FC2ブログ
2009-03-17

ミシンで着物 綿、麻、ゆかた/やまもとゆみ



例によって『着物関係が異様に充実している最寄りの図書館』にて発見。

前々から浴衣を着物として着る性癖のあるワタクシ、「…ミシンで縫える市販の浴衣の型紙買って、好きな生地で作って着物として着ようかな…」と云う欲望が渦巻いていたのであった。

でも市販の浴衣の型紙って何つーか、写真もセンスも古いんですよね、パッケージの。

…それだけで購買意欲が削がれるのでやっぱりパッケージって大事だなあ(笑)

でもこれ、表紙からして可愛いのだ!!



ポップ系コーデの着物本かと見まごうお洒落な中身。でも着物はこの本に付属の型紙で作った着物なわけですね。



こーんなのとか



こーんなのとか、とにかく「ああ、可愛い。こんなに可愛いの作れるなら私も頑張るよ」という気にさせる素晴らしいコーデページ。



制作説明のページはこんな風。カラー写真入りでしっかり説明されてるので、市販の型紙に付属の説明書では「うがー!!」となりそうな部分もフォローしてあってとてもいいです。

それにやっぱり必要なもの一覧見ても、和裁と違って新たに買わなきゃならない物は何一つなく、『着物縫いたいけど道具揃えるのがねえ…』と二の足を踏んでいる人間にはぴったりだ。

型紙付きで1500円と云う価格だが、本そのものも見てて楽しいし型紙も付いてるので妥当な値段だと思うです。

…なので買ったさ。ネットで注文して。

で、型紙買って油断して、そのまま何年も眠らせそうで心配なんだが(笑)


それにしても最寄りの図書館め。…借りさせて買う気にさせるという、闇の販売員が潜んでいるのではあるまいな?(笑)
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ