FC2ブログ
2010-09-30

彼岸花もやっと満開のようなので、彼岸花コーデ♪

…5ヶ月目に突入しまして、腹赤子の性別が判明。男ですってさ。
 
ううううう、スカートからおむつがはみ出している女児が好きな『ハミおむ萌え』の私なのにいいいい~
 
娘だったら、よそんち子のハミおむを変態気味にニヤニヤしながら見つめなくても、好きなだけ間近でハミおむを堪能できたのによ~
 
まあ、夫の親族間では男児が生まれるのは十数年ぶりのことなので良しとしよう。
 
 
さて、この夏の猛暑の影響で、彼岸花のくせに彼岸に花が咲かず、今頃満開になっているらしいので、こちらもようやく彼岸花コーデをば
 

 

 

 

 
浴衣にしては実に珍しい、彼岸花柄浴衣は紫さんから頂きました
紫さん、やっと出番が巡って参りましたよ~
 
綺麗でも禍々しいイメージの花なので、実際いざ探そうとしてもなかなか見つかる柄ではありません。
 
なので、帯も半衿も去年自分で描いて作ったもの。
 
去年はこの帯と半衿に、紫の矢羽根銘仙を合わせましたが、やっぱりこの妖しげな浴衣が加わると彼岸花コーデとしては完璧になりますのう
 
帯揚げと帯締めは花の色の赤!で統一しようかとも思ったんだが、さすがにちとくどいかと思い、浴衣の方の彼岸花のおしべの黄色と、茎の緑を取ってからし&緑にしてみましたさ。
 
 
で、早速着姿をば、と思ったのにまたしても天気が悪くってねえ
 
彼岸花も雨にやられると、割とすぐに花が汚くなっちまうので日を置かずに着姿撮影に挑みたかったんだがのう…
 
大体、明日から袷シーズンの到来だしさ。…浴衣を着てるような気温ですらないし
スポンサーサイト



2010-09-26

実は個展を観に桐生まで行ってたんでございます。

ああ、アップが1週間も遅れてしまった~
…急に涼しく(つーか、寒い…)なって快適になると、またしてものんびりダラダラモードが発動してねえ…
 
さて、先週の三連休の最終日、ここふじさんの人形の個展『閉じ忘れた扉』を観に、群馬は桐生くんだりまで出かけて来たんですわ。
 
栃木、茨城と制覇してきたので、最後の牙城、群馬を踏破すれば北関東は全部行ったことになるのであった。
 
で、桐生。
 
…連休だってのに、駅近辺の商店街がシャッター通りで。さらに連休だってのに、駅にも人がまばらで…
 
やる気のない北関東を制覇してきた身ではあるが、ここまで凄まじい寂れっぷりは初めてだす。
 
なまじっか、道も広く、歩道も綺麗になっているもんだから、シャッター通りと人の少なさが余計に目立つ…
 
『三連休と云えど、土日営業したら月曜は休むのかしら…』と桐生の名誉のために考えたりもしたんだが、ここふじさん情報によると『基本いつでもシャッター通り』とのことだ
 
車がいっぱい停まってるのはファミレスとか、和菓子屋(お彼岸だからねえ)の前とかだけであった。
 
さて、個展が開かれているギャラリーなのですが、まさかその桐生駅近辺で最も賑わっていると思われるデニーズのど真ん前でございましてねえ。
 
…てっきりギャラリー的なもんは横道入ったところに地味に渋く存在してると思ってたもんで、しばし店を探してウロウロと…
 

 
やっとさがし出した会場の『とおりゃんせ』、ショーウィンドウにここふじさんのお人形が。
 

 
店内はこんな感じ。雰囲気のある内装に、超高級なオルゴールとか、色んな方の創作雑貨とかが混在しております。
 
あ、ちなみに奥の時計は動いてないですからね。…お昼のオープン時間ちょうどに行ったら開いてなくて、店主の携帯に「あーけーてー
」と電話した私だ。
 
実はここふじさん作のお人形を生で見るのは初めてなワタクシ。
 


 
…ああ、この方もこの方々もブログで見たわ~、それにしても生で見ると、実に猫が可愛くなくて、実にいい(笑)
 
確かにこーゆー猫を作る方なら、我が家のデブ子のような猫は創作意欲をそそるモデルであろうなあ…(爆)
 
恐怖の姫子さんも、生で見るとおどろおどろしさが消えているし。
 

 
で、一応姫子さんとワタクシ。
 
十五夜前だったので、ギリギリで月うさぎコーデを着ております
 
 
とにかく何の準備もせずに桐生に行ったので、桐生観光マップのようなものをギャラリーオーナーに頂き、とりあえず『有鄰館』と云う煉瓦蔵とかを多目的イベントスペースとして開放してるとこに行ったのだが、やってるイベントは自主制作映画の上映とか、どこぞの小学生が描いたような絵の展示とか…
 
そして併設の喫茶店も休みでさあ…ええ、全くもってやる気がありません。
 
しかし建物そのものは雰囲気がいいので、ここで着物姿の撮影をば。
 

 
まあ、ススキが生けてあったので、よりによって一番見栄えがよろしくない事務所前なんですが。
 
しかし月うさぎコーデの小道具としては、ススキは外せないわけでして…
 
ちなみに正面向いてるとわかりませんが、2ヶ月ぶりに着物着たらば、明らかに確実に腹が出てきておりましてねえ。
 
…対丈で着物を着ることが多いと、帯が下がるのが悩みでもありますが、出てきた腹が帯を頼もしく受け止め、腹が出てくるのも決して悪いものではないと判明(笑)
 
あ、でもこれは対丈で着てる場合のみだな。…おはしょりがあると、やっぱりおはしょりが出腹で浮くので目立つであろう。
 

 
お太鼓画像。…ええ、崩れておりますともさ。そして髪が薄くなってきている気がする…
 
 
有鄰館が特に面白くも何ともなかったので、すっかり疲れが出た私ら夫婦はもうすっかり観光する気力が失せ、ぐるっと近場の桐生天満宮前を通り過ぎてみたりもしたのだが、ここでも人っ子一人おらず、毎月の骨董市の日には賑わうという話が嘘のようであった。
 
骨董市のある毎月の第一土曜日は天満宮以外でも市が立ち、着物で街歩きのサークルも活動しているようなので、桐生には第一土曜日に来るべきものらしい。
 
すっかり桐生観光は諦め、『んじゃ、桐生のB級グルメらしい「ひもかわ」つー幅が5センチくらいあるうどんでも喰って帰るか』と、そのうどんを出す店を探すもすっげー迷い、やっとこさ辿り着いてみたら駅のすぐそばであるにもかかわらず、またしても店は閉まっていた…もう何も言うまい。
 
 
桐生を早々に退散したおかげか、帰りの高速の渋滞にギリギリのところではまらなかったのがせめてもの救いだ
2010-09-24

遅ればせながらの、十五夜デコレーションなり。

…クーラー使った翌日に、電気ストーブの出番…やっぱり今年は地中海性気候なんだわ
 
で、暑かったり
寒かったり
で、またしてもサボりモードに突入し、気が付けば1週間更新してませんでしたさ。
 
それで何かあったかと、ご心配をおかけしたみたいですが、大丈夫です。元気ですとも
…そして確実に腹周りが太くなりつつある…(笑)
 
さて、油断している間に十五夜は終わっちまったんですが、一応十五夜コーデも着れたのでした。
 
そちらのアップは後日として、家庭内の十五夜関連デコレーションも今頃アップしておこうかのう…
 

 
お馴染み、出窓デコレーションは十五夜の月見猫。
 
月の中にちゃんと、餅つきうさぎが入ってて、100均もののくせに凝ってます。が、ススキの穂が化け物の手チックで気持ち悪いです…
 

 
玄関の手ぬぐいタペストリーは、セリアで数年前に買った、一枚絵タイプの『とんぼとススキ』
 
洗うたびに染料が禿げ落ちるので、手ぬぐいとしての本来の使命は果たしにくいらしいが、100均の一枚絵タイプの手ぬぐいとしては洒落たデザインでございます。
 

 
んで、この『やーねーズ』と云う黒猫の置物なんだが、十五夜関連の置物がなく、かといってハロウィン全開仕様にするにも壁のタペストリーとの釣り合いがおかしい、てな訳でダイソーで発見したハロウィン黒猫置物を、竹の敷き物で強引に和風アレンジ…
 
…で、この黒猫がまた『デブ子の理不尽な振る舞いに耐えかね、他の部屋で寝直そうとするお嬢の迷惑顔』にそっくりで…
 
思わず左右対称に2匹買い込み、『やーねーズ』としてデビューさせてみました(笑)
 
…あああ、またしても玄関周りに黒猫ものが~
 

 
さて、外の箱庭。
 
相変わらず時計草が猛威を奮っておるんだが、今年は咲かなかった割にはツルがびよびよと伸びてる藤、ツル植物同士反目し合うのか、時計草と藤が絡み合って、実に醜い覇権争いをしております…
 
が、無駄にツルを伸ばしても邪魔なだけなので、この後両成敗でバッサリ切られたのであった。
 
手前の萩もやっと蕾を付け始め、急速に秋の訪れ感じる庭ではあるが、まだまだ絶好調な時計草の開花…秋なんだってばよ
 
 
そしておとといまでクーラーだったのに、本日、外では焼いも屋が走っている…なんじゃ、このあからさまな秋は(笑)
2010-09-17

3月26日のデブ子&お嬢(…一応)

猫の日めくりカレンダーの元祖『猫めくり』に黒猫ズ画像を応募し、番外編の『猫めくり・大判』の方に採用になったとの通知を貰って数週間。
 
遂に、どの画像が採用になったのかわかる日が!!
 

 
採用者にはプレゼントで頂けるカレンダーなり
 
…うーん、表紙には採用されておらんねえ…なので強引に尻尾を採用させるデブ子。
 
ペラペラとめくると、3月に見慣れた顔の黒猫が…
 

 
…そうかい、5枚応募した中で、この画像が採用になったのかい。
 
『お嬢のパンチが顎に入り、遠い世界に旅立っているデブ子』なんだが、お嬢、顔写ってないのに、律義に名前まで入れて貰っててさあ(笑)
 
ちなみにこのカレンダー内で、このようにバトルってる猫は我が家の黒猫ズ画像のみなんだが、『大安』ってのがまた泣かせることよ
 

 
ワタクシとしては、この『箱フグデブ子』を5月の13日の金曜日あたりに採用して欲しかったんだがのう…不吉でいいじゃないか。
 

 
ちなみにカレンダー内でのお気に入りは、1月19日の『魚焼きグリルを覗くにゃーすけ』君でございます
 
 
卓上タイプの日めくり『猫めくり』と違って、この大判はあまり売ってる店がなさそうですが、もし店頭にてこの見本があったなら、とりあえず3月をめくって失笑してみてくだされ。
 
…税込1890円もするので買えとは言いません、ええ
2010-09-15

単衣の矢羽根銘仙&秋草と葡萄の刺繍帯コーデ♪

…寒い…いつから日本は地中海性気候になったんだ。←秋が5日くらいしかなくて、夏からいきなり冬になる恐ろしい気候
 
昨日まで昼間は暑かったりしたのに、本日は異様に寒くて長袖ですわ
 
この夏の殺人的暑さにすっかり体が慣れ、毛穴全開になっちまってるから寒さがことさら堪えるのう…
 
んが、涼しくなったおかげで、着物を着れる気温にはなりましたさ。
 
で、相変わらずリハビリ風味漂う、大人しめコーデなのですが。
 

 

 

 

 
激安着物店で500円だった、単衣の矢羽根柄銘仙。
 
川越の栄屋さんで1000円だった、秋草と葡萄の刺繍の帯。
 
前帯部分が桔梗の刺繍なので、帯留めには桔梗柄を
 
たまたま帯の地色と、刺繍の色が非常に似ていたんで、鉄線柄の刺繍半衿を合わせてみました。
 
…そもそもが鉄線柄っぽくないので、桔梗柄に合わせたら桔梗にしか見えんだろう…
 
ちなみに、一応着物の色も桔梗をイメージしちょりますだ。
 
 
ええ、こーゆーコーデもやればできるんです、ワタクシ(笑)
 
と云うか、こーゆーコーデの方が気力体力を消耗しないので非常に楽なんですが、ガラガラどんのイメージしか人様には残さないので、皆さんには物足りないのですよねえ…
2010-09-13

ニッセンでこんなもんを買いましただ…

小さめ猫ベットが買って8年も経ったので、生地が破れ、中のスポンジもボロボロと出てくる有様と成り果てまして。
 
我が家には大きめで頑丈な造りの猫ベットもあるんだが、なぜか、図体の大きい奴がですね、小さい猫ベットにミチミチに詰まって寝るのを趣味としておりまして。
 
で、さすがに買い換えてやりましたさ、小さめ猫ベット。
 

 
……これほどラブリーポップなピンクが似合わない猫もおるまい……
 
いえね、ニッセンのネット画像ではオペラピンクのような濃いピンクに見えたのさ。
 
…届いた品は、実にラブリーでポップなピンク色であった。
 
うーむ、これなら真っ赤なベットの方が黒猫には似合ってよかったのう。
 
まあ、色がどうであれ、使う本猫にしてみれば、今までのような『がっちり形キープのスポンジ型』よりも『体にジャストフィットな中綿型』の方が寝心地がいいようで、すっかりお気に入りに。
 
……でもデブ荷重に耐えかねて、既に中綿がヘタり気味なんだけどよ……
 
このベットの寿命は確実に短いと思われる。
 
 
さて、今季の秋号のニッセンカタログで、見た、見つけちまったんだよ、あたしゃ!!
 

 
……この実に可愛くない、黒猫柄のトイレマット&蓋カバーのセット、1480円なり。
 
ええ、こんなもんを発見した日にゃ、買わないわけないよな、私なら。
 

 
もちろんお約束でデブ子も乗る。…猫マット、更に怖い顔になっちょるぞえ
 
 
で、早速トイレに敷いて使ってるんだが、黒いバッグ、黒い脱ぎ捨てられた衣類等の『黒い塊』を『はうっ!?黒猫ズがなぜここに!!』と毎回見間違う習性が身に付いてしまった私ら夫婦。
 
…トイレ行くたびに『はうっ!?なぜここに黒猫ズが!!』と毎回ビビり、すこぶる夫婦間で評判の悪いトイレマットなのだった…
2010-09-11

リハビリテイストな秋風味月うさぎコーデ♪

…この土日を乗り切れば、来週からはぐっと秋らしくなるとの予報…
(感涙)
 
ここ数日の朝夕の涼しさに触発されてか、先程、ワカメご飯おにぎりを2つも喰らったあすかでございます。…誰だ腹6分目で満腹になるので喰えないとか言ってた女はよ…
 
さて、日中は暑くなっても朝夕は涼しいので、着物コーデを考える余裕が出て参りました。
 
でもまあ、1ヶ月半のブランクがあるので、非常に大人しめのリハビリ風味漂うコーデなり。
 

 

 

 

 
実家近くの激安着物店で500円だった、葡萄
かサツマイモ
なカラーの秋色単衣。
 
それに、作ったはいいがちっとも出番のなかった、自作の月うさぎ柄帯を
 
…満月&うさぎ柄ってのは、ホントに出番が短いよねえ…
 
ばどさんから頂いた、黒地のうさぎ柄半衿に自作のうさぎ柄帯留め
 
半衿と帯留めだけが唐突に黒いのもなんなので、帯揚げと帯締めを黒地水玉にして色をつなげてみましたさ。
 
 
まあ、『私らしくない』と云われるようなコーデですが、ええ、こんなもんさ、しばらく着物から遠ざかってた、つわりからの生還したての妊婦の考えるコーデは(笑)
 
ああ、十五夜までにこのコーデを着られるような気温に下がってくれればいいのう…
2010-09-09

蜻蛉


 



ご訪問ありがとうございます!よろしければコメント等残していってくださいませ


2010-09-07

赤唐辛子さんから、色々と頂いておるのですよ♪

…うふふふふ、本日も暑いです。さいたま市は38℃の予報ですわ、あはあはは
 
でもここ最近、朝なら風が湿気もなく爽やかで、ご近所猫が外で涼んでいるのをよく見かけますです。
 
外に出るようになった猫の姿に、秋の訪れを感じる今日この頃。
 
さて、生ける屍と化していた7~8月は、一切ネットで買い物も何もせずだったので、当然一切届くものはなかったんだが、復活した途端に沖縄から色々なもんが届きまして。
 

 
沖縄らしさをコンパクトにまとめつつ、猫ものも投入し、転送頼まれ品をも盛り込むという、なかなかのセレクトっぷりでございます(笑)
 
沖縄お馴染みの『みそ入りピー糖』に『フーチバージューシイの素』、実際にいっぱい使ったら本から猫首が出て怖かろう、な猫のポストイットに、グリーンのカトレアイヤリング。
 
ビーズ細工の黒猫小銭入れに、ピンクのカメリアパーツ。
 
…これ、らくさんから頼まれて、こちらに転送されたものなんですが、私用のは黒猫パーツだったんですよね。
 
ええ、赤唐辛子さん本人は、『黒猫パーツ』を送ったつもりだったようですが、なぜかピンクのカメリアに変貌を遂げておりました(笑)
 
……そして今、黒猫パーツは行方不明とな
 
黒猫ものが続々結集する我が家であるが、このようにたまに黒猫に逃げられたりもするわけです(笑)
 
 
ちょっとばかり世間から隔絶していたので、久々の贈り物、嬉しかったぜよ、赤唐辛子さん
2010-09-01

近況。…ぐああああ、暑いぜ。

…かかりつけの産婦人科医は石橋蓮司に似ています(笑)
 
さて皆さま、過酷なつわり期を乗り越え、無事に生還致しましたです。お久しぶりです、あすかでございます。
 
つわりは終了したものの、一向に暑い日々が終わらず、純粋に暑さで気持ち悪くなったりして、つわり期終了をエンジョイ出来てはいないんだがのう…
 
と云うか、少ない量をちまちま喰い続けたつわり期中に、どうやら胃が縮んだようで、妊娠前の6割程度の量で満腹になる有様
 
ぐぬぬぬ、つわり期中の生きる希望は『つわりが終わったら好きなだけ好きなもん喰ってやる』だったのに、どうしてくれよう
 
そして、腹が出てくる前にいっぱい着物着ておきたかったのに、なんじゃ、この暑さは。
 
いつになったら着物が着れるような気温に戻るのやら~
 
ぐぬぬぬ、身幅の狭いアンティークを大半が占めている我がワードローブ。…腹が出てきたらアウトなのよおおおお~
 
と、まあ、まだしばらくは着物ネタがなさそうな気配濃厚でございます。
 
 
あ、そうだ、デブ子とお嬢の画像を、元祖猫日めくりカレンダーの『猫めくり』に応募してたんだが、採用決定だそうですだ
 
…ただし、卓上日めくり版ではなく番外編の『猫めくり大版』なんだが…
 
今月中には届くそうなんで、どんな扱いで掲載されてるのか楽しみじゃのう
 

 
画像は、久々に出した正絹帯を見逃さなかったデブ子。
 
…着物も帯も、広げる機会が最近はないからのう…
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ