FC2ブログ
2011-04-16

葉桜になりかけでしたが、桜に間に合いました…(涙)

新生児を抱える身としては(しかもこの新生児、寝る時間バラバラ…)、さすがに今年は桜の花見は諦めねばなるまいか…
と思っていた。
 
しかし梅の花も、我が家の箱庭の梅ですらまともに見る時間すらないまま散ってしまったのだ。
 
そして箱庭の水やりすらままならぬ状態だったので、とうとう不調気味だった黒竹は枯れてしまった…
 
 
しかしその黒竹を支柱にしたまま、枯れたツル状態で放っておいた鉄線、今急激に伸びて蕾が付いてるので、黒竹には支柱としての使命を全うして貰う(笑)
 
で、小僧の為に、幾多の植物の栄枯盛衰をただ遠くから眺めているのは非常に癪なので(笑)、何としても桜の花見だけはしたかったのだ。…もちろん着物で。
 
今までお出かけに小僧を連れてく時は夫が一緒、夫が運転で私は車の後部座席で小僧の隣、ってパターンだったので、『私一人で小僧連れで行動したらどうなるか』ってのも検証したかったのだ。…それによっては今後のお出かけの幅が広がるからのう。
 
……ええ、まず出かける支度が大変でしたさ。
 
グズる
ミルク飲ます
吐き戻す
グズる
あやす
ミルク飲ます
半寝落ち、と云う小僧のスケジュールに合わせてワタクシは化粧と着付けをするんである。
 
…通常なら早くて20分あれば支度完了なのに、結局2時間かかりましたさ
 
ああ、小僧よ、なぜにそなたは一人でベットで寝ててくれない!?…絶対にベビーベットで寝ないので、ベットはただの物置きと化している…
 
しかしギリギリ日がある時間帯に間に合い、そして葉桜になりかけではあったがギリギリ花見も出来たのであった。
 
…この翌日、花散らしの突風が吹き荒れたので恐らく一気に散ったはず。ああ、本当にギリギリセーフ
 

 
去年も着姿の撮影に来た、我が家から一番近い桜並木のある場所。
 


 
ちらほら葉桜ではあったが、まだまだ綺麗な状態。花吹雪なのも、まあ風情があっていいやね。
 

 
去年は桜の下は一面菜の花で、黄色と薄桃色のコントラストが美しかったのに、今年は菜の花、全く影も形もナシ…虫が付くのが近隣住民から苦情でも出たのか?
 
で、ワタクシ。出産後、初の着物でございます~
…ああ、ポリのLサイズってこんなにブカブカだったのね(笑)
 
『本日の腹。』の締めくくりとして『そして、出産後の本日の腹。』を撮っておけばよかったかも。
 

 
しだれ桜の着物なので、本当はこのしだれ桜の前で撮りたいと、去年も思ったんだが、背景が普通の民家だしねえ…結構車通りも多くて、落ち着いて撮れないのさ(涙)
 

 
ちょっと場所移動して、お太鼓画像。
 

 
足元は、桜色で桜柄の足袋&この時期にしか履かないピンク色の草履。
 
…初めて買った草履で初心者らしいセレクトなんだが、毎年この時期に履いてはいるので、『初期に買った使えないモノ』の群れからは除外されている(笑)
 

 
一方の小僧。…これが車でも大人しく、桜並木でも大人しく、ただぼーっと私の顔を見ておりました(笑)
 
…舞散る花吹雪、面白くないんかい。家だとストーブの上に干してるひらひら動く洗濯物を好んで見てる癖によ(笑)
 
 
で、小僧が大人しいのをいいことに、この桜並木の近所のしまむらにも買い物に。
 
しまむらの店内が暑かったせいか少々グズり始めるが買い物は終了。しかし帰りの駐車場でとうとう電池が切れ(笑)本格グズりが始まったので持参したミルクを飲ます。
 
一時充電が終わった隙に帰宅したのであった。
 
 
まあ、車で自宅から5分圏内をちょこまかと移動で、計1時間半くらいのお出かけではあるが、これくらいなら私一人が小僧連れて着物で出歩くのは可能と判明。
 
…き、着物でのお出かけを諦めなくてもいいのね

 
……つーわけで、せめておかんが支度する1時間くらい大人しく、一人で寝てておくれよ小僧
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ