FC2ブログ
2010-04-11

一番桜が綺麗な場所は、ご近所のドブ川沿いでした…(笑)

桜コーデ、その3で佐原に行ったものの、あまりに寒くて羽織が脱げず、桜は咲いてても余り見栄えもせぬ場所だったので、もうさっさと撮影は諦め、後日近所にて再度撮影することにしたのだった。
 
車で近所走ってると、チラホラとドブ川沿いに桜並木
が見え、なかなか良さそうだったからである。
 
このドブ川、『見沼代用水』と云う江戸時代の用水路の名残なんだが、今はどっからどう見てもドブ川…
 
しかしそのドブ川を隠すかのように数キロにわたって川沿いには桜が植えられておるのです。
 
ご近所ですぐ歩いて行ける場所にあるにもかかわらず、今年初めて川沿いに行ってみたのだが、これがまた素晴らしく美しい桜並木でございまして。
 
見沼代用水は西縁と東縁がございまして、我が家の近くは西縁。
 

 
西縁は桜並木の下に菜の花も植えられ、ローカルな場所なので人も少なく、非常に優れた穴場でございました。…こんな場所が近くにあるなら、佐原まで行く必要なかったんじゃ…
 

 
撮れなかったお太鼓画像がやっと人目に…
 
まだ作ってないけど、菜の花柄の帯が完成したらここでまた撮ろうと思う。菜の花綺麗だし。
 
で、車でちょっと走ると今度は見沼代用水の東縁がある。
 

 
こちらは桜の木も大きくて川に張り出している姿が美しく、川を挟んで両サイドに桜が植えられているので、アングルによっては実に見事です。…こんな場所が近くにあるなら、本当に佐原まで行く必要なかったんじゃ…
 

 
撮れなかった桜コーデその3の全貌がやっと人目に…
 
お天気も良く、気温も暖かいとこのように表情も冴えております(笑)
 

 
足元は桜の刺繍の入ったウレタン草履に、桜柄の足袋
 
 
…例年なら桜コーデを着終わるかどうか、で一気に桜が散っていくものだが、今年はまだまだ見頃だわ。
 
花が散らないもんで、まだ蕾付けつつも葉っぱが出て来ている桜も多くてソメイヨシノが山桜っぽくなっている…
 
でもこれで桜コーデはおしまいさ。
 
…これからGWに向けて、牡丹と藤が咲き、そして牡丹コーデと藤コーデに振り回される日々が始まるのであった。
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ