FC2ブログ
2011-02-25

出産しましたです!

…初産にして驚異的な安産でございまして、無事出産しました~

あっという間に子宮口全開、分娩台に乗って30分で生んじまいましたさ(笑)

高齢初産のくせに、安産にもほどがある。

で、余裕で体力が有り余っているので労働で腹が減り、遅めの昼ご飯を出してもらって完食したワタクシ


…元気にもほどがある…
スポンサーサイト



2011-02-25

入院しましたです!

2週間早く破水しました~

というわけで本日中に出産でございますとも


と陣痛中にブログアップするともさ(笑)

とりあえず頑張りますぞえ
2011-02-23

着物コートをマタニティ用として着てみる。

冬場に臨月を迎える身としては、懸案は『臨月腹まですっぽり覆ってくれる、マタニティ&ママ専用コートを買うべきか!?』だったのだ、秋口の悩みとしては
 
まあ、そんなに高いものでなし、買っても産後も使えるので問題はなかったんだが『そう云えば、着物コートって使えるよな、ダブダブな造りだし』と、いよいよもって腹がパンパンになった場合は着物コートに頼るつもりでいたのだ。
 
きくちいまさんも着物コートを『マタニティで使った』と紹介していたし、使えることは間違いない。
 
…しかし実際、臨月になってもワタクシ、腹がそれほどドドーンと出ず、今まで愛用して来た細身シルエットのダウンでもちゃんとファスナーが上がるのであった…
 
ああ、本当にマタニティものって必要になった時に必要なものだけ買うべきだなあ。焦って余計なもん買わなくて良かった
 
てな訳で、着物コートを活用しなくても良くなったんだが、着物コートの出番そのものがこの冬にはなかったので、せっかくなので本来の使い方とは違うがマタニティコートとして着てみたのさ。
 

 
…洋服だす。私の洋服姿ですよ、滅多に見れない(笑)
 
しかもさらに特別のマタニティバージョンだ
(爆)
 
うーむ、裄が短いが、流行りの袖短めジャケットに見えないこともないか!?
 

 
ちなみに横からだとこんな感じ。…普通のダブっとしたコートのシルエットでございますな。
 
しかし、着物コートってほとんどのデザイン、素材がどちらかと云うとフォーマル方面に傾きがちなので、ラフでカジュアルな洋服を中に着てると微妙に違和感あり
 
このコートも色が黒なので、何とか洋服と合ってますが、それでも『高級別珍素材』とかだったらアウトだわな。…ちなみにこれは、ちとカジュアルな感じの毛足の短いフェイクファー素材ですだ。
 
検証結果。『着物コート、基本的なシルエットはマタニティにも使えるが、衿元とか素材とかが、圧倒的にカジュアルものばかりのマタニティ服とは微妙に合わないことが多いので、合わせるにはセンスが必要』で、ございます~
 
…ついでなので、洋服姿の本日の腹もアップしてやるか。
 

 
37週最終日の腹でございます。…洋服だとガッツリ腹が目立つのであった。
 
本当に着物って、『太いところを絶妙に覆ってくれる衣装』ですよねえ(笑)
 
…ちなみにこのコーデ、西松屋の冬物セールで異様に安くなってた授乳口付きカットソー279円、モコモコパーカー579円、しまむらで799円だったジーンズ風味のマタニティスパッツ(昭和の人間はレギンスではなくスパッツと呼ぶ)でございます。
 
…『徹底した安物探し』はマタニティでも如何なく発揮されているのであった(笑)
2011-02-21

臨月なので、焦って着るぞえ、ラストスパートで着物を!!

ええ、もうすっかり油断してたら臨月なんですよねえ…しみじみ。
 
なんだか数週間のうちに赤子が出てくると云う実感がまるでございませんが、出てきてしまったら、地味に好評なシリーズ、『本日の腹。』ができなくなるので(あ、でも産後のへこんだ本日の腹ってのもアップしたいぞ)、大急ぎでコーデをアップした分だけは、着物、着なければと焦っております、はい
 
で今回は『マタニティ用に揃えた、サイズ大きめポリ着物コーデ』でございます~
 

 

 
…何が怖いって、正面からだと臨月の腹が全く分からんってことだ。
 
日々突き出てくる腹に、この着物の前がちゃんと合うかどうか危惧しておったが、さすがはゆったり目に作ってあるポリ着物、前が割れることもなく着れましたさ。
 
まあ、歩いても前が割れないのであれば、これでちょっとそこまで程度の買い物に行っても構わんとは思ったが、横から見ると見事な腹なのであった…
 

10ヶ月目、1週目後半(37週)の腹でございます~(笑)
 
あ、ちなみに妊娠週数の知識って妊婦と経産婦以外は案外知らなかったりするのでお知らせしておきますが、40週目初日=予定日、と云うことになりますです、はい。
 
…うーむ、それにしても衿をあまり抜かないで着付けたら、羽織紐の位置が随分と下がってしまった~
と云うか、帯の位置が上がってるのか!?
 

 
あ、足元は可愛い裏地で誂えてもらった別珍足袋
 
これまた、『足が太くなっててこはぜが留まらなかったらどうしよう…』と危惧しておったが、何とか無事に履けたので良かった…
 
うっかりシーズン逃したら、来年まで履けませんしねえ
2011-02-18

梅が咲いてるので、着たいぞ、このコーデ!!

…去年が梅の開花が遅かったのか、やけに今年は梅の開花が早いような気がしている…
 
まあ、開花してからの方が大雪降ったりしてるんだけどさ。
 
さて、今年に入ってまだ1回も着物着ておりませんが、とうとう臨月に突入して着れるかどうかもわからんと云うのに『ああ、臨月中にまだまだ着ておきたい!!』熱が沸々と…
 
『本日の腹』は臨月のドドーンとした腹こそ醍醐味があろう(笑)
 
てなわけで、浮き浮きとコーデだけは考えるワタクシ。
 

 

 
…手持ちの梅柄の着物はもう、全く前が合わないのでコーデに使えなかったが、この矢羽根着物はアンティークでもギリギリ前が合うので採用。数年前にヤフオクで300円だったさ(笑)
 
笠間で買ってきた1000円の槍梅柄の羽織とも色が合いますしねえ
 
で、我が家には、これまた数年前に作った、似たような色合いの梅と橘柄の作り帯もアリ。
 
…作るだけ作って使わないのが多いので、なんとか登場させねば。
 

 
半衿はあさぼんさん作の『雪の結晶&梅柄』の手描き友禅
 
帯留めは自作の梅柄もの。で、帯揚げは結んじゃうと何の柄だかわからないが、一応梅柄の絞りでございます~
 
と、着物以外はトータル梅コーデになっちょりますぞ。
 
 
この着物、昨日試しにちょっくら着てみたら、臨月の腹でも何とか覆ってくれたのであるが、歩くと裾がバックリ割れそうな気もする(涙)
 
ああ、でも我が家の箱庭の梅、まだ開花してないので、近場の梅が咲いてるとこに行って、さっさと撮って帰るだけなら、いつ生まれてもおかしくない臨月妊婦でもイケそうな気がする…
 
…見てる方が危なっかしくて怖いか(笑)
2011-02-15

またまたダイソーにて出てました。夜会巻きお役立ちアイテム!!

前回の100均書庫の記事でも紹介した、ダイソーのヘアアレンジお役立ちアイテム。 http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/61417856.html
 
ええ、あれも非常に役に立ちますが、今回新しく出ていたものもかなり有効でございますよ~
 

 
大きなUピンと、細いUピン、サイズ違いが3本セットになっている『夜会巻きコーム・中』なり
 
前回紹介したものよりは足が長めですが、ちゃんと抜けにくいギザギザ加工がされており、よりしっかり留まるようになっております。
 
で、このセットのおすすめなのは、このしっかりとしたワイヤー製の細いUピンですのよ。
 
普通、細いUピンと云うと何十本セットになった、細かい部分を押さえるにはいいけど、すぐに折れ曲がる柔らかいワイヤー製のものがほとんどですが、これはがっちりとしたワイヤー製でよっぽど力を加えない限り曲がりません。
 
ちゃんと頭の形に合わせたゆるいカーブ状になってますし、前回紹介したスクリューピンよりは馴染みのある形なのでこちらのセットの方が、より初心者には使い勝手がいいセットになってると思いますよん
 
 
…で、前回のスクリューピン付きセットを2セット買い、更に今回のセットも買ったので、すっかり夜会巻き用Uピンには不自由しない身分となりましたさ(笑)
 
ありがとうよ、ダイソー
2011-02-08

猫柳


 



ご訪問ありがとうございます!よろしければコメント等残していってくださいませ


2011-02-05

新たな場所を捕り合って、不仲は続くよどこまでも…(涙)

ええ、毎年の年中行事としてですね、冬場の暖房ベストポジション争いは日々続いていたわけですよ。
 
猫かまくらが人気で、しょっちゅう捕り合いをしていたのだが、この冬はかなり遅れてダイニングこたつに布団を装着しましてね。
 
我が家、ダイニングこたつ本体は作動させず、下にホットカーペットを敷き、その熱を布団内に行き渡らせて全体をぬくぬくさせてるわけですが、それをいち早く察知するのが猫。
 

 
…ええ、潜んでおりますよ、ここに。猫かまくらを横取りする奴が。
 
で、デブ子はこたつに住んで、お嬢は猫かまくらに住んでくれれば晴れて一件落着なんだが、そうそう飼い主の思惑通りには猫は動いてはくれない…
 

 
今度はお嬢が狙っておりますよ、ダイニングこたつを…
 
猫ベットも猫かまくらもちゃんとぬくぬく暖房中であるのに
 
 
ダイ二ングこたつ、広いんだから2匹で仲良く使ってくれりゃいいものを、定員は1匹と云う取り決めでも出来ているのか決して2匹で仲良くこたつに入っていると云う事がない。
 
あぶれた1匹はなぜか猫かまくらは使わず猫ベットに直行するので、あれほど人気を博していた猫かまくらは放置され、単なる邪魔な置き物と化している今日この頃であった…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ