FC2ブログ
2010-04-24

余すところなく使ってやろう、端切れ様。

先日作った、骨董市で買った子供着物による作り帯。
 
帯を作ったら、ちょうど袖部分が残りまして、それがちょうどバッグ作るにもってこいの大きさ
 
…思い立ったら作ろうではないか、バッグを
…ええ、思い立った時に一気に作っておかないと、端切れを端切れのまま収納してしまうとそのままどんどん溜まっていくだけなのさ…
 

 
グラニーバッグ、このわざわざ持ち手を買わなくて済む手軽さと、コロンとした可愛い形が好きなんだが、『うーむ作るの難しそう…』と思っていたのだ。
 
でも売ってるんですな、グラニーバッグの型紙が。
 
で、実際型紙を買って、説明書読んだら思ったよりも簡単
 
しかもアイロン転写型紙のおかげで更に時間短縮。
 
慣れれば2時間もあれば余裕で1個完成するかも。
 
帯を作った時に長さの調整でカットした半端サイズの生地もあったので、それは共布コサージュにしてみましたよん
 
で、帯もリバーシブルなら、バッグもリバーシブルにするワタクシ。
 

 
ポリの着物反物で似たような色の入ったものがあったので、それを使用。
 
こっち側は持ち手とコサージュの柄が生きる、黒ベースで落ち着いておりますな。
 
 
バッグ作る時の持ち手代がバカにならないのと、ちゃんとした持ち手使ったバッグよりもこっちの方が凝ってて可愛く見えるのとで、今度からはバッグ作るならこの形にしちまおうかなーと、思っている私だ(笑)
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ