FC2ブログ
2009-08-10

絹縮の薄紫矢羽根+しまむら金魚アロハ帯、白地バージョン♪





浴衣と金魚柄はお盆を過ぎると何となく着用する気分でなくなる気がする…

でも実家の方の花火大会は夏休みも切羽詰まった29日開催らしいぞ。それでも浴衣は多いのかのう。

さて、7月中に6回も着物着用したせいか、8月に入り全く着用する気力のなくなっているあすかでございます。

…だって雨続きで蒸し暑いんだもん。

8月も半ばを過ぎると、「くっきり爽やかな夏!」なイメージの夏物ではなく、秋の先取りでシックな色味のものがふさわしくなってきますな。

てな訳で、カラー的には秋物なこの着物。

絹縮で夏物なんだが、2年前に着用した際、異様に着膨れてしまいそれ以来封印していたのだ… http://blogs.yahoo.co.jp/wwide1225/39477084.html(画像が大きいので見にくくて済まんのう)

で、ヤフオクにでも出しちまおうかと思ってたが、今年も時機を逸してしまったので、何とか着膨れないように着用してみたいと思うなり。

ごわごわと張りがありすぎる着物ゆえ、おはしょり取って着ると、おはしょりがもこもこ…

なのでいっそのこと対丈で着付けてみたさ。これだけでかなりすっきり。

それから着用した際、広衿がガバーっと開いてこれまた胸元がもこもこしていたので、開かないように安全ピンで固定。

さすがに肩のラインは着続けてくたくたになってこない限りは、張りがありっぱなしであろうが、衿元とおはしょりの工夫で、かなりシルエットの改善はできるであろう。

着用画像を待たれよ(笑)

帯は着物の柄の朱赤と合わせて、しまむら金魚アロハ帯の白地バージョン。

ダイソーの金魚ワッペン付き半衿も、前回使用した時は半分隠れてしまったので、位置を改善してみた。

帯締めは先日作った、ガラガラ蛇模様のビーズ帯締め。

根付けも一応七宝金魚なり。


先日の土曜に地元の花火大会は終わってしまったので、さて、どこに着て行こうかのう…

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ