FC2ブログ
2010-05-28

ギンガムマニア??なお買いもの。

某『超話題!韓国ドラマ』と云う謳い文句で始まった『●イリス』、あれを見てると眠りを誘われるあすかでございます。
 
…サービスカットが多過ぎるのよ…大スタービョン様ファンのための…おかげでストーリーが進まねえ…
 
スターを使ってても、一人の為に大幅にカットを割かない韓国時代劇の方が面白いなあ…
 
つーわけでテレビ東京の『朱蒙』を見るワタクシ。
 
 
さて、かれこれ1年くらい経ちますか。
 
『ミシンで着物』と云う本を買い、自分で縫うつもりで買っておいた大きめギンガムの生地。
 
…とっくに完成しててもいい頃だと思うが、実はまだ型紙作りの段階で頓挫しており、ちゃんと下準備を終わらせた生地のみが寂しく風呂敷に包まれている…
 
で、ここまで放って置くと、すっかり作る気が失せてしまうのが私の性癖でございまして、『あ~、どっかでほどほどの金額で、綿の黒白ギンガムの着物、売ってないかのう…』と、ネットを徘徊しておったところ、ポリ着物メインのネットショップ『風香』http://fuuka.jp/products/list.php?category_id=177にて発見致しまして。
 
居内商店でもギンガム着物扱ってるけど、色が微妙に違うとか、素材が微妙に違うとかでなかなか買う気にならなんだ。
 
で、風香の着物の方。ちょうどセール期間中でお安くなってたので『もういいや、ここで買っちまおう』と購入。
 
…しかしこの段階で勘違いしていたのだ。作るつもりで買っておいた生地のギンガム、中くらいの大きさではなかったかと。
 

 
……そして届いた着物。これはこれで非常に可愛い
それは良い。
 
問題はデブ子の乗ってる自分が買っておいた生地。
 
……中くらいの大きさのギンガムだとすっかり勘違いしたまま風呂敷に包んでおいたため、確認のために中を見てびっくり
 
こうやって並べておけば、確かにギンガムの大きさ、色の違い、現物を触り比べれば明らかに正絹と綿の違い並みに手触り、柔らかさが違うんだが、はっきり言って見てる人には全く同じ生地にしか見えんな
 
まあ、買った着物は袖丈49㎝と標準なのに対し、自作予定の方は袖丈60㎝と長め丈になるよう設定されてる型紙なので、袖の長さによるシルエットの違いで差別化するしかなさそうだ…
 
…こうなったら、自作の方、伸ばせるだけ袖丈伸ばしてやる…いつ完成するかは全くわからんが
 
しかし完成したらしたで、大きめギンガム着物、3枚に増えるのである…しかも全部似たような大きさのギンガム。
 
応用範囲の広い大きめギンガムと云えど、3枚も同じようなのがあるってのもどうか…
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ