FC2ブログ
2009-02-28

昼夜帯、水仙バージョン着てみましたぞえ♪





…我が家の庭の楚々とした水仙と並ぶと、とても水仙の柄には見えないこの帯…

昼夜帯なので作り帯にせず、ワタクシにしては頑張って2重太鼓を自力で結んでいるんだが、半幅部分の柄が微妙にずれてしまったあああ(涙)

この上に水仙の羽織を着用して、先程一番近いところで開催されてる骨董市に行ってまいりました♪

…だって皆さんが、最近我が家からは遠いところの骨董市にはまってて悔しかったんだもん(笑)

骨董市のレポートと戦利品の記事はまた後日。

とりあえず、羽織で隠れてしまっていたお太鼓と半幅の柄がちゃんと写っている我が家での画像をアップ。

すっかりお気に入りのおかっぱウィッグ、大活躍。

…自然光でも不自然ではないこのウィッグ。安物なのにたいしたものじゃのう…
スポンサーサイト



2009-02-27

大人げないですが、何か?

子供の味方、10円駄菓子の王者『うまい棒』。…夫の大好物である。

昨日、初めて行ったイトーヨーカドーにていっぱいうまい棒の種類を発見しましてね。(←割とどこでも売ってるが、大概は3種類くらいしかない。)

買い物かごにわんさかうまい棒をぶち込んでレジで並んでいたところ、隣のレジに並びに来た母子、小学生娘の方がチラリとワタクシのうまい棒だらけのかごを一瞥しましてね。

そして次の瞬間にはワタクシの顔を一瞥しましてね、口元にせせら笑いを浮かべやがったんですのよ。

…ああ、大人なのにうまい棒を大量買いしてるよ。それが何か?

しかしワタクシの名誉の為に申し添えるが、かごに大量にうまい棒ぶち込んだのは夫ですから!!

でもそーゆー時に限って夫はさっさと袋詰めコーナーに移動している…

さて、このように大人げない買い物をした大人げない夫婦、今度は併設のペットショップにて生き物観察。

その入口に、こんなガチャガチャ(ワタクシはこのように呼ぶ)を発見しましてね。



…ええ、「この黒いの~黒いの取る~」と騒ぎ出したのだ。

小銭がなかったので、夫は自販機でわざわざ缶コーヒーを買ってまで100円を作った…



ガチャガチャ本体の写真では黒に見えたが、実際はごま王子(笑)グレーであった。

でも、どいつもこいつもかーいーでしょ?ここは是非とも全種類欲しいところだ。



…惨敗の記録…5番の「あったかいなー三毛猫」が4つも…

意地になって、何とかグレーのは取ったがこのざまさ。

うう、お嬢系のほっそり白ニャンとデブ子系のもったり茶トラも取りたかったのにいいいい(涙)

悔しいので冷蔵庫に貼ってある『お気に入りつぶれ顔猫』のアレンジに使ってやったさ。

…どうだ、猫曼荼羅みたいであろう(笑)


大人げなくうまい棒を大量に買い、大人げなくガチャガチャに1000円突っ込み、そして帰宅後はこれまた大人げなくパックマンに血道をあげる大人げない夫婦であった…
2009-02-26

梅見に行きたいな、のコーデ♪





ワタクシ、今までファミコンはおろか電源必要なゲームなんてやったことなかったのです。

ゲームと云えば人生ゲームかオセロであろう。

しかし先日テレビで懐かしのファミコンゲーム『パックマン』をやっており、夫がパックマンのソフトとファミコン本体を持っていたため、ここ数日パックマン漬けの日々でございます。

最初の難関、1面クリアはできたので、次は2面クリアだぜ。

ファミコンがブームになった時からゲームの隆盛の要因がわからなかったのだが、なるほどお手軽に達成感を味わえるものって日常生活ではそうそうないよな。

まあ、もやしのひげ取りでも同種の達成感は味わえるが(笑)

さて、前振りとは何の関係もない梅見コーデです。

我が箱庭の梅も開花し、あちこちで梅まつり開催という情報が。

我がさいたま市にもあるのだ。行きつけのドンキホーテのそばの公園に梅林が。

毎年その公園で長期間梅まつりが開催されているようなので、そのうち行ってみようと思うなり。

…しかし今週は雨ばっかりじゃのう(涙)

梅見コーデ、梅柄の着物も羽織も持ってないのだ。脇役で梅が入ってるものならわんさかあるんだが。

なので、自作の梅柄作り帯と同柄の半衿、梅の箸置き改造帯留めと梅型飾りの根付けで梅見コーデをするなりよ。

この絶妙に地味な帯、合わせる着物に悩むのだ。

帯が地味だからと着物が派手になると、帯の存在がかき消されるし…

帯の柄も殺さないうえに、地味すぎも派手すぎもしない着物ってことで選んだのは激安着物店で500円だった銘仙。

大きめの角通しに十字が入ってる、なんだか「包装されたプレゼント」が山盛りみたいな柄(笑)

着物のピンクと云い帯揚げの黄色と云い、全体的にはもう春の雰囲気ですな。

…そうか2月も終わりなのだよな。

ぐおおおおおお!また今年もダークな色合いのコーデを着終わらないうちに冬が去ってしまいそうだ~

沖縄なんて夏日だしな(笑)

2009-02-25

Luncoのオモシロ着物柄/永田欄子



店に行ったことはなくとも、アンティーク着物好きなら知らない人はいないであろう、『LUNCOおりひめ』店主の欄子さん。

彼女で思いつくのはその個性的な柄の着物とか生地。独特のセレクトですよね。

この本はそんな彼女らしい着物柄をいっぱい集めたもの。

着物のコーデはほとんど載ってないんだけど、実に変な柄とか超ラブリー♪で欲しい!!と思うような柄が満載で、この本見ると思わずヤフオクで変な柄を探したくなるぞ(笑)



変な雪だるまとか、にょろーんとして無表情な猫帯とか♪



怖いペンギンの帯に銘仙でペンギン柄!!…うーん、ホントにこんな柄があるんだ。

よくもまあ見つけ出したものだ、LUNCOさんも。



…そして悪党顔のお相撲キューピー…ええ、たとえキューピーでも、このようなお相撲さん頭にこの顔だと『闇のフィクサー、政財界を裏から牛耳って半世紀』てな感じに見えるのは私だけか?(笑)



ちょこっとコーデと普通の着物とか(笑)も載ってます。

そうか、緑系の着物はアンティークでは貴重品なのか。でも私結構持ってるぞ。

人気な割には「うーんどうしようかな~」と悩まされる緑系なんだが。


前々から本屋でたまに見かけると立ち読みしてた本なんだが、ギンギンガラガラコーデが見たいワタクシ、コーデの少ないこの本は購入対象外だったのだ。

だって結構お高いし。

しかし我が家の近くの図書館、読みたい作家の本はほとんど入荷しないくせになぜか着物本のバラエティーだけは豊富だ。

おかげで「買うほどでもないけどじっくり見ると面白い着物本」には不足しなくなったさ(笑)
2009-02-23

髪、切りました。…嘘ですが(笑)

今、テレビで見ててもおかっぱって多いですな。流行ってるんですねえ、重めのおかっぱ。

おかっぱ頭は着物にはとっても似合うのだ。特に銘仙とかのポップなコーデには抜群に似合う!!

4年に1度、髪をバッサリ切りたくなる病の私なんだが、ここ6年は長いまんま…

…ああ、おかっぱ頭にしてしまいたい!!と思い立ち、美容院に行こう行こうと目論んでいたのだ。

しかし行こうと思う日に限って夫が早く帰ってきたり、なんだか出かけるのが億劫になったり、やっと美容院に行ったらなんと新装開店準備中で店が閉まってたり…

何かの妨害かと思えるまでに髪を切れない。

…ここまで来るとだんだん面倒くさくなってきた。夫もおかっぱ頭にはして欲しくないようだし。

でもおかっぱ頭をテレビで見るたび「ああ、可愛いなあ…」と思うのだ。

そしたら今って、簡単ヘアスタイルチェンジを楽しむ若い女性の間でウィッグが流行ってるらしいではないか。

…そうだ、おかっぱウィッグを買えばいいのだ。そしたら切らずに好きな時におかっぱ頭を楽しめる。

てなわけでネットでおかっぱウィッグを注文。装着して着物着たのがこれ。





どんなもんだい(笑)

着物が若干コンサバな柄なのであるが、これ、変な柄の銘仙とかにはすごく似合うヘアスタイルだわな。うんうん。

3990円のウィッグなのでどんなもんか心配してたんだが、結構いい感じでございます。

横にでっかい花の髪飾りを付けてやるとも(笑)

そして新発見。ウィッグってあったかい(笑)ニット帽被ってるかのような暖かさ。

寒い日とかにはとってもいいかも知れん。
2009-02-21

両面トランプ柄作り帯♪



トランプ柄って人気ですよね。かっちょいいし。…でも市販品は高いんだ、これが…

なので作るさ。トランプ柄生地を探して作り帯。

しかしそう思い立った1年前はまだトランプ柄の生地って少なかったのだ。

アリス柄にアレンジされてたりのトランプ柄はあるものの、純粋にカードなトランプ柄ってのはまず手芸店では見つからなかった。

のでヤフオクで探したのが紫地の方。

ヤフオクって珍しい生地の場合はかなり高値になったりするけど、これはまあ妥当な値段だったかな。1mで1000円くらいだったか。

…そしてそのまま1年間の眠りについた生地であった…

先日、日暮里繊維街に赴いた際、『トマト』ではいい生地が発見できなかったのだが、近くのうらぶれたような店で新たなトランプ柄を発見!

黒地にミチミチにトランプがひしめいている柄。1m、310円でござんした。

2種のトランプ柄が無事に集ったので、両面トランプ作り帯にするのが人情であろう。

トランプ柄は結構粋にも可愛くもコーデできるので重宝しそうだが、黒地の方が遠目にはトランプと云うよりは麻雀牌に見えるのが残念極まりなし(笑)

2009-02-20

最近の黒猫ズ。…相変わらず…

最近黒猫ズの出番が少なかったが、この方々は相変わらずでございますよ…



相変わらずいけあ君の上では寝てくれない黒猫ズ。

しかし我が家に来て3か月も経つとさすがに存在に慣れたのか、お嬢さんがこのようにかなりいけあ君に乗り上げて寝るようにはなりました。

でもデブ子は絶対乗らない…

で、ストーブ前のこの場所で2匹ぬくぬく寝てやがればいいものを、飼い主がソファーでごろ寝を始めるとこのように集う2匹…



足の上にはデブ子、胸の上にはお嬢、と2匹にがっちり固められ、動きがとれないままそれでもいびきかきながらうたた寝を遂行する飼い主であるが(笑)

そしてしばらく惰眠を貪る2匹と飼い主。



小腹が減ると夫にカニカマを要求する黒猫ズ。

…2匹とも恐ろしげな顔で喰っちょります…しかも背後の冷蔵庫にはここふじさんから頂いた恐ろしい『シャゲー猫』が…

ええ、お嬢の隣で鉢植えのお嬢もビックリさ(笑)


ま、つまり冬の猫は喰っちゃ寝の日々の繰り返しなんだわさ。飼い主もだけどよ。
2009-02-19

100円!ウールアンサンブル+謎手裏剣柄(笑)帯♪

先日は2月でありながら夏日になっているところがあったりもしたが、2月は2月。

しかし底冷えの具合もそれほどひどくはなくなり、日も長くなり、春に芽吹く雑草も猛スピードで庭にはびこっている今日この頃。

…ああ、ウール、今のうちに着ちゃわないと…と毎年思うのがこの時期。

てな訳で袖通してないウールを引っぱり出しましてございます。







去年、ヤフオクで落札したウールのアンサンブル、100円。

ええ、100円で開始、私以外入札しなかったんですのよ、この色と柄(笑)

まあ、私以外誰が入札するんだ?って色と柄ではあるんだが。

でも今期だったら流行りの色だから100円じゃ落札できなかっただろうな~

しかしアンサンブルでウールなので重い。

100円で落札出来ても送料込みで1000円近くになったさ。

1000円だったらウールのアンサンブルだったらありふれた値段だわな。

というわけでお得なんだか普通なんだかよくわからないこのアンサンブル。

アンサンブルなので当然羽織が付いているわけであるが、その羽織がちょっと変わっているのであった。



限りなく半纏に近い形。うわっぱりのように袖口がすぼまってて、ポケットも付いてる。

どうやらこれ、「お末羽織」と云ってかの大塚末子女史が茶羽織(丈の短い羽織ね)の変形として考案し、家事労働に向くと云う理由で爆発的にヒットしたらしい。

…でもこんな羽織、これを入手するまでは見たことなかったし、「お末羽織」と云う名称も先日借りてきた『昭和のキモノ』と云う本読むまでは知らなかった。

おそらくは爆発的にヒットはしたものの、和装、洋装どっちでも羽織れると云う点から、着物着なくなった人が洋服の上から羽織り続けて着潰してしまったため、今はリサイクルでも綺麗な状態のものが全く出回らなくなったのではなかろうか。

実際私もこのうわっぱり風味半纏ではお出かけできないなあ、と思い、羽織だけ室内で着てやろうかと目論んでいた。

と、まあ完全に家着として作られているこのアンサンブルなんだが、この色で家着か…(笑)

さぞかし家が華やかになることでしょうよ、というわけでろくに着た形跡もなくこのようにヤフオクに出てきた次第である。…そりゃあ、この色で家ウロウロされたら家人の不興も買うだろうさ。


ええ、もちろん私はお出かけ用として着させていただくとも。ただし上にはケープ羽織ってな(笑)
2009-02-16


ご訪問ありがとうございます!よろしければコメント等残していってくださいませ♪

2009-02-15

黒猫ものは集うよ。

ここふじさんから不気味黒猫ものを頂いたり、先日はダイソーでお嬢な黒猫鉢を買ってきましたが、またしても昨日増えた黒猫もの。

…なぜか連続して起こる飛行機事故のように立て続けに一気に増える我が家の黒猫もの…





久々に覗いてみた和雑貨とか食器の店『吉祥寺菊屋』にありましたよ、黒猫のエコバッグ。

(株)くろちく製品でございます。

くろちくのエコバッグと云えば以前赤唐辛子さんから金平糖柄のを頂きましたが、あれ、持ち手が細くって重いもの運びには適さないし、付属の小さい収納バッグに折りたたんで入れなくてはならないので、エコバッグ本体使用時はその付属収納バッグが邪魔になるという「くろちくのくせに、値が張るのに雑なデザインだぜ」と思わせてくれたものであった。

しかし今回のはそれらの点が改良され、持ち手は太く、折りたたんだ時に入れる袋は広げるとエコバッグの内ポケットになる優れもの。

内ポケットのあるエコバッグってあまりないのでこれは便利。

あ、お値段は525円。くろちく製品ではお買い得でしょ?

この黒猫の目つきも宜しくないのがまたよろしい(笑)


そして「どこに使うかわからないけど黒猫ものだぜ!!」と衝動買いした、ダイソーで売ってたウィンドーデコシート。

ガラスとかのツルツルした面に貼って楽しむやつ。

うーむ、クリスマスシーズンには賑々しくなっていたあの出窓にでも貼り付けようかのう…

それか車にでも貼るかしらねえ(笑)
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ