FC2ブログ
2011-04-22

かたばみ、と云うよりクローバーな、オペラピンクなクローバーコーデ♪

かたばみって厳密にいつ着るべき柄なんだろう…春先にひそかに庭にはびこっていて、抜けば抜くほど増えていく憎々しい雑草であるが、その繁殖力旺盛さにあやかって吉兆紋らしい。
 
で、『かたばみってクローバーの仲間じゃろ?』と思ってたんだが、クローバーって葉っぱがハート型ではなくって全く別物らしい。
 
なのでくっきり綺麗なハート型の葉っぱの場合はかたばみ、って話
←確かにこの絵文字も葉っぱはハートではないな…
 
しかしこの着物も帯も、かたばみと云うよりはクローバーとあえて言いたいような感じだ(笑)
 

 

 

 

 
かたばみ柄の銘仙着物、1000円なり。浦和の骨董市にて購入。
 
かたばみ柄の絞りの帯、1000円なり。川越のアンティーク着物屋にて購入。
 
で、この帯と着物、違う時期、違う場所、だけど同じ店で買っております。
 
帯の方は川越の『栄屋』さんの店舗の方で購入。着物の方は帯に遅れて1年くらい経ってから、浦和の骨董市に出張してきている栄屋さんの浦和骨董市支部(笑)で購入。
 
…場所も時期も違うのに、よくもまあきっちり合わせたかのような色で…(笑)
 
我ら着物ブロガーでも身に覚えがあると思うが、同じような色、同じような柄を無意識に集めている場合があるので、もし、お店で気に入った色柄のものが見つかったら、それとセットになるような帯とか着物、同じ店の方が発見しやすいかも。
 
…仕入れて買い付けてるのは同じ人であるでしょうからねえ。
 
トータルコーデの鬼としては、半衿もかたばみ柄にしたいところであったが、作るのも入手も困難であったので、着物の柄の色と合わせてみました。
 
…そしたら半衿の刺繍、ぞんざいな梅の柄が何となくかたばみっぽく見えなくもない(笑)
 
帯周り小物も同じ色(これ、厳密に何て云う名前の色なんだか…ターコイズにしては緑がかってるのさ)にして、派手ながらも落ち着いた佇まいに…
これを落ち着いた、と感じるのは私くらいか?
 
あ、でも再三云い続けているように、人が着ると案外派手なコーデも普通に見えるものなのさ
 
 
…さーて、そろそろ本格的に復活してきたぞ、ガラガラどんな派手派手コーデの女が(笑)
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ