FC2ブログ
2009-03-18

気に入りすぎて、秘蔵…な矢羽根。

自称矢羽根女王のワタクシ。オーソドックスなものから奇抜奇天烈なものまで矢羽根に関しては豊富に取り揃えてございます。

そんな中でも気に入るあまり、着用はおろか公開すらもしていない矢羽根着物もちらほら…

放っておいたら秘蔵どころか死蔵になりかねないので、この機に「エイッや!」と引っ張り出してみましたぞよ。



あはは、これは私が気に入って隠匿するのもわかる色柄ですな(笑)

4年ほど前だったか、ヤフオクで1900円だったです。

この手の派手柄矢羽根は当時でも高値になるってのが定番だったので、1900円と云うお手ごろさで落札できたのを狂喜した覚えが。

で、狂喜のあまりそのまま秘蔵しちまってたんだが…

まあ、秘蔵しちまってた一因には帯の問題がある。



この、朱赤の牡丹唐草と菊唐草が丸紋風に飛んでいる着物の柄。

これに合うようなニュアンスの帯って、この黒地に朱赤牡丹とその他諸々の、いかにも化繊チックな帯しか持ってなかったのだ。

柄も色合いも合ってはいるんだが、いかんせんこのズバリ化繊!ってのが嫌でねえ…

…着物を気に入るあまり、帯のセレクトが異様に厳しくなっていたのだ。





それならこっちはどうだ?と引っ張り出したのがこの帯。

激安着物店で1000円だった牡丹唐草ババーン帯です。

で、最近のマイブーム『池田重子風同系色お上品コーデ』を目指してみた。

こっちの帯も色柄は合っているんだが、同系色なのでかなり雰囲気違いますな。…でも相変わらずお上品にはほど遠し…

半衿はこれまたこの着物のために誂えてもらったかのような、ozawamiさん作クロスステッチ半衿♪

帯締めは先月の骨董市にて300円の矢羽根帯締め。


柄がどっちにしろ牡丹なので、牡丹の季節に着たいと思うが、さて、どっちのコーデを着ようかのう…
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ