起こるんだがのう、この左右アンバランスな衿ってさ。
 
まあ、着物と同じ色なおかげで特に目立ちもしなかったが。
 

 
お太鼓&訪問着なので背後の画像。…骨董市でおまけで貰ってタダだった帯、高そうに見えております(笑)
 
そうそう、出産祝いでここふじさんから頂いた、猫型持ち手バッグを持参だったので、ついでに使用画像撮ったんだが…
 

 
…ええ、肝心の猫耳部分を持っているので、隠れてタダの楕円の持ち手にしか見えておりません
 
また撮り直さなくっちゃ、猫持ち手がちゃんと記録されるまで…
 
 
さて、今度は紫の不良っぽい綸子の色留め袖バージョンでスタジオ撮影さ
5日に撮影の予約したのさ。
 
どんな仕上がりになるかのう…
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ