FC2ブログ
2009-03-03

2月の骨董市の戦利品♪…うへへ…

先日の骨董市における戦利品をばアップするなり。…ええ、結局高いとかなんとか文句言いつつも買うんすよ、ワタクシは(笑)



いかにも私が好きそうな濃いめのオペラピンク地に白薔薇の長羽織、2000円。

お隣のポップ系デザインの薔薇柄銘仙羽織、1000円。

両方ともヤフオクだったらこの値段ではまず買えない代物なので、まあ、お買い得であったかな。

これらは骨董市内では唯一、全体的にお安かった店で購入。骨董市内激安着物店と云ったところか。…だって値段の設定が非常に似ている…

500円の投げ売り着物の山もあったけど、その中には気に入るものがなくって残念。



いかにも私が好きそうな色のアザミ柄の夏着物、1000円。

そしていかにも私が好きそうな色の雪輪柄銘仙、1000円。

雪輪柄の方は上記の骨董市内激安着物店で買い、アザミ柄の方は骨董市にしては珍しくお若いお嬢さんが一人で切り盛りしている店で購入。

アザミ柄の着物は前から欲しいな~と思っていたので発見できてラッキー♪…まあシワがすごいのでアイロンかけなくちゃいかんのだが…



矢羽根に紅葉柄銘仙、2000円。…これは八掛が虫喰いだらけだし、1000円くらいにしてもらいたかったんだが値段が付いてなかったのだ…

無造作に山になってる中から発掘したので、その扱いなら1000円だと思ったのによお~

まあ、その店の親父は全く商売熱心でなかったので仕方なかったかも…

お隣の薔薇柄帯、1000円。これもアザミ柄着物売ってた店で買いました。…いかにも私の好きそうな薔薇の色…(笑)



さてお待ちかね。『すげえ着物』とはこれだ!!

…説明はいらんな。見ての通りだ(笑)こりゃ、私が見逃すはずはないよな。

長襦袢的な色柄ですが、着物です。これ、羽織だったら活躍度が高いはずだが、着物なので果たしていつ着るのであろう、私は。

で、これ、破格の高さだったのだ。値札は8000円…

あ、売ってたのは骨董市内激安着物店ね。

激安着物店であってもこの値段付けるのもわかるのだ。パッチワークおばさん達がいかにも好きそうな色柄だもん。汚れもあまりないし。

でも8000円…『欲しいけど、欲しいけど高いいいいい!!』と一旦は諦めて立ち去ったのだった。横の帯締め3本と白薔薇羽織だけ買って。

あ、帯締めは1本300円でした。アンティークの太いやつが300円はやっぱり激安です。

しかし一通り買い物が終わると、骨董市内激安着物店以外ではあまりいいものが売ってないことが発覚。

そしてまだ売りに出してない風呂敷に入った着物があったことも発見していたので、再び激安着物店に戻る。

そして雪輪柄とポップ薔薇柄銘仙羽織を発見してるし(笑)

…ええ、また眼にちらつくんですのよ、この高い派手派手矢羽根が。

確かに8000円は高いさ。でもヤフオクで出てたら絶対この値段くらいまで値が上がる代物なんだわさ。

で、私は賭けに出た。

他にも買ってるわけだし、店の親父も「今日は客少ないから早仕舞しよう」とか言ってるし、値切れば多少は引いてくれるであろうと。

最低でも1000円引いてくれなかったら潔く諦めよう、と「これ、すっごく欲しいんですけどお高くって…」と言ってみたさ。

結果、1000円引いてくれました!!ええ、7000円だったらワタクシ的にはギリギリ許容範囲でございますとも。この着物。


かくして全部の合計15900円の戦利品の数々でございました。

派手派手矢羽根がずば抜けて高かったが、それ以外は結構お手頃価格だったと思います。

何より近場でお手頃価格で買える場所が見つかったってだけでも満足。

…しかしまさかこんなに買うとは思ってなかったので、これらを両手にぶら下げて遠いパーキングまで歩くのは辛かったぜ(涙)
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ