FC2ブログ
2010-01-25

真似っこ上書きに挑戦するだよ、水仙柄。

水仙柄の着物が欲しいと思っていたのだ。…水仙柄の羽織も帯も持っており、着物が揃えば水仙コーデが完成するので。

しかし水仙柄、お上品な付け下げとか訪問着の四季柄の中に紛れ込んでるタイプが多く、水仙柄だけでも友禅系の上品な柔らかもの多し。

持ってる羽織と帯はもろにアンティークっぽいカジュアルな雰囲気なので、上品柔らかものとは相性が悪し。

つーわけで銘仙系で探していたのだが、奇抜な色合いで『…それは水仙??…』と思われるような柄は避けたい。…羽織と帯がそうだからさあ…

正統派な色で、はっきりと水仙とわかる柄の着物が欲しいのう、とヤフオクで探していたところ、こんな銘仙発見。



渋めの縞の着物に、黒で水仙柄がくっきりと描き出されているもの。

地味な印象ではあるが、黒の線画で描き出されているおかげで、水仙の柄はくっきり。

奇抜な色を使ってない方が、花の正体がわかるものです。

なので、この着物に入札しようと思ったんだが、これから水仙の時期だし、珍しいタイプの着物だし、ここの出品者のものはこのように綺麗に着付け&コーデされてるせいで高騰するし、で、ぐぬぬぬぬ、と二の足を踏んだんだな。

…しかしだ、この柄、黒1色なので何だか自分にも描けそうな気がしてきたのだ。

そして我が家には謎の柄のシンプルな売れ残り着物がある。



色そのものは悪くないワインレッドの地色にターコイズのピンストライプ、しかしからし色の謎の柄…

なのでどう料理したものか悩み、結局着物フリマで売りに出したのだが、売れず(笑)

ヤフオクに出そうにも、こーゆー謎の柄はタイトルそのものに悩むし、それにこの手の柄は滅多なことでは落札されない…

さらにちょっと目立つ場所にシミを発見し、これではますます落札されないのう、と出品すら控えていたのだ。

……謎の柄のせいで持て余している着物ならば、いっそ水仙柄を上書きしちまうってのはどうか?

幸いなことに上の着物と地色が同じだから、完成した時の雰囲気も掴みやすいし。

着物1枚分に描くのは大変そうだが、柄そのものが大きいから案外完成までに時を費やすこともなさそうだ。

つーわけでワタクシ、これからこの着物に、布用ペンで水仙柄を上書きしちゃろうと思っとります。

完成を乞うご期待!!
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ