FC2ブログ
2010-01-07

一応まだ正月気分、な頃に初めて行ったさ、初詣。

着物を着るようになって初詣に行くようになった私なんだが、今調べてみたら、何と、いずれも正月も過ぎも過ぎた14日頃に行ってるんですわ。

…今年は4日に行ってるので、実に正しい初詣と云えよう。

さて、元旦の義父母宅への新年挨拶には着ていけなかったこのコーデ。何としても正月中には着てやったともさ。



…道行きから思いっきり着物の袖が飛び出ているが、まあ、着物と同系色なんで目立たなくていいであろう、とそのまま(笑)





外出歩いてるうちは、人目に触れない中身も一応ちゃんと撮影しておきますともさ。

…ほーら、普通の清楚な感じの若奥様風になってるではないか。…なんでそんなに着物で義父母宅への新年挨拶を嫌がるのだ、夫め。


初詣は、昨年も行った『調神社』。…って云うか毎月私は行ってるんだがのう、骨董市で(笑)

ただ骨董市は隣の公園でやってるので、神社内で参拝するのは1年ぶり。…賽銭すら惜しむぜよ、骨董市においては(笑)

『三賀日も過ぎたし、仕事始めになってるところも多いから初詣客も減ったであろう』と4日の午後4時頃に行ったわけだが、行ったわけだが…

ところがどっこい、無茶苦茶混んでいた…



いや、元旦からの3日間の方が混んでるんだろうが、私、こんなに人がいるこの神社、初めて見たもんで。

しかも明らかに仕事始めで会社一丸となって参拝に来た、と思われる団体がおり、ハイヤーで乗り付ける重役みたいな人とかが続々と…

さいたま市の中心部にある神社なので、浦和に本社があるような会社は、どうやら仕事始めの日に会社一丸となって参拝に訪れている模様。

参拝するのに並んだが、まあ、いつも14日頃に初詣する人間には、初めて初詣らしい雰囲気を味わえて楽しかったです。


調神社での参拝も終わり、夕飯にも早い時間なので去年と同じコースで、大宮の氷川神社の本社に行くことに。

…ところが!!こっちもまた激しく混んでおり、神社駐車場への道につながる大通りからして渋滞。

とてもじゃないが車を停められる状態ではなさそうなのと、どうせもう本殿は閉門してて参拝はできない時間だったので、早々に諦める。

あ、こっちも明らかに会社帰りと思しき群れがいっぱいおり、『仕事始めの初詣も激混み』と云う方程式が成立。

神社駐車場への道と反対の道へ抜け、帰路に着いたのだが、その普段なら全く使わない道で車中から『キャットテイル』という猫グッズを扱う店を発見。

…ええ、車中からでも猫小物ばかりを置いてる店を発見する、素晴らしき動体視力の持ち主ですともさ。

で、『停めろお~停めろお~』と喚き、近くのファミレスに車を停めさせ、早速その小さな猫グッズ専門店に行ってみたのさ。

…場所が場所だし、一般的にコンスタントに売れそうもない猫小物だけのお店。

猫小物好きには結構嬉しい品ぞろえだったが、いつ閉店するかわかったもんじゃなさそうだ。…開店してまだ2ヶ月ってことだったが…

そこでのお買い物。



ちょっとラブリー気味なのだが、まあ、こんな大顔面猫バッグは売ってないので。

ちなみにA4サイズも入る、本当に大顔面なバッグです(笑)



そして黒猫が鈴なりのグラス。

これ、1匹のネズミを、総勢31匹の黒猫が追いかけてると云う非常にシュールな図柄で可愛いのだ~

あ、この2点は夫が買ってくれました。…遅れたクリスマスプレゼントですと。

あの黒猫ショールだけでよかったのに、別に。

しかし見事に黒猫ものだけをプレゼントに買ってもらってる私だ(笑)
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ