FC2ブログ
2009-10-05

怒涛の着物フリマ、終了♪

昨日の着物フリマの疲れから立ち直れずにおります…ううう、オートミールさんはそれでもちゃんと仕事に行ったのですよね~本日。

さて昨日。なぜか昨日だけは快晴となり、まさに着物フリマ日和。…今日からまた雨だぜ。

気温の上がるフリマ会場2階には、袷はきつい一日となったのでした。…汗ダラダラだぜ。



着物フリマ『乙女櫻』さん。今回は今までで最大の20店舗出店だったそうで、お客の入りも多かったです。



並んで待ってはいなかったものの、開場直後からワラワラとお客さんが入ってくる!!

開場から1時間くらいは『アンティーク慣れしたコテコテアンティーク好き』のお客さんが気合いの入ったお洒落をしてお買いものにいらしてました。

…経験上、骨董市とか着物フリマは、お洒落すればするほど大変な場所ではあるのですが、大事なコレクションを堂々と着ていけるイベントですもんね。

お客さんそれぞれのコーデを見てるだけでも飽きない。…不思議な『なんでその組み合わせ…』なコーデも中には結構いたりするので(笑)



着物ブロガーチームからも馳せ参じて下さった方々が♪

うさぎのこいさんがお友達と1番乗りで駆けつけて下さった後、ozawami&ばどさんコンビにお初にお目にかかる近江のお兼さんまで!!

…ええ、このメンバーが乱入した途端、気温が上がり騒音が増しました(笑)

それくらいこの方々、散々お買いものをしお喋りをし、そして嵐のように去って行きました…

…全員去った後の静けさと涼しさは忘れられません(笑)

あ、この方々とほぼ入れ違いで、くろりんさんも参上してくださいました♪

そしてちょっと間が空いてから、蘇芳さんもいらして下さいましたが画像がない(涙)

お二人とも、大騒ぎメンバーとばっちり時間が合ってれば、ぷちオフ会状態だったのに残念でした~



結局あちこちのお店で、披露宴で配られる巨大袋いっぱいのお買い物をしていったお兼さんに、財布を忘れて借金しているのにこれまた見事な買いっぷりを見せるozawamiさん。



あっしも、ちょうど真向かいのお店が好みのアンティークをいっぱい出しててしかもお安かったので、ちゃんと買い物をしておりますぞ。…ふはは、すげえ派手な着物を(笑)

ちなみに着物ブロガーメンバーも、オートミールさんもそのお店で大量にお買い上げ。


ちょっと前までは着物買うとこは骨董市か、アンティーク着物ショップ、それかヤフオクしかなくて、着物フリマが開催されると多少値段が高くてもあっという間に売れてしまっていたものだが、最近はあちこちで何だかんだ週1回くらいは着物フリマが開催されてるようなので、リーズナブルで素敵な柄のものでも最後まで他のお店でも売れ残っておりました。

まあ、着物フリマそれぞれの客層によっても売れ行きが変わるのでしょうが、ここは着用目的の『目の肥えた財布の紐も固いアンティーク好き』と『超着物初心者なのでなるべくお安くいっぱい揃えたい若いお嬢さん』が客の大半を占め、したがってお客の入りの割には飛ぶように売れる、ということはなかったです。

あ、オートミールさんが持ってった着物本は飛ぶように売れてましたよ。本は人気らしい。

持ってった着物でも『皆さんが気になって羽織って行く割には決定打に欠けるのか、最後まで残った着物』が結構ありました(笑)

…それにしても、1000円という価格設定ならば私なら、ぱぱっと見て致命的な破れや穴やシミがないかチェックして素早く買うのですが、お客の皆さんはそれはもう、本当本当にじっくりと吟味して悩んで、そして買わない(笑)と云う場合が多くてねえ(爆)

『ああ、そういえば女性陣の買い物ってこーゆーものだよなあ…』となんだか感心致しましてございます。…ざっと見てささっと買ってくのって男性に多い買い物スタイルだわな(笑)

自分が買った時に高かったものも安かったものも同じ値段だったものも、全部1000円で販売したのですが、持ってったもの全部が売れない限りは純利益が出ないので、当然赤字でございます…

時間と手間はかかるけど、確実に損失出さずに売り切っていくならヤフオクが一番ですね、やっぱり。

まあ、着物フリマはあくまでぷちオフ会みたいなものなので、商売には向きません。

つーか、仮に売れ行きが良かったとしても、労働(ずーっと狭い場所で着物畳み続けるのって大変ですぜ)と後に残る疲労は半端でないので、当分着物フリマはいいです…(笑)



なっちさん作のうわっぱりを着用し、売れ残り着物を担いでパーキングまで歩く行商人。

うわっぱりはいいねえ。こーゆー時には大活躍。

あ、行商人に成り果てる前の全身像はこちら。





…朝から汗だくでデロデロ状態だった割には着崩れてなくてよかった…

しかし袷は大失敗だったさ(笑)

着物フリマ、11月でもお店側は単衣で充分かも。


何はともあれ、異色のコンビを組んで下さったオートミールさん、そしてわざわざお越し下さった皆さん、本当にお疲れ様&ありがとうございました~♪
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ