FC2ブログ
2011-04-18

一枚絵手ぬぐいにハマる。

床の間のある家に越して来てからと云うもの、非常に安価なものばかりではあるが、季節に合わせて掛け軸は替えてきたのだ。
 
…しかし今、床の間の前にはベビーベットが置かれ、ベビーベットの下が収納タイプなもんだから、それに伴い溢れた物どもは必然的に床の間へ…だって床の間、あの小ささって絶好のちょっとした物置きに最適じゃん(笑)
 
つーわけで、季節ごとに掛け軸替えたとしても、ろくでもない物の群れの奥に掛け軸が見えると云う情けない状況が展開されており、今現在、桜柄の掛け軸がまさにその状態…
 
でもねえ、やっぱり季節ごとに絵ものは替えたいではないですか。
 
ベビーベットがある間は、床の間で季節を楽しむのは断念しなければならないが、我が家にはもう1箇所、季節を楽しめる場所がある。それは玄関。
 
玄関に手ぬぐいをタペストリーにして飾り、季節ごとに絵柄を替えているんだが、そう、ここなら掛け軸ほど値が張らず、大袈裟でない季節の柄手ぬぐいが飾れるんである。
 
と云う訳で、最近、一枚絵タイプの季節の柄手ぬぐいをネットで物色する日々でございました。
 
その中で手に入れたもの4枚
 

 
花菖蒲と紫陽花の柄の手ぬぐい~
『濱文様』のものです。http://www.hamamo.net/
 
ここのは季節の柄が豊富で、そして片面プリントならではの輪郭のくっきりとした多色使いが美しい手ぬぐいです。
 
…桜の柄でもいいのがあったんだけどさ、もう桜の季節終わるし~
 
これからシーズンを迎える植物の柄を選んでみました、とりあえず
 
…そして確かにこれからシーズンを迎えるんだが、先取りし過ぎだろう…
なイベントの柄も。
 

 
ハロウィン柄とクリスマス柄です(笑) こちらは『気音間(けねま)』のもの。http://item.rakuten.co.jp/edo-noren/c/0000000237/
 
昔ながらの注染http://www.orange.ne.jp/~h-chusen/takumi.htmlで染められており、色のにじみ具合とかいかにも型染めな柄の素朴さが味を出しております。
 
 
…ああああ、いっぱい、いっぱい欲しい柄があるぞおおお~~



 
1枚1000円程度、って云うお値段がまた、コレクター魂に火を付けるではないか(笑)
 
で、早速夏の柄を物色し始めているワタクシであった…
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ