FC2ブログ
2009-12-30

お正月コーデ、2010♪~寿ぎ感のない松、ひっそりとした南天編~





一応松の柄の羽織に、あちこち南天の柄が配置されたコーデではあるのだが、いかんせん正月っぽさが感じられない…

…別に正月コーデの扱いにせんでもよかったかも。

先日の浦和の骨董市で買った、松に霞たなびく雲のおめでたいであろう柄の銘仙羽織。

このどうにもこうにも毒々しい色合いが、全く寿ぎ感ございませんで。

でもこいつが主役のコーデなので、着物、帯、小物は一応色合わせ。

緑が入ってるので選んだ、大きな十字絣の着物は、浦和の骨董市で200円だったもの。

緑地の刺繍帯は前帯が南天の柄なので、やっと締められる季節に。川越の骨董市で400円でした♪

羽織の色合いに合わせてるので、半衿も100均の黒地の南天の柄の手ぬぐい。…これ、白地にすればだいぶ雰囲気が変わるだろうと思うんだが、もういいのだ…

帯揚げは羽織の柄の黄色に合わせて、黒と緑のビーズが入ってるので選んだ羽織紐は、ばどさんからの頂きもの♪

と、まあ羽織に色を合わせていったら、見事におめでたさのないコーデになり下がりましてございます。



無駄におめでたいのは帯のお太鼓。

季節の花に鶴まで飛んでる豪華刺繍なのだが、羽織で隠れちまうのさ、あはは…



足元は、赤唐辛子さんから頂いた、南天柄の足袋靴下。

やっと南天ものが揃ってきたので初出動。…足元だけ唐突に南天柄と云うのもトータルコーデの鬼が許さなかったので。

しかしこのコーデ、あちこちに南天柄を配置してるのに、ちっとも南天濃度が濃くならない…

しかし今更付け足せるものと云えば帯留めしかないわけで。



…なので急遽帯留め制作。

白い生地でくるみボタンを作って、南天の柄を描いただけですが(笑)
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ