FC2ブログ
2009-08-18

エコがテーマの夏休みの宿題の如き、撫子柄半衿…


撫子柄の着物も帯もいつの間にか集まったので『さて、撫子柄トータルコーデでもしてやるか』と思い立ち、手持ちの刺繍半衿を見てみたら、実は撫子柄と思っていたのが桔梗の柄でございましてね。

…別に桔梗柄が紛れていても誰も気にはしないと思うが、私は気にするのだ(笑)

んで、撫子柄の半衿を探すもなかなか手頃な物が見つからないのだな。

…このままでは見つからぬうちに夏物の時期でなくなる…

と、懊悩しているとき、ユザワヤで『布にも描けるイラスト用カラーペン』を発見。

…出来合いの半衿が見つかるのを待つより、自分で作っちまった方が安上がりで早いぜ。

布用カラーペンは結構売ってるものの、紙イラスト用で使えるものは少ない。

毎月ブログトップ用にイラストを描く身には、紙イラスト用&布用が兼用なペンは大変ありがたし。

1本250円なり。

しかし私は知っている。このメーカーの画材はコミケでは割引価格で買えるということを。

…かくして先日のコミケは、このペンを買いに行ったようなものだった(笑)

コミケでは案の定1本200円で売っておりましたさ。

イラスト用でもあるので、布用ペンにはない、スモーキーなカラーバリエーションもあり、より手描き友禅に近い色合いが豊富なのも魅力的。

まあ、とりあえず真っ先に使うであろう色のみ買ってきましただ。

…我が家には前々から『別に布用じゃないけど、乾くと漂白しても落ちない水性顔料カラーペン』も数本あるし。あ、黒いボディのがそれね。

さて、画材は揃った。お次は半衿本体。

夏用の半衿は1回使うと汗だくになってしまうので洗いやすい綿が最適。

ストックに真っ白い薄手の綿はいっぱいあるけど、どうもアンティークに真っ白半衿は浮くのだ。

生成りが肌馴染みも着物馴染みもいいのだが、生憎ストックに見当たらじ…

しかしふと目に留まったのは、先日解いた着物の綿の胴裏。

足拭きマットにでもしようかと、洗っておいたのだが、これ、経年変化で実にいい生成り色になってるんだわさ(笑)

…次の瞬間には半衿サイズにカットされている元胴裏であった。

かくして出来上がった手描き撫子柄半衿。

……夏用とも思えぬ暑苦しさ満載でございます(笑)

今、着物と合わせてみたら、やっぱり半衿だけが暑苦しかった…

藤色だけで再度描いてみようかなー…

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ