FC2ブログ
2010-05-30

猫草履が増えたと云うのに、こんな下駄も買っている…(笑)

ええ、先日届いたオーダー猫草履のおかげで、猫柄の履き物が一気に増えたんだが、ヤフオクでこんな下駄も発見しちまったんで落札しちゃったのよ



(笑)
 

 

 
…これは、私が発見したら、とりあえずは落札するだろう、何としても(笑)
 
白地に赤いつぼ、と万能なカラーに浮かび上がる、赤首輪の黒猫刺繍が浮かび上がる下駄
 
今まで猫の刺繍の入った履き物って、●モリチサトのお高いやつしか見つからなくって残念無念だったんだが、これは2480円でした~
 
ああ、お値段も品物も可愛い…



 
他にも藤色、赤の鼻緒バージョンあり。
 
 
 
…しかし黒猫ものがどんどん増えているので『自称・矢羽根女王』の名を返上して『新・黒猫女王』の座に即位した方がいいのかも知れん…(笑)
スポンサーサイト



2010-05-29

長らくかかったオーダー草履、完全版。…と云うか別ものでんがな(笑)

ピンク地に黒猫×ギンガム、ベージュ地猫柄×赤水玉で草履をオーダーしたらば、こんな風に出来上がって来た http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/60548526.html、とお伝えしてほぼ2ヶ月
 
作り直しして下さるとのことだったんで、当初の予定のデザインを作って貰ってもよかったんだが、間違って作られた草履は草履で気に入ってしまい『うーん、同じ生地で柄の配置が違うものより、別の生地で作って貰って「2足の値段で4足も♪」の方がいいなあ…』と姑息虫がうずうずと…
(笑)
 
幸い?作り直して貰うには微妙に生地が足りんかも…な状態ではあったので、ええ、もう『生地が足りなかったんで別の布でお願い』作戦を決行。
 
生地の残りが微妙な旨は先方に伝えてあったので、追加料金もなく、まんまと別ものを2足作って貰うことに成功(笑)
 
んで、やっと完成したのがこちら
 

 
…ええ、私の当初のデザインでは、ピンク地黒猫には黒ギンガムの鼻緒。そしてベージュ地の猫柄に赤水玉の鼻緒でございました。……違っておりますねえ、微妙に(笑)
 

 
ピンク地黒猫は小さい黒水玉の生地に変更。…だって黒水玉も応用範囲が広いし~
(笑)
 
間違って作られたバージョンは、側面&鼻緒がピンク地黒猫だったので、こっちの全体がほぼピンク地黒猫バージョン、かなり雰囲気が違う全くの別ものになりました
 
ははは、これもいいぞう~可愛いぞう~





 

 
一方こちら、本来はベージュ地の猫柄だったのを、色違いの白地猫柄に変更。
 
まあ生地が色違いになったけど、これだけが当初のデザインとほぼ同じ。
 
鼻緒の赤水玉、指定してないのに、きちんと綺麗なラインで鼻緒に水玉を入れてくれてます
 
…雑な中国製とかだったらきっとろくでもない水玉の出方になってるだろうに…こだわりの職人芸でございます
 
あ、ちなみに4足あるオーダー草履のうち、この草履が一番好きですってさ、夫は(笑)
 
 
今回、うっかり先方の間違いによって作り直しが発生したので、最初のオーダーから実に4カ月近くも経ってしまったんだが、これでやっと私のオーダー品が完成し、先方も肩の荷が下りたことであろう(笑)
 
このような間違いが起きなければ、先方に生地が届いてから、1ヶ月半くらいでお手元にお望みのオーダー草履が届くことでしょう
 
皆さんも、是非是非、機会があったら利用してあげて下さいましね~
 
カメヤダイレクトさんのオーダー草履のページはこちら
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kameya/nr-1100.html
2010-05-28

ギンガムマニア??なお買いもの。

某『超話題!韓国ドラマ』と云う謳い文句で始まった『●イリス』、あれを見てると眠りを誘われるあすかでございます。
 
…サービスカットが多過ぎるのよ…大スタービョン様ファンのための…おかげでストーリーが進まねえ…
 
スターを使ってても、一人の為に大幅にカットを割かない韓国時代劇の方が面白いなあ…
 
つーわけでテレビ東京の『朱蒙』を見るワタクシ。
 
 
さて、かれこれ1年くらい経ちますか。
 
『ミシンで着物』と云う本を買い、自分で縫うつもりで買っておいた大きめギンガムの生地。
 
…とっくに完成しててもいい頃だと思うが、実はまだ型紙作りの段階で頓挫しており、ちゃんと下準備を終わらせた生地のみが寂しく風呂敷に包まれている…
 
で、ここまで放って置くと、すっかり作る気が失せてしまうのが私の性癖でございまして、『あ~、どっかでほどほどの金額で、綿の黒白ギンガムの着物、売ってないかのう…』と、ネットを徘徊しておったところ、ポリ着物メインのネットショップ『風香』http://fuuka.jp/products/list.php?category_id=177にて発見致しまして。
 
居内商店でもギンガム着物扱ってるけど、色が微妙に違うとか、素材が微妙に違うとかでなかなか買う気にならなんだ。
 
で、風香の着物の方。ちょうどセール期間中でお安くなってたので『もういいや、ここで買っちまおう』と購入。
 
…しかしこの段階で勘違いしていたのだ。作るつもりで買っておいた生地のギンガム、中くらいの大きさではなかったかと。
 

 
……そして届いた着物。これはこれで非常に可愛い
それは良い。
 
問題はデブ子の乗ってる自分が買っておいた生地。
 
……中くらいの大きさのギンガムだとすっかり勘違いしたまま風呂敷に包んでおいたため、確認のために中を見てびっくり
 
こうやって並べておけば、確かにギンガムの大きさ、色の違い、現物を触り比べれば明らかに正絹と綿の違い並みに手触り、柔らかさが違うんだが、はっきり言って見てる人には全く同じ生地にしか見えんな
 
まあ、買った着物は袖丈49㎝と標準なのに対し、自作予定の方は袖丈60㎝と長め丈になるよう設定されてる型紙なので、袖の長さによるシルエットの違いで差別化するしかなさそうだ…
 
…こうなったら、自作の方、伸ばせるだけ袖丈伸ばしてやる…いつ完成するかは全くわからんが
 
しかし完成したらしたで、大きめギンガム着物、3枚に増えるのである…しかも全部似たような大きさのギンガム。
 
応用範囲の広い大きめギンガムと云えど、3枚も同じようなのがあるってのもどうか…
2010-05-25

夏の柄の半衿、作りました♪

ああ、単衣の季節がやってきますねえ…
 
モスキート音が聞いてみたい、36歳のあすかです。おはようございます
 
さて、自作の手描き半衿。今回はこの2種
 

 
薄ーいピンクの胴裏を再利用した生地にアザミの柄。
 
…椿だのつつじだの、『描けば描くほど全く似ない』花と違って、アザミは大変相性が良く、とってもらぶりー
な仕上がりに
 
……あたしゃ、こーゆー特殊な花びらの持ち主の方が描きやすい人間なんだな、きっと。
 
アザミの柄の単衣と合わせてコーデするともさ。
 
んで、アザミの出来にいい気になり、すっかり油断した成果がこちらのつばめ柄…
 

 
…ワンポイント柄にすればいいものを、ついついいっぱい飛翔させてしまい、すっかり爽やかさが失われている
 
その上、つばめの形も下に行くほど怪しくなり、処によりイルカとかエンゼルフィッシュが漂っております(笑)
 
ダイソー手ぬぐいのつばめ柄、『つばめ』の文字をなぜ入れた!?と大いに疑問であったが、なるほど、自分で描いてみて疑問は氷解。
 
……描いてるうちに、どんどんつばめがつばめに見えなくなってくるのだ、描いてる人間には
 
ああ、だからワンポイント柄で『物足りないかも…』ってところでやめておけば…

2010-05-24

セリアの新作夏和小物をチェックしてきました~♪

新作の入荷状況が宜しくない、我が最寄りのセリアにもいい加減夏和小物が出揃って来る頃だと思い、行ってきました、100均セリア
 
…去年は暖簾とかテーブルカバーとかいっぱい出てたので、今年も同じラインナップならば、まだ商品全種類出揃ってはいないのだと思うが、それでも今年の夏の新作手ぬぐいは全部出た模様。
 

 
とりあえずは実物を見たかった黒猫手ぬぐい。
 
…羽衣牡丹さんの記事で紹介されてたんだが http://blogs.yahoo.co.jp/tumugisuki0903/50218159.html画像がちょっと暗くて、猫の目の紫部分が黒猫の体と同化して見えたのだ。
 
だもんで『…何!?このニヤけたような三角形の変な目は!?』と思ったのさ。白目部分がてっきり目の全てだと…
 
牡丹さんは『確かにラブリー系で好みではないかもしれんけど、変な目?…』と思ったことだろう(笑)
 
で、実物を見て納得しましたです。…なるほど、こーゆー顔だったのか、君は(笑)
 
しかし(株)フジサキの手ぬぐいを、あくまでも帯用の素材としてしか見ないワタクシ。
 
うーん、このお目目は可愛すぎるなあ…ちとお子ちゃまっぽい
 
てな訳で、とりあえずは1枚だけありゃいいや、と1枚だけ購入して来たんだが、『これ、布用ペンで目の部分を小細工すりゃなんとかなるんではなかろうか?』とふと思ったのだ。
 

 
ゴールドの布用ペンで塗りつぶして小細工してみたのがこれ。
 
…うん、これならラブリー系でも多少は小生意気な顔になるので、私としては実に好みだ
 
早速帯に必要な分だけ買い占めて来よう(笑)
 
…そしたら地道に、いっぱいいる黒猫の目を塗りつぶす作業に没頭するさ…あははは…
 
 
あ、黒猫手ぬぐいの他に買ったものは、鉄線柄の足袋靴下と蚊取り豚のガーデニング飾り。
 
しばらく100均で足袋靴下を見かけなかったんだが、やっとこさ出てきましたよ。
 
あ、でもこの鉄線柄の色違いシリーズ&大きな水玉にうさぎ柄の色違いシリーズだけであったが。
 
鉄線柄の足袋靴下。やっとこさ好みの色柄が出てきたな~
と喜んだのもつかの間。
 
…この柄の配置だと、花がばっちり隠れます。鼻緒に…

 
くるぶし部分の花の存在感に期待するなり。
 
蚊取り豚の方は根付けに改造予定~
2010-05-23

トホホ、なダイソー『つばめ』柄手ぬぐい&青海波に千鳥柄の作り帯♪

先日のプラ板工作つばめの背後でトホホ~
な感じで暗躍していた『つばめ』の文字入りダイソーの手ぬぐい…
 
『そのままその文字入りで帯にしてしまってはどうか?』と云うご意見もございましたが、と云うか、私も一瞬受け狙いで『たれに配置しちゃろうかしら、落款みたく』と思いましたが(笑)
さすがに帯で笑いを取りに来る必要性は全くない
 
つーわけで、情け容赦なく『つばめ』の文字は切り離して捨て、そして完成させた帯がこちら
 

 
元の柄がすっきりシンプルなんだが、100均手ぬぐいそのまんまってのも芸がないと思い、布用ペンで柳の枝を描き足してみましただ
 
川の流れ…その上を群れ飛ぶつばめ…川端の柳…と100均手ぬぐいでトホホ~
なつばめ文字が入っていたものとは思えない、なかなか洒落た帯になりましてございます
 
あ、でもこうして全体図を見ると、たれ部分に落款のように『つばめ』って入ってても結構らぶりー
だったかも(笑)
 
つばめ柄の裏はこちら。
 

 
数年間放置してきた『青海波に千鳥』柄。
 
一応、初夏から夏の鳥ってことでつばめとリバーシブルにしてみました。
 
んが、この生地ってば帯にしたら千鳥が全然目立たない上に、遠目から目立つかと思われた青海波柄も、グラデのせいで何だか波と云うよりは深山幽谷の気配を漂わせている…
 
そして夏の色合いなのに、柄がごちゃごちゃし過ぎていて、ちっとも涼しげではない…
 
 
…このように作り帯は常にリバーシブルにする私だが、その両面がきっちり公平に活躍する帯、と云うのは非常に少ない…
 
……こっちの青海波に千鳥柄も『単なる裏地』と化すことだろう…
2010-05-20

『プラ板工作』リベンジのつばめ…微妙。

お向かいのアパートの軒下で、つばめが子育て中
 
ああ、つばめの季節なのね~と否が応でも思い知らされる日々でございます。
 
さて、失敗に終わったままのプラ板工作つばめ帯留め… http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/60658433.html
 
…完成させろってことか、つばめご一家よ
 

 
結果から申せば、今度も微妙に失敗感が漂っております。
 
前回は小さくなり過ぎましたが、今回はその事態を恐れて大きめを心がけ、逆に大きくなり過ぎましたさ


(笑)
 
帯締めとの対比で大きさがお分かり頂けるかと。
 
まあ、下に敷いてるダイソーの、『つばめ』の文字が異様に眩しい手ぬぐいを帯に加工して使うつもりであるので、柄と同じ大きさのつばめ帯留めだと、同化して分からなくなるところではあったんだが…
 
それにしたって大き過ぎましたさ(笑)



…でもまた作り直す気はもうない…これはこれで使ってやるともさ
 

 
帯留めに最適サイズになったのは、フレンチコームに貼りつけ用のつばめ。
 
前回の失敗作を1匹貼りつけたフレンチコームでしたが、1匹だけだと寂しい気がしたので新たにもう1匹貼り付け~
 
今回作った方は(上のつばめ)帯留め金具もギリギリ貼れる大きさで、帯留めとしていい感じのサイズではあったんだが、この手ぬぐいの柄と同化する大きさ…
 
『帯留め、目立たなくては!!』と、帯留めだけが浮いて目立ってはいけないと云う定説を丸っきり無視するワタクシは、この最適サイズを却下して、デカ過ぎる方を採用する…(笑)
 
 
ああ、それにしてもダイソーってば、なんでつばめ手ぬぐいだけに『つばめ』なんつー文字を堂々と…
 
せっかくの可愛い柄なのに、このつばめ文字が非常に邪魔をして、帯作るのにまたツギハギ作業が必要になるではないか~
2010-05-19

薔薇コーデ、2010。その2

ついつい、初夏咲きの春薔薇の時期の薔薇コーデは『爽やかさ』を追求しようとしてしまうんだが、『誰も薔薇に爽やかさは求めてはいない』と云う事実が判明(笑)
 
…薔薇は薔薇であって、華やかで派手なのが薔薇
…ええ、すっきりしましたさ。
 
これで心置きなく暑苦しい薔薇コーデをアップできると云うものさ。
 

 

 

 

 
だからってこれはどうだろう…な薔薇コーデ、その2。
 
お馴染み川越の栄屋さんで1000円だった、ポップな薔薇の銘仙。
 
そして銘仙風味の綿生地で作った作り帯。
 
自作の薔薇柄消しゴムハンコをペタシペタシと押しまくった半衿に、100均髪飾り改造薔薇
帯留め
 
爽やかさはびた一文ないどころか、あまつさえハロウィンの香りさえ漂っている…カラー的に
 
 
…薔薇柄は、基本年中着られる柄なのだし、わざわざ無理してこの時期にアップしなくてもいいような気がしてきたさ
 
薔薇満開の時期はもう夏日で、袷なんか着てられるか!!
って気温なのに対し、薔薇柄着物は圧倒的に袷が多し…羽織柄にも多し
 
このコーデだって当然袷なんで、果たして着られるかどうか疑問…ぐぬぬぬぬ


2010-05-18

薔薇コーデ、2010。その1

…藤コーデが終わって、すっかり腑抜けになっておりますよ、ええ…
 
でも既に薔薇もあちこちで咲いておる~
てな訳で、腑抜けながらも薔薇コーデ
 

 

 

 

 
川越の栄屋さんで1000円だった青薔薇ぎっしりの着物に、自作の青系薔薇の作り帯。
 
青系の薔薇の半衿は~と引っ張り出した、明るいターコイズ色の端切れ。
 
それに合わせた帯揚げ&帯締め。
 
100均髪飾りを改造して作った、水色薔薇帯留め、と一応全部青系でまとめてみたんだが、なぜだろう、決して爽やかではないのは…
 
……色は爽やかでも柄があまりにもミチミチ過ぎているせいか……
 
 
まあ、基本薔薇コーデは何だかんだでゴテゴテになるので、決して爽やかに落ち着くことはないんだが(笑)
2010-05-17

物によってはお得です。アマゾンの『マーケットプレイス』

本をお安く買う場所は古本屋であるが、欲しい本をピンポイントで探せるのはヤフオク。
 
しかしヤフオク、開始価格がお安くても、競り合う場合も多くて終了までハラハラ
…結局定価より200円くらいしか安くなかった…って場合も。
 
そんな時は定価のお高い本のみ有効ですが、表示価格のまま即決で買える、アマゾンの『マーケットプレイス』http://www.amazon.co.jp/ を利用してみては?
 
『マーケットプレイス』ってのは、要は中古品を売っているブースなんだが、古本屋の店頭と同じくらいか、逆に異様にお安い値段で出品されているのに、オークションではないのでそれ以上値段が上がることはありません。
 
ただし1冊、1冊あたりに配送手数料の340円がかかるので、定価がお安いコミックスだとこちらが赤字になるです。
絶版本が欲しい方のみ有効。
 
…まあ、大概の着物本は定価が1000円以上のものばかりなんで、配送手数料の340円をプラスしてもお得にはなります(笑)
 
ヤフオクの方がお安く手に入る本もあるかと思いますが、それぞれの出品者さんとの煩雑なやり取り等があるので、面倒なのがイヤって方にはこっちがお勧め
 
あ、アマゾンに会員登録すれば誰でも使えます。
 

 
で、『マーケットプレイス』で仕入れた『KIMONO姫』の数々(笑)
 
バックナンバー、店頭でもまだ売ってますが、定価の1200円ですしねえ…
 
古本屋でも滅多に見つからないのでマーケットプレイスで購入しましたが、『KIMONO姫』に関しては、創刊号と2号目は、まだタイトル変更前の『KIMONO道』バージョンの本(増刷後にタイトルが変わったので中身は一緒)が異常にお安い値段で出品されております
…71円とか(笑)
 
…もちろん『KIMONO道』バージョンを買い求めるワタクシ。
 
発行が新しい本になればなるほどお得感はなくなってきますが、新しい本でも発行部数が少なくて新品では品切れ中のものでも、マーケットプレイスでほぼ新刊な本が中古価格で手に入ることも。
 
 
このマーケットプレイスのようなシステムを使っているところは他にもあるかと思いますが、とりあえず、大手の『アマゾン』をご紹介してみました~
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ