FC2ブログ
2009-12-19

ヨレヨレな衿芯は糊スプレーで復活!!


今までにも『全く華々しくはないが知ってると何かと役立つ着物の裏ワザ』を紹介してきたのであるが、専用書庫がなかったために、この1242(12月19日現在)個もの記事の中に埋没中…

気長に見つけ出してこの新設書庫に移動させますだ(涙)

で、この記事も華々しさはございません。

皆さん、長襦袢に衿芯付けっ放しにしてクリーニングする時に外すと云う人や、半衿1枚1枚に衿芯を付けておく人や、ポリ襦袢や、半衿付き半襦袢に付けっ放しにして、そのまま洗濯機にぶち込むと云う人がいるかと思います。

あ、ポリ衿芯を愛用の方はこの記事には当てはまりませぬが、三河芯の衿芯をお使いの方で、そのまま襦袢と一緒に洗濯機にぶち込んでる人、洗濯するうちに衿芯の張りがなくなりヨレヨレになってしまっているのではないかと。

『ああ、もう寿命かしら。買い替えなくっちゃ』とわざわざ買い替えちゃいませんか!?

アイロンとスプレー糊さえあればカンタンに元のバリバリに戻るですよ。

…そもそも衿芯の張りは糊をいっぱい効かせて作ってるものなので、そりゃ洗えば糊も落ちます。

なので本来は洗ってはいけない代物のようだが、ものぐさな人間には、一度付けた衿芯を外して、また付け直すという行為はありえない(笑)

あっしなんざ、かれこれ4年は付けっ放しさ(笑)

で、4年も付けっ放し、洗濯機にそのままぶち込みを繰り返してきているので、当然ヨレヨレになってる衿芯なり。

しかし衿芯を買い替えたりはしませんよ、あたしゃ。

洗った後、スプレー糊をこれでもか!!ってくらいに何回も何回も吹きかけてはアイロンをかけると、そりゃーもう、新品の衿芯のようなバリバリに。

そこまで糊付けすると大体3回くらいは洗濯しても糊が残ってるので、毎回洗濯後に糊付けしなくても済みます。

それにスプレー糊は家庭に1本あれば何かと重宝するし、それに新品衿芯よりも安いぜ(笑)

我が家は夫がワイシャツを着ない仕事なもんで、もっぱらスプレー糊は私の衿芯復活剤として使用されております…

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ