FC2ブログ
2011-03-27

これが着たいぞ、派手好きのおかんは(笑)

つーわけで、派手好きなおかんことワタクシ、お宮参りにはこのコーデが着たいぞよ
と云うのをアップするでごんす。
 
…放射能汚染の水騒ぎで、気分的にお宮参りがどうこうって感じでもないんだが、そーゆー時は強引に気分転換が必要だわな。
 
ちなみにこのコーデ、赤子をおんぶ紐?で前横抱っこ状態で着付けし、赤子を片手で抱っこしながら撮影。……人間、やろうと思えば何でもできる(笑)
 

 

 

 
実家の近くの激安着物店で500円だったアンティークの訪問着&浦和の骨董市でおまけに貰いタダだったシルバー系の袋帯。…相変わらずチープさ。
 
赤子、うさぎ年生まれだし、お宮参りはうさぎモチーフでお馴染みの調神社の予定なので、このうさぎ柄半衿は何としても使いたかったのさ。
 
着物と同じ色の半衿だとメリハリがなくなるんだが、伊達衿の赤で区切ってるので、ま、いいかと。
 
……それにしてもなぜだろう、80年代初頭に発行されてる『帯の結び方大全』みたいな本に出てくるような訪問着のコーデを彷彿とさせるのは(笑)
 
今だったら成人式の振袖にしか使わないような豪華な総絞りの帯揚げを、訪問着に使ってる点だろうか…だって伊達衿と同じ色の帯揚げと帯締め、あるんだもん。
 
主張のない淡い色調の帯揚げ、帯締めでも良かったんだが、この帯案外色がパステル調なので、淡い色の帯周り小物を合わせるとぼやけたコーデになりそうで。
 
と云うか、派手好きおかんとしてはつまらんかったのさ(笑)
 
…どうせ掛け着を巻かれるんだから、帯周りがどうであっても見えやしないし~
 
で、掛け着を巻いたらこんな感じ?な画像。
 

 
……ほーら、掛け着が全てを覆い隠している(笑)
 
やっぱり派手な方がいいのよ、どうせほとんど隠れちまうんだからさ~
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ