FC2ブログ
2010-10-14

アップが遅れた単衣矢羽根&秋草と葡萄の刺繍帯コーデの着用姿なり~

かれこれ1ヶ月前にアップして、着用もしたんだが、すっかりアップし忘れておりましたさ、このコーデ。http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/61172351.html
 

 

 
このころから既に腹は出てきているんだが、やっぱり対丈で着ると腹はあまり目立ちません。
 
着丈は短くても、身幅は決して狭くないアンティーク着物が、探せば結構手持ちの中に潜んでいたので、まだまだ頑張って着物着るぞよ~
 
で、このコーデを着て見に行ったってわけでもないんだが、これまた1ヶ月くらい前に某大型ショッピングセンターに行った際に、こんな展覧会をしてましてね。入場は無料だ。
 
せっかく撮った着物画像なんでついでにアップしておくことにするだよ
 

 
…さて、これは何の、いや誰の衣装でしょう?(笑)
 
主要キャラの見栄えのしない紋付きは撮らず、あえて見栄えのする衣装のみを撮って来たワタクシ。
 
…だってえ、衿元が汚れまくってる弥太郎の衣装とか、大きな紋は紋シールを貼ってあるだけって云う勝海舟の衣装なんて撮ってても面白くないもん(笑)
 
撮っても見ても楽しいのは、やっぱりお元さんの衣装であるが、これ、見えない部分は結構安い作りで、八掛は化繊でしたさ。
 
この衣装はまだまだ本編でも登場してますね。他の3点は登場人物が死んだり、衣装が変わってりしているが。
 
これらの衣装は今、ニュースでちらっと見ただけなんで確証はないが、長崎のハウステンボスの特設龍馬館みたいなところに展示中なはずだ。
 
…全国を巡業する『龍馬伝』の衣装たちであった。
 
 
それにしても、何で龍馬伝展覧会に付随するトークイベントに呼ばれるのは、十中八九、島崎和歌子なんだろう…(爆)
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ