FC2ブログ
2009-03-20

早くも満開!川口は密蔵院の桜を見に行きましたぞよ♪

埼玉花だよりさんのところで紹介されていた、川口市安行の『密蔵院』の桜。 http://blogs.yahoo.co.jp/motimoti74/28452872.html

ソメイヨシノよりも早咲きの、安行桜と云う種類が既に満開とのこと。

…実はここ、我が家から車で15分くらいの距離にあって大変近いのだ。

てなわけでソメイヨシノの開花前に、満開の桜を見に、桜コーデその1でお出かけ。



平日だってのに、彼岸の入りだったせいか、それとも桜が満開だったせいか人がいっぱい。

明らかに就労年齢だと思われるカメラ抱えた男性軍もチラホラ…平日昼間からカメラ抱えて何でウロウロしてるんですかい?(笑)



密蔵院、歴史は割とある寺院のようで「歴代住職が江戸城に参内するときに使用した駕籠」ってのも展示されてたので、それなりに権勢を誇ったようである。

でも、こう云っちゃなんだけど、ここまで「荒れた寺」ってのはワタクシ、久々に見たなあ…

あ、「荒れた寺」ってのはお参りする者とてない荒れ果てた破れ寺、って意味ではございませぬ。

観光地化されてあちこちピカピカ、趣も何もないアミューズメント寺院、って感じ。

なんだか大々的にお墓を売り出してるようなので、墓経営で金儲けってのが見え隠れしてて「うーん…」と思わせる境内の雰囲気。

…たとえ儲かってても、古臭くてボロいままの建造物の寺院の方が好感持てます(笑)

なので私、桜の時期に桜しか見に来ないであろうな。お参りもせん。



桜は文句なしに綺麗。ソメイヨシノより色が濃く、河津桜よりも淡い色の安行桜。

安行と云う地域は園芸品とか盆栽の生産地で、付近一帯に盆栽屋やら園芸店多し。

そして道みちの桜も既に咲いてました。この一帯はソメイヨシノよりも安行桜がメインか?

濃い紅色の寒緋桜も所々に植わってましたが、これだけ色が濃いとなんだか桜に見えませんねえ。…あたしゃ紅梅かと思ってました(笑)





決して広くはない境内に人がいっぱい、しかもいい感じの桜の撮影ポイントにはそれこそ人が群がっているので、このコーデで落ち着いてセルフ撮影できる場所、探しましたとも…

人がいなくて、背後に桜が入る場所。それは墓地内であった…

中村家の墓横で、しばしお騒がせ(笑)…中村家の諸霊よ、すまん。



…参道横に置いてある、墓石素材のベンチ。これがまたすごくって…(笑)

…なんで亀…なんで犬…人が座ってて撮れなかったが猫とリスと思しきものもあった…

この点からも、妙にアミューズメント感漂う寺院でありました…


あ、内部はともかく桜は綺麗なので、今週末いっぱいなら花が楽しめると思われます。

駐車場も完備なので、お近くの方、いらしてみては?
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ