FC2ブログ
2009-03-19

桜コーデ、2009。その1





まだ梅も咲き終わらぬと云うのに、ここ数日の気温上昇にて桜の開花もぐっと早まってございます。

さっさと桜コーデをアップせねば。

桜コーデ2009のその1は、川越の栄屋で1000円だった桜柄の帯がメインです。

…この帯、仕付けまできっちり付いてて未使用だと思うのに、何で1000円なのかな~と思ってたら、今回使用するにあたり「ああ、なるほど…」と真相が判明。

お太鼓にまっすぐな折れ線が…おそらく帯の仕舞い方がわからない人が誰かから譲り受け、適当に半幅サイズに折り畳んで保存していたと思われる。

まあ、それほど目立つものでもないし可愛い柄なので使うが、場合によっては使えない帯になっておったのう…

案外アンティークものには、このような折れ線入りがあったりして要注意だ。

帯がメインなので、帯に合わせた着物をセレクト。

最近マイブームの同系色コーデのために、激安着物店で1000円だったサンゴ色の水玉銘仙を。

半衿にはあさぼんさん作の桜と藤柄半衿。

足元は桜柄足袋とピンク色ギンガムのキンカ堂で超安かった下駄(草履風だが下駄。)

帯揚げは半衿の地色から、帯締めは帯の色から取りました♪

ええ、ワタクシらしからぬマイルドなコーデになっておりますとも(笑)

…でも桜コーデって、毎年何だかんだで比較的おとなしいコーデになってるような気がするな…
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ